• 締切済み
  • 困ってます

英語圏に住んでいる英語が大得意な方

日本生まれ日本育ちの方で、今は英語圏に長年在住の方に質問です。 英語が伸びるよう、どのように、どのくらい頑張られましたか? ご自身の英語はご自身の配偶者(ネイティブの方と結婚されている場合)と比べてどうですか? 自分の日本語と同レベルくらいの英語力をつけることは可能だと思いますか? 英国に住んで、結構長くなってきました。少しづつ学習はしてきたので、英語試験なんかの結果から言えば最終レベルまで達成したはずなのですが、自分の配偶者をはじめ他の周りのネイティブさん達にはあと10年経っても及ばないだろうなと感じてます。 それなりに頑張っているつもりですが、どうもセンスがないようなので上達は本当に遅いし、自分の英語力にいつも不満です。。。ネイティブと比べること自体間違ってますかね。 でもノンネイティブレベルとしても、基本的な間違いはまだまだ沢山するし、自然じゃないし、全然ダメだなと感じます。。。 今更ですが、英語力(特に会話力)を伸ばすためのアドバイス、これは効果的だったというようなものがもありましたら、それも教えていただけると助かります!

みんなの回答

• 回答No.8

えっと。。補足です。 私は日常、日本語で考えません。いつも英語で考えます。あなたの環境ならこれが自然なような気がしますが、いかがでしょうか?この回答も英語を日本語に変換しているので、言いたい事があなたに伝わっているのか。。。不安です。 実はOKWAVEは私に日本語を忘れないためのツールです。

質問者からのお礼

再度ありがとうございました。 なるほどいつも英語で考えるのですね。 私がおかしいのか、人それぞれなのか、それか、英語に関わった時間の方が全人生の中で日本語に関わった時間を超えると変わるのかなと謎ですが。。。 >不安です。 大丈夫です。伝わってますよ。:)

• 回答No.6
  • SPS700

#3です。 補足です。 (1) 日本での勉強、学校(留学)等の勉強ですね。でもその後英語圏での生活において英語が伸びるよう努力みたいなことはされてますか?     聞いたことが分かり、言いたいことが言えればもう他のことをする時だと思っています。生まれつき怠け者なので、なめんどくさいことは何もしておりません。 (3) 割り切りも必要ですね。でも私はどうしても、正月の雑煮も、クリスマスの七面鳥も負けないようにできるようになりたいのです。。。欲張りですかね。     いえ。人それぞれですから、百人百様でいいと思います。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 >聞いたことが分かり、言いたいことが言えればもう他のことをする時だと思っています。 そうですね。私自身も、あまり適性のない英語にこだわっているよりもそのエネルギーを別のものに投じた方がもっと生産的なのでは?とたまに考えはします。 >いえ。人それぞれですから、百人百様でいいと思います。 ありがとうございます。そう言われて安心しました。(笑)

• 回答No.5

アメリカは15年目ぐらいです。5年ほど前に、喉の奥から(首の根元あたり)英語を発音すること+シラブルを大切に喋ることで、ネイティブとあまり変わらない英語になりました。聞き取りも100%できます。 日本人が英語圏に何年住んでも、英語に苦労するのは、そもそも、英語の音が聞けていないからではないでしょうか?例えばですが、WHOLE LOT OFと聞いたときに、日本人は、それを日本語風に聞いて、「ほ~ら~ら」と聴きますが、それは、英語を英語として聞いていないということでしょう。 喉の奥をオペラ歌手のように開け気味にし、できるだけ首の根元で喋り、そしてシラブルをリズムの中心として喋ると、英語が正しく発音できますし、また聞き取りも100%になります。 そうした状態で英語国に住んでいると、聞けて言えるので、英語力も上がってきます。 私自身の英語の音声を以下にURLで置いておきましたので、聞いてみてください。喉で喋るということが聞いていただくと分かっていただけるかと思います。

参考URL:
http://nippondream.com/file/kaz_10_17_2011.mp3

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前他の方の発音の質問で、ご回答されてたのを読みました。 なるほど~。喉なのだなって発見になりましたっ。ここにてお礼いたします。 >英語の音が聞けていないからではないでしょうか? そうですね。どうしても聞き分けできない音があります。その単語の綴りを知らない場合に限りますが。発音記号で言えば「r」と「l」、「əʊ」と「ɔ:」、「æ」と「ʌ」「ə」「ɒ」などなど。。。たまに「ɜː」と「 ɑː」もかな。(結局、多分全部かも。。。) よく耳にする知ってる単語は全然問題ないですが、あまり聞きなれない単語はどっちだろう??と何度か発音してもらい、えいっ「ɔ:」だと思って辞書確認したら違ったなんてこともよくあり。。。 知っている単語なら聞き取れるし、発音もちゃんとできるのに、知らない単語になって出てくると微妙に違うように聞こえてしまうのです。 >シラブルをリズムの中心として喋ると 単語の中のアクセントのつく部分を中心にリズムをとるということですかね。 回答者さんも発見は5年前だったのですね。私もこれから数年かけて喉発音マスターいたします。 またそのうち、発音の質問もする予定ですので、もし気づかれましたらよろしくお願いいたします!

• 回答No.3
  • SPS700

僕はちょっとご条件を満たしていないのではないかと思うんですが、、 1。日本生まれ日本育ち:   こちらは大丈夫です。 2。いまは英語圏に長年:  まあこちらもどうやら 3。英語が大得意な方:  ここが問題です。ちっとも得意じゃない、と言うよりは回りが日本語で喋っても通じないから、仕方なしに。と言う現状です。     まあ3つのうち2つまではよさそうなので、かろうじて回答者の資格があると見て書き込みますので、適当に、読み飛ばしてください。 さてご質問ですが (1)英語が伸びるよう、どのように、どのくらい頑張られましたか?     学校に行っていて、成績がいいと授業料がただ、と言う訳で金に釣られて勉強しました。ただし渡米の前に読書聴喋は出来ました。 (2)ご自身の英語はご自身の配偶者(ネイティブの方と結婚されている場合)と比べてどうですか?          それは、月とスッポン、全然違います。 (3)自分の日本語と同レベルくらいの英語力をつけることは可能だと思いますか?     分かりません。僕はその必要は無いと思っています。英語は家内の分野、任せています。正月の雑煮は僕、感謝祭の七面鳥は向こう、と分担を分けています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 淡々としたお答えがいいですね。 (1) 日本での勉強、学校(留学)等の勉強ですね。でもその後英語圏での生活において英語が伸びるよう努力みたいなことはされてますか? (2) なるほど。同じように感じる方がいて安心しました。 (3) 割り切りも必要ですね。でも私はどうしても、正月の雑煮も、クリスマスの七面鳥も負けないようにできるようになりたいのです。。。欲張りですかね。

• 回答No.2

アメリカ人と結婚して20年が過ぎ、アメリカ在住17年の主婦です。 アメリカの大学で英語のコースは全てAをもらっています(ESLじゃあないよ。英語専攻のクラス)。まあ、自称バイリンガルです。(爆) 私のアドバイスは簡単。「語学は学問ではない」です。 「言語は文化」なんです。ここを理解出来ないと永遠に習得出来ません、私の経験上。あなたは英語よりもイギリスの歴史や文化を学び、そこにどっぷり漬かることが必要な気がします。あなたの仰る「センス」はイギリスの歴史と文化に疎いところから始まっているような気がします。いかがでしょうか? そしてコミュニケーションという意味では、日本の歴史と文化をあなたが考える範囲で語る能力も必要です。それは英語力ではなく、あなた自身から来るもの。このへん、よ~く考えてください。 いっぱいイギリスの歴史や文化を学んで、日本との違いにびっくりして、学ぶ事を楽しんでください。そして違いを理解出来ない時は思いっきり日本の文化や常識を示し、論争する。「英語力」が劣っていても真摯な意見は尊重されます。私の経験上、これが一番でした。 今、あなたが住む所の歴史と文化を理解する。そして溶け込む。これだけです。 英語は学問じゃなくて、文化。 少しでもお役に立てたら幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 20年ですね。長いですね。日本語、英語どちらも同じレベルに達したと感じますか? 私は在英8年イギリス人と結婚して4年経ちました。  >「語学は学問ではない」です。 確かにそうは思うのですが、おそらくセンスのある人は自然に身につけられ、ない人は覚えようと努力しないといけないのではと感じてます。特に読んだり書いたりなんかは日常生活していくうえで勝手に身につくものではないだろうし、(生活スタイルにもよりますが) 会話も間違ってたり不自然だったり、いつも同じ簡単な表現を使っていてもとりあえずは伝わるもんだし、間違えないように練習したり、新しい表現をあえて使ったりして学ぼうとしないと自分は伸びないのかなとも思うのですが。。。  >あなたは英語よりもイギリスの歴史や文化を学び、そこにどっぷり漬かることが必要な気がします。 それも必要ですね。同僚なんかとの会話でも、子供の頃、学生の頃やった遊びなんて話にはついていけませんし。。。 でもあまりイギリス文化に精通してしまうと、International Language としての英語でなくなってしまうかも?とちょっと思います。 >それは英語力ではなく、あなた自身から来るもの。このへん、よ~く考えてください。 たぶん私は自信のない性質なのだと思います。自分の駄目なところにばかり目がつくのです。人前で喋るのは苦手だし。。。英語はそんなに悪くないのかもしれません。でもやっぱり冷静に見ても、他の方が仰るのと同じく、英人の旦那と比べれば「月とスッポン」です。 でもいつしか旦那を負かしたいのですが、無理ですかね。(笑)

• 回答No.1

私はオーストラリアに永住して18年以上に成りますが,来た年齢も高かったのと 日本で英語を真剣に学習してなかったので、発音、アクセントに苦労してます、 英語の先生に聞くと10歳位で来ると日本語も忘れず英語も現地の人並みに成るそうです オーストラリアは英国を盟主と仰ぎスペルとか単語は似てますが、 第一言語が英語の人をネイティブとは言わないらしいです、ネイティブは木とか植物 に使っても人間にはネイティブとは言わ無い人が多いです、 言葉と言う物はその環境,状況で一番適した言葉を母親から来り返し覚えて行ってる訳ですから エスキモー(差別用語かな)?の人達には寒さに関する単語の数は暖かい地方に住んでる 人の数倍有るでしょうし、名詞、形容詞等の数が違って来るでしょうね。 インテリの人が読む新聞と労働者階級の人が読む新聞とでは、内容も然る事ながら 難しい単語,文法で書かれてますね、 質問者さんの英語のレベルが高いのなら、一流新聞を読まれたら如何ですか? 例えばオーストラリアならThe Australian , Sydney morning herald 等ですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 18年ですね。長いですね。それでもやっぱり苦労することもあるのですね。 >10歳位で来ると日本語も忘れず英語も現地の人並みに成るそうです そうなんでしょうね。発音は特に。。。でも英語圏で日本語もやらないと日本語能力が10歳並でストップしてしまいますよね? >インテリの人が読む新聞と労働者階級の人が読む新聞とでは、内容も然る事ながら 難しい単語,文法で書かれてますね 確かにこれはありますね。階級や政党の好み。。。ちなみに私はThe Guardian(とりあえず現地の一流新聞)を楽しんで(頑張って?)ます。