• ベストアンサー

9mmパラベラムと9mmクルツに互換性はあるの?

M19回転式拳銃に38スペシャル弾と357マグナム弾を使うことができたりハーフムーンクリップやフルムーンクリップを使えば9mmパラベラムとかも使えるのに、9×19の自動拳銃に9×17の弾を装填すると発砲できないのでしょうか?リムとかも一緒であるし2mmしか違わないのなら撃てそうですが。また、撃てたとしても排莢不良をおこしたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

銃ネタなのに回答が遅いので・・・ 余り詳しくは有りませんが、2mm短いとショートリコイルを採用する拳銃では完全に薬室を密閉できないので1,2発は発射可能かもしれませんが、それ以後は火薬かすが溜まり排薬不良やジャム。または薬莢の膨張による排薬不良(薬室が密閉されないので)を起こす可能性大です。 従って使用できないはずです。 それに引き換えリボルバーでは薬室が密閉式で無いので使用できます。 もっともリボルバーでも種類によっては薬莢の膨張により使用できなくなるものも有りますが、それがドレだったかは覚えていません。

SIG220
質問者

お礼

ありがとうございました。長く悩んでいたためすっきりしました。