PC初心者にわかりやすく、オフラインになる問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビからネット加入し、PCを買い換えたPC初心者が、使い始めて10分ほどで「ダイヤルアップでネット接続しますか」という小窓が表示され、いいえをクリックするとオフラインのメッセージが出て接続できなくなる問題について、解決方法を教えてください。
  • メール接続の際、知人のIDとパスワードで接続したことが原因なのか、パスワードがわからないことが問題なのか、また、ルーターの設定が関連しているのかについても教えてください。
  • また、windouwsライブメールのIDとパスワードは再発行できるのか、買い替える際に同じ問題が発生しない方法や対策も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「オフライン」のメッセージが出ます

PC初心者につき、わかりやすい解説をお願いいたします。 昨春、ケーブルテレビからネット加入しました。有線です。 数日前、PCを買い換えましたが、使い始めて10分ほどで「ダイヤルアップでネット接続しますか」という小窓が開き、(ダイヤルアップではないため)いいえをクリックすると、それ以後開いたサイトが「オフラインのため、接続できません」というメッセージが出て接続できなくなりました=接続するをクリックして作業は続行できますが、今までこんなことはありませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 私なりに考えられること: メール接続する時、(自分ではまだあまりできないため)知人に頼んだところ、**「windouwsライブメールのIDとパスワードがわからない」と言うので、プロバイダのID・PWで接続しました。 **前のPCの時、別の知人に頼んだが、その控えが不明=私にもID・PWともわかりません。 それがいけなかったのでしょうか? ルーターはケーブルテレビのを使っているため、ダイヤルアップ接続にはならないはずですが、これは一体何でしょうか? それとwindouwsライブメールのIDとパスワードは再発行できるのでしょうか。 知人によると「次に買い替えた時、また困るのではないか」と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

1、ケーブルTVのモデムかルータか解かりません。 モデムか、ルータかにより回答がことなってきますので機種名(モデム/ルータにラベルで記載)を教えてください。 モデムとPC間に他の機器があればこれの機種名も。 2、>接続するをクリックして作業は続行できますが、・・・・ PCの方にダイヤルアップの設定がされているものと推測いたします。 Windows7だと思われますので、Intenet Exploreを開き、ツールをクリック、インターネットオプションをクリックし接続タブをクリック、「通常の接続でダイヤルする」にチェックを入れOKをクリックし、IEを一旦閉じ再度IEをクリックしてみてください。 >ルーターはケーブルテレビのを使っているため、ダイヤルアップ接続にはならないはずですが、これは一体何でしょうか? 2、で説明したとおりルータに接続設定されていないものと推測いたします。 >それとwindouwsライブメールのIDとパスワードは再発行できるのでしょうか。 以下のURLを参考に http://explore.live.com/windows-live-sign-in-cant-faq

worldparks
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットの「ツール」-「インターネットオプション」で確認したところ、ダイヤル接続になっていたようです。 リンクのご紹介もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• techhouse
回答No.1

現在の症状を聞いておりますと、ケーブルテレビのルータに接続しているこのPCがインターネット接続できていないように思います。 もう少し細かくなると、インターネット接続するためのIPアドレスがそのPCに設定されてないように思われます。 ちょっと質問ですが、 ・PCのIPアドレスはDHCP取得設定でしょうか? ・DOSプロンプトというソフトを起動して”ipconfig”というコマンドを実行した場合、IPアドレスは何と表示されるのでしょうか? ipconfigのやり方はこちらが詳しいので参照してみて下さい http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/052.html

worldparks
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。