• ベストアンサー

ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

ハイブリッドカーってなぜ燃費が良いんでしょう? 単純に考えて同じ質量の物を動かすには同じ大きさのエネルギーが必要ですよね。 要するにガソリン車もハイブリッド車も動かすのに必要な総エネルギーは同じという事になると思います。 どちらも車の外からはガソリンというエネルギー源しか注入しないんですから、消費するガソリンの量も同じになるような気がするのですが。(まあ回生ブレーキとかで多少は稼げるんでしょうけど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.11

 クルマの設計屋です。  色々御意見が集まっている様ですが、実は真相は既に出ています。 1.御指摘通り、クルマを動かす事自体は同じエネルギ量です。空気抵抗やタイヤの転がり抵抗等の大小はありますが、クルマである以上それほどは変りません。 2.回生ブレーキは走行距離延長に寄与していますが、クルマの効率がいきなり倍になるほど回生をかけているとは思えません。(回生はバッテリに急速充電をかける事になるので、運動エネルギの100%回生はバッテリ寿命を少なからず縮めます。) 3.ハイブリッドカーの燃費がよくなるリクツは、主に『効率の差』です。  普通のクルマのエンジンの使い方では、実は燃やしたガソリンが持つ熱量(←これがエネルギ)の30%程度しか駆動力として取り出せません。(残りのエネルギは、機関内部の摺動抵抗に費やされたり、熱になって大気中に逃げてしまっています。)  これがモータなら、30~80%程度の効率が確保出来ます。(モータの多くは、無負荷回転なら100%近い効率になります。)  駆動機構が複雑で普通のクルマより機械的損失が大きいとしましても、ザックリ考えて倍ぐらいの効率が得られるリクツです。 4.トヨタ・プリウスの場合は、も一つ『裏ドラ』が付きます。  それは、内燃機関が『アトキンソンサイクル』で回っている、という事です。  普通の内燃機関は、熱力学的に言いますとオットーサイクル(ガソリンエンジン)かディーゼルサイクル(ディーゼルエンジン)で回っており、同様にピストンやバルブがあるのでプリウスのエンジンも単なる省エネガソリンエンジン程度にお考えの方が多いのではないかと思いますが、構造が似ているのはたまたまであって、熱力学的には全く別のエンジンです。(熱力学的には、同じオットーサイクルで回っているロータリーエンジンの方がずっと普通のガソリンエンジンに近いです。)  内燃機関で最高の変換効率(燃焼を駆動力に変換する効率)が得られる熱サイクルはミラーサイクルと、その応用であるアトキンソンサイクルです。  本来圧縮比可変となるミラーサイクルをバルブ動作可変に置き換えたアトキンソンサイクルエンジンは、ガソリンで動く最高効率エンジンと言えるでしょう。

tricorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、モーターはかなり効率がいい駆動装置なわけですね。 しかし結局モーターの効率がよくてもそれを動かしている電気はガソリンで発電しているというのに・・・なんだか不思議な感じです。 それにしても驚きはエンジンです。 そもそも普通の車とは熱力学的に見て別物のエンジンを積んでいるんですね。 こいつが直接車に使うには適していないけど、モーターの補助さえ受ければ車にも使えるし燃費向上にも役立つってわけですね。

その他の回答 (13)

回答No.3

 スポーツカーは驚くほど軽い車体なのに燃料をたくさん食いますよね。それと同じだと思います。急加速をすれば、燃料をたくさん消費します。ハイブリッドカーのエンジンは小さいので、急加速はできません。  すなわち、同じ質量の物を同じように動かしているわけではありません。加速度が違います。

tricorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えば10・15モード法というすべての車を全くの同条件下において燃費を測定する方法でもハイブリッドカーは好成績を出してます。 同じように動かしてもやはり燃費はいいんです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ブレーキなどの時に発生する負荷を発電に使ってやることで今まで無駄にしてきたエネルギーを使えるようにしたからです。

tricorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車が減速する時のエネルギーを回収するだけでいきなり燃費が2倍にもなるもんなんですかね。 ちょっと有り得ないと思うんですけど。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

車庫では、バッテリーに充電しておくのではないのでしょうか。 だから、あまりガソリンは使わないと言うことでしょう。 要するに、Co2の削減が目的で、燃費向上ではないと思うのですが。

tricorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、ハイブリッドカーは車庫で充電なんてしませんよ。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーについて

    今月の末で車検が切れるのに合わせて、新車を購入するつもりなのですが、ハイブリッドカー(プリウス)か、普通のガソリンで走る車のどっちを買おうか迷っています。 プリウスは確かに燃費は良いみたいですが、バッテリー交換や値段が割高だったりで、結局は普通の車を買っても燃費の差はプラスマイナスゼロになるのでは?と思い始めて来ました。 私はあまり車に詳しくないので、是非皆さんにハイブリッドカーのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。

  • ハイブリッドカーでの高速走行

    車のことに詳しい方、よろしくお願いします。 そろそろ車の買い替えをと考えているのですが、通勤で毎日高速道路を往復80km以上走ります。 現在乗っている車は1300ccのHON*AのF*Tで、かなり燃費が良く、エコドライブを心掛けていることもあり、平均18~20km/lくらいの燃費です。 ハイブリッドカーにすればさらに燃費が良くなると思い、その中で多少の高級感のある車をと思っていたのですが、最近聞いたところでは、ハイブリッドカーと言っても高速走行の場合、電気のアシストがなくなるため、ほとんどガソリン車と変わらない燃費になってしまうと言うことでした。 その通りであれば、私は走行距離の95%以上は高速道路となるので、ハイブリッドカーにする意味はあまりないことになりますが、実際のところどんなもんなのでしょうか。 それとハイブリッドカーは維持費はどうなんでしょうか。通常のメンテナンスや車検、バッテリーの寿命など考えると、燃費に大きな差が差が出ないならガソリン車の中で、比較的低燃費の車を選ぶほうがイニシャルコストが低い分、良いように思えてきました。 いろいろ聞いてしまいましたが、皆さんのわかる部分だけでよいですから、意見を聞かせてください。 専門家の方の意見は大いに歓迎します。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーの運転についてお伺いいたします。

    ハイブリッドカーの運転についてお伺いいたします。 仕事用、自家用とハイブリッド車を毎日運転するようになりました。 そのためハイブリッドの運転について調べています。 どうもハイブリッドカーについて調べていると、せっかく燃費のいい設計の車に乗っているにもかかわらず、今までよりもさらに燃費を気にして運転しなければならないような錯覚にとらわれてしまいます。 多少の記述を探して見てみましたが、結局のところ、すごーく燃費を気にして運転して初めて燃費が良くなる車なのかなぁ?と思ってしまいました。 せっかくエコカーに乗っているので、あまりエコランにこだわらずとも燃費よく走ることが理想です。 何かひとつの心がけのように、単純に無理のないエコランを教えてくださる方がいらっしゃればご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • ハイブリッド車の燃費

    ハイブリッド車のカタログの燃費の測定方法を教えてください。 試験前後でバッテリー残量が同じでないと、ガソリンを使わずにバッテリーで走った分とか逆にバッテリーにガソリンを使って不必要に充電した分とかが誤差になってしまいますよね。例えば、バッテリーがフル充電の状態で試験を開始し、試験後バッテリーが空になっていたとすると、その分ガソリンの消費量は少なくなっているはずです。この場合はバッテリーが大きいほど見かけ上の燃費は良くなります。 ガソリン消費量は簡単に測れると思うのですが、バッテリーの残量は正確には測定できないと思っております。また、正確に測れたとしても、試験前後のバッテリーの残量の差をガソリン量に換算するのはどうするのでしょう。ずっと気になっています。どなたかお教えください。

  • それでもハイブリッドカーを選びますか?

    少々過激なタイトルですが、 すでにハイブリッドカー(税制優遇車や購入補助のあるに限ります)をお使いの方、 HV車に限らずこれから車両の購入を予定している方、 下記の条件となった場合でも、次の車・購入予定の車に ハイブリッドカーを選びますか?というお尋ねです ○税制優遇や購入補助は皆無 ○燃費や車の使用目的は従来のHV車と変わらない ○ガソリンやディーゼル車の中にも魅力的な車があった ○ガソリン税が撤廃され、ガソリン価格がその分下がった アンケート的な内容ですが、車のカテゴリーとしています よろしくお願いします

  • 「回生ブレーキ」「瞬間燃費表示が99.9km」(ハイブリッド車)

    ハイブリッド車について、「ブレーキ踏むと、瞬間燃費表示が99.9kmになるのが衝撃的だった。 回生ブレーキって凄いね。」というのを見ました。(1)回生ブレーキの意味、(2)どうしてそうなるのか、を教えていただけませんか?

  • ハイブリッドカーについて

    自分は車で出かけるのが好きなせいでガソリン代には常々頭を悩ませています。 CR-Vなんですがリッター8キロ弱がいいところで、悪くはないと思いますがそれでもガソリンメータが減ってくるとげんなりします。 そこで燃費のよさを見込んでハイブリッドカーを次に考えています。 プリウスは高そうなのでインサイトかなと思っているのですが ほんとにリッター36キロも持つのでしょうか?そりゃ嘘は言わないでしょうが・・^^; またこれだけ燃費がいいのにあまり普及してないのには何か理由があるのでしょうか? 走行性能や維持費などが高くついては本末転倒ですよね。 インサイトは2シーターですが、座席を倒せないのでしょうか? ちょっと休みたい時などに寝れないのは痛いですよね。

  • ハイブリッドカーのモーターの役割は?

    過去ログを見たのですが意見が割れていてしっくりしません。 ハイブリッドカーのモーターはどういう役割なんでしょうか? 低速を担当? 高速を担当? 低負荷を担当? 高負荷を担当? それと回生ブレーキで余った力を使っているということは できるだけモーターを使って動いたほうが燃費がいいんでしょうか? それとも苦手なところでモーターを使うくらいならエンジンで動いた方がいいんでしょうか?

  • ハイブリッドカーはどうしてなかなか普及しないのですか??

    ハイブリッドカーは環境にやさしいし、燃費もよくて、発進、加速もスムーズだと聞きますがなぜあまり普及していないのですか?? 給油も既存のガソリンスタンドでできて、モーターは必要に応じてエンジンで充電しながら走行するらしく、新たなインフラも必要としない、まるで完璧な車ではないか、と思ったのですが・・・ 値段は確かに一般の乗用車と比べて2割ほど高いらしいのですが、それだけが理由なのでしょうか?? 誰か詳しい方教えてください!!よろしくお願いします。

  • ハイブリッド・スポーツカーについて

    初めての車購入でとても迷っているのですが、スポーツカーみたいにカッコイイのが欲しいけど、燃費や維持費の事を考えてハイブリッドカーにしなきゃ駄目だな・・ と考えていまして、迷いに迷い検索で冗談半分で「ハイブリッドスポーツカー」と入れると、参考出品に出されていて、狂喜乱舞しました。 ハイブリッドスポーツカーはいつ頃でるのでしょうか? 来年末なら我慢しますが、最初はやはりめちゃくちゃ高いでしょうか? やはりハイブリッドスポーツカーという事は低燃費なんでしょうか??凄く欲しいです。 大体で構いませんのでいつ頃発売かわかる方いらっしゃいますか?そして、ハイブリッドスポーツカーについて低燃費になりそうなのかどうか等詳しく教えて頂きたいです。 凄く興味があります、教えて下さいよろしくお願いします。