• ベストアンサー

中古車

軽の中古車の購入を考えています。 中古車も交渉次第で値引きとかサービスは可能なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.7

まず、中古品に「定価」は存在しません(ま、今時は、新品でも「メーカー希望小売価格」という”参考価格”表示が普通ですが・・・)。 中古車も例外ではなく、”相場”を睨みながら、仕入れ価格に店舗運営上の経費や利潤を乗せた価格を表示しています。 「値引き」というモノは利潤を削るコトになりますから、多目に利潤を見込んだ価格を表示していれば値引き枠が確保できることになりますが、他の中古車店と比較して高めの価格が表示されていたら・・・質問者サマはそんなお店に入ります? 大抵は「お店に来て貰わないと話しは始まらない」とのスタンスで、アイキャッチとしてギリギリに近い値付けをするんじゃないか と。 そうなると、値を引くというコトは「身を削る」行為に等しいので、新車と同じレベルの値引きが期待できないのはもちろんで、多少の交渉の余地はあるでしょうが、場合によっては”端数切り”でもキツイかもしれません(人気の高い絶版車だと「他にも客はいる」と強気で行けるので、値引きゼロも珍しくないらしい)。 あと、忘れちゃ行けないのは「中古車は総額商売」ということ。 税金や自賠責と言った法で金額の決まった経費以外の”手数料”は販売店が独自で設定できる金額であり、ココでも時折「諸経費が高かったけど違法じゃないか」との質問がありますが、業者の手数料を定める規定は無いので、実際の手続き行為が存在していれば、手数料の金額の多寡で違法性を問うコトは出来ません(「車両本体が格安だった分、手数料が割高だったことで、トータルで”適正価格”ってオチ)。 本体価格で大幅値引きを勝ち取っても、手数料で取り戻される可能性も考えられるので、交渉は慎重に。 クルマはアフターサービスが必須で、特に中古車は乗り手が変わったことで故障するコトも多いなど、リスクが高い商品です。 既回答でも繰り返されていて、質問者サマも納得されたようですが、無理な値引きを要求して”禍根を残す”よりも、後々の関係を保つためにも”適当な落としどころ”を見つけることの方が重要ではないか と。

meri-s
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 細かくお返事いただいてありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

相手の利益をどのくらい削ってくれるかは交渉次第ですが、一般的に新車デイラーに比べて利益が少ないので多くは望めません。

meri-s
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 値引きは期待しないほうがいいようですね。

• poltk31
回答No.5

値引いた分整備でケチられるはずなので、値引きの努力は水の泡になることになります。 そもそも値引き額もあまり大きくはありませんし、軽ならなおさらです。 ですので、価格交渉という面倒なことはしなくてもいいです (o^-')b

回答No.4

新車と違い、中古車は、 値引きはあまり期待できません。

回答No.3

軽より普通車が安い 値引きはまず無理 何か付けてもらう話であれば相談に乗ってくるかも どうして人気があるのかは・・・?です。

• BP9outback
回答No.2

店や 選ぶ商品(車)によりけり また 買いに行った人柄とかにも 寄ります。 一番重要なのは、良い店を選ぶ事 不調車を買わされても困ります。 値引きや サービスを期待するより 快調車を 買う事が先決 基本 整備工場が無い店は 整備は、外注契約整備工場出しなので 出来るだけ 整備せず 経費を掛けずに 売り裁くのが 商売の秘訣なので 整備工場を備えた 民間整備工場が経営の販売店でかうとか 整備内容の詳細が 明確にしてある中古を選ぶ事 煌びやかで大手で有っても 整備なんてしないから儲かってる店も 多いので あえて こういった 店は、避けます。 表示価格で 買ってくれれば ラッキーなのが どの商売でも同じです。 程度(外観ではなくエンジンや足回り修理内用)と相場を見て判断 見抜けない人は、 安心安全な ディーラー系店で 個人の中古店の 保証って 当てにしない方が良いです なんだかんだ言って 保証されない物です。 

• 4610-564
回答No.1

あるよ 十分に 出来れば現金払いの一括清算だと一番サービスがつくね 例えば、オーディオなんかだったら量販店で買ってきて 納車時に取り付けしてもらっておくとか 交換できるパーツはこちらで用意して持っていくなど