• ベストアンサー

9mmパラベラムと9mmクルツに互換性はあるの?

M19回転式拳銃に38スペシャル弾と357マグナム弾を使うことができたりハーフムーンクリップやフルムーンクリップを使えば9mmパラベラムとかも使えるのに、9×19の自動拳銃に9×17の弾を装填すると発砲できないのでしょうか?リムとかも一緒であるし2mmしか違わないのなら撃てそうですが。また、撃てたとしても排莢不良をおこしたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

銃ネタなのに回答が遅いので・・・ 余り詳しくは有りませんが、2mm短いとショートリコイルを採用する拳銃では完全に薬室を密閉できないので1,2発は発射可能かもしれませんが、それ以後は火薬かすが溜まり排薬不良やジャム。または薬莢の膨張による排薬不良(薬室が密閉されないので)を起こす可能性大です。 従って使用できないはずです。 それに引き換えリボルバーでは薬室が密閉式で無いので使用できます。 もっともリボルバーでも種類によっては薬莢の膨張により使用できなくなるものも有りますが、それがドレだったかは覚えていません。

SIG220
質問者

お礼

ありがとうございました。長く悩んでいたためすっきりしました。

関連するQ&A

  • 38口径または357口径のリボルバーで、9X19mmの実包を撃てるか?

    実銃に関する話ですが、 38口径または357口径のリボルバーで、 9X19mm(9mmパラベラム、9mmルガー)の実包を 使用することができるのでしょうか? 以前、S&W M28で、リムレスの実包にムーンクリップを使用して、 使用している動画を見たことがあります。 ならば、S&WのKフレームで、 ムーンクリップやハーフムーンクリップをリムに噛ませて、 9X19mmを使用する事ができるのではないか?と思いました。 38口径および357口径というのは、 実質ほぼ9mmと承知しています。 実用的な意味はともかくとして、 リボルバーを愛する者として興味を持ちました。 この件に関して、何かご存知の方がいらしたら、 お教えくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 44マグナム ライトスペシャルって?

     ダーティーハリーのファンです。 ダーティーハリーが自分の拳銃に関して言うセリフで、「44マグナム ライトスペシャル」という表現があります。44マグナムとは拳銃の口径のことでしょうか、それとも、弾のことなのでしょうか?そのあと、ライトスペシャル(軽装弾)という表現が続くので、やっぱり口径なのかな、と思ったり…。すっきりしません。 詳しい方、教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • 銃弾について

    銃弾は本当に多種あります。 しかし、中には口径の同じものがあります。 ・7.62x39mm弾 ・7.62x51mm NATO弾 ・.308ウィンチェスター弾 ・9×19mmパラベラム弾 ・9×18mmマカロフ弾 IMIウージーなどにおいて、銃弾に合わせて9ミリパラベラム弾型と.45ACP弾型が製造されているのはわかりました。基本、ひとつの銃で複数の種類の弾丸が扱えないのでしょうが、回転式拳銃では複数種類使用可能とも聞きました。そして上記の弾は(一応)サイズが同じです。 例えば使用弾薬が7.62x51mm NATO弾となっているH&K G3などにおいて、7.62x39mm弾、.308ウィンチェスター弾は使用可能なのでしょうか。 同様に、9×19mmパラベラム弾使用のベレッタM92などにおいて、9×18mmマカロフ弾は使用可能なのでしょうか(逆もしかり)。 もし使用不能だとしたら、不発あるいは薬室内で爆発して壊れると言うこととなのでしょうか。

  • 拳銃が弾詰まり、あるいは不発を起こす原因・理由

    本物の自動拳銃あるいは回転式拳銃が実際に起こりうる弾詰まりの原因や理由を教えてください。 趣味で脚本などを書いていますので、どれほど可能性が低くてもあり得るのであればお願いします。 想像のつくだけ書いていただきたいです。

  • ゴルゴ13の508話(ビックコミック1月25日号)

    この508話で、毒にやられて瀕死のゴルゴが、マフィアの3人組に襲われ、尋問のためにゴルゴが敢えて生かしておいた最後の一人に、反撃されます。その一人は、床に落とした拳銃を拾ってゴルゴに一発撃つことが出来ましたが、当然ながら命中しませんでした。 この拳銃は自動拳銃であって、引き金を引き続けていれば、何発も撃つことが出来たように思われます。3人組は508話後編の冒頭でベッドに向けて発砲していますが、ベッドには多数の穴が形成されていることからも、自動拳銃であることは明らかです。 しかし、床に落とした拳銃を拾って反撃できる機会を得ながら、最後の一人は、父親の仇であるゴルゴに向けて、1発撃っただけであきらめて、拳銃を下に下げています。 全弾撃ちつくして、引き金を引いても弾がでないような描写はなかったので、1発撃ってあきらめたようにしか見えません。なぜ、1発撃っただけであきらめ、撃ちつづけなかったのかが疑問です。

  • 拳銃における排莢の必要性についてです

    最近見た動画で、気絶している敵兵のホルスターから自動拳銃を奪ったあと、 主人公が弾倉を取り出して残弾を確認してからスライドを引き、 既に薬室に込められていた銃弾を排出し、次弾を再装填してから発砲していました。 そこで質問なのですが、残弾を確認する必要性はわかるのですが、 わざわざ初弾を排出した理由がよくわかりません。 もしわかる方がいれば、回答よろしくお願いいたします。

  • K8MM-Vと互換性のあるマザーボード

    初めて質問させていただきます。 会社でプログラムの入ったHDDの簡単な検査を行うために、MSIのK8MM-Vを使用しています。 それが最近壊れてしまったために代替品を探しているのですが、K8MM-Vは古い型らしく同じものが探せませんでした。 そこで現在の市場で手に入りやすいマザーボードで、CPUやコネクター類の規格が同じタイプのものを教えて頂けないでしょうか。 もともと技術者が居たのですが退社してしまい困っています。 技術的なことは分からないのですが、起動させているHDDはOS無しでプログラムが動くものです。 接続しているケーブル類は、電源の他にCOMポート・VGAポート・音声・HDD(IDE1)です。 特殊な使い方をしているので、ダメもとで候補があれば試しに購入してみるつもりです。 PC素人なので的外れな事を書いていると思いますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 1mMを0.1mMに!!

    分子量を仮に100として、1mMの溶液があり、1mlの別の溶液に加えて0.1mMにするには何ml加えればいいですか?

  • 32mmと38mmどっちが良い??

    はじめまして。カールアイロンを購入しようと思っているのですが、悩んでいることがあります・・・。 私が今持っているカールアイロン(プロモード)は20mmくらいの太さのストレート兼用のやつでしたが、古くなってきたので買い換えることにしました。20mmくらのやつだとトップがうまく巻けないので、30mm以上の太さのやつにしようと思っているのです。30mm以上のアイロンだとクレイツの32mmと38mmが有名なので、クレイツにしようかと思っています。  しかし、トップにボリュームを持たせるように巻くには32mmと38mmどちらがいいのでしょう?単純に太いほうがいいと思っていましたが、太いと巻きにくい、ただのカールになる、という意見も聞きますし、悩んでいます。トップも巻きたいし、サイドも巻きたいし・・・。私の髪は胸くらいのの長さです。

  • 8mm、10mm、13mmスパナが1つに収まってい

    8mm、10mm、13mmスパナが1つに収まっているマルチツールがほしいです。 ありますか? または1本で4種類のサイズがいけるマルチ対応のメガネスパナか普通のスパナ。 できるだけコンパクトなものがほしいです。

専門家に質問してみよう