• ベストアンサー

ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

ハイブリッドカーってなぜ燃費が良いんでしょう? 単純に考えて同じ質量の物を動かすには同じ大きさのエネルギーが必要ですよね。 要するにガソリン車もハイブリッド車も動かすのに必要な総エネルギーは同じという事になると思います。 どちらも車の外からはガソリンというエネルギー源しか注入しないんですから、消費するガソリンの量も同じになるような気がするのですが。(まあ回生ブレーキとかで多少は稼げるんでしょうけど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.11

クルマの設計屋です。  色々御意見が集まっている様ですが、実は真相は既に出ています。 1.御指摘通り、クルマを動かす事自体は同じエネルギ量です。空気抵抗やタイヤの転がり抵抗等の大小はありますが、クルマである以上それほどは変りません。 2.回生ブレーキは走行距離延長に寄与していますが、クルマの効率がいきなり倍になるほど回生をかけているとは思えません。(回生はバッテリに急速充電をかける事になるので、運動エネルギの100%回生はバッテリ寿命を少なからず縮めます。) 3.ハイブリッドカーの燃費がよくなるリクツは、主に『効率の差』です。  普通のクルマのエンジンの使い方では、実は燃やしたガソリンが持つ熱量(←これがエネルギ)の30%程度しか駆動力として取り出せません。(残りのエネルギは、機関内部の摺動抵抗に費やされたり、熱になって大気中に逃げてしまっています。)  これがモータなら、30~80%程度の効率が確保出来ます。(モータの多くは、無負荷回転なら100%近い効率になります。)  駆動機構が複雑で普通のクルマより機械的損失が大きいとしましても、ザックリ考えて倍ぐらいの効率が得られるリクツです。 4.トヨタ・プリウスの場合は、も一つ『裏ドラ』が付きます。  それは、内燃機関が『アトキンソンサイクル』で回っている、という事です。  普通の内燃機関は、熱力学的に言いますとオットーサイクル(ガソリンエンジン)かディーゼルサイクル(ディーゼルエンジン)で回っており、同様にピストンやバルブがあるのでプリウスのエンジンも単なる省エネガソリンエンジン程度にお考えの方が多いのではないかと思いますが、構造が似ているのはたまたまであって、熱力学的には全く別のエンジンです。(熱力学的には、同じオットーサイクルで回っているロータリーエンジンの方がずっと普通のガソリンエンジンに近いです。)  内燃機関で最高の変換効率(燃焼を駆動力に変換する効率)が得られる熱サイクルはミラーサイクルと、その応用であるアトキンソンサイクルです。  本来圧縮比可変となるミラーサイクルをバルブ動作可変に置き換えたアトキンソンサイクルエンジンは、ガソリンで動く最高効率エンジンと言えるでしょう。

tricorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、モーターはかなり効率がいい駆動装置なわけですね。 しかし結局モーターの効率がよくてもそれを動かしている電気はガソリンで発電しているというのに・・・なんだか不思議な感じです。 それにしても驚きはエンジンです。 そもそも普通の車とは熱力学的に見て別物のエンジンを積んでいるんですね。 こいつが直接車に使うには適していないけど、モーターの補助さえ受ければ車にも使えるし燃費向上にも役立つってわけですね。

その他の回答 (13)

回答No.3

スポーツカーは驚くほど軽い車体なのに燃料をたくさん食いますよね。それと同じだと思います。急加速をすれば、燃料をたくさん消費します。ハイブリッドカーのエンジンは小さいので、急加速はできません。  すなわち、同じ質量の物を同じように動かしているわけではありません。加速度が違います。

tricorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えば10・15モード法というすべての車を全くの同条件下において燃費を測定する方法でもハイブリッドカーは好成績を出してます。 同じように動かしてもやはり燃費はいいんです。

• asuca
回答No.2

ブレーキなどの時に発生する負荷を発電に使ってやることで今まで無駄にしてきたエネルギーを使えるようにしたからです。

tricorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車が減速する時のエネルギーを回収するだけでいきなり燃費が2倍にもなるもんなんですかね。 ちょっと有り得ないと思うんですけど。

• MetalRack
回答No.1

車庫では、バッテリーに充電しておくのではないのでしょうか。 だから、あまりガソリンは使わないと言うことでしょう。 要するに、Co2の削減が目的で、燃費向上ではないと思うのですが。

tricorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、ハイブリッドカーは車庫で充電なんてしませんよ。