-PR-
解決済み

アナウンサーのタバコについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70843
  • 閲覧数299
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

やはりアナウンサーはタバコはだめなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

別に問題ないでしょう。
ただ、長時間喫煙ができない状態も想定しなければなりませんネ。浅間山荘事件のように数日間に渡っての実況がある際にスタジオで禁煙状態となりますので、そのときにニコチンが欲しくてイライラするといったことは仕事上若干のデメリットとなるかも知れませんネ。
声については、bsz39yhさんが書かれていますように、素質の問題などもありますからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
khouh

お礼率 27% (3/11)

ありがとうございます。
いろいろ気をつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-03 13:03:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

アナウンサーではありませんが、春風亭小朝さんという落語家さんは、外出の際、必ずマスクをするという話を聞きました。大事な喉を痛めないようにするためだそうです。本物のしゃべりのプロはここまで気を配ります。ご参考までに。
お礼コメント
khouh

お礼率 27% (3/11)

ありがとうございます。
プロをめざします。
投稿日時 - 2001-05-03 12:57:05


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

そんなことはありません。アナウンサーの中にもタバコを吸っている人はいます。
確かにタバコは喉に良くありませんが、普段からの心掛け次第で、何とでもなると思います。
余談ですが、すごく歌のうまいボーカリストがヘビースモーカーだったりしますので、あまり気にしない方が良いと思います。
お礼コメント
khouh

お礼率 27% (3/11)

ありがとうございます。
『心がけ』を大切にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-03 13:04:47