• ベストアンサー

お肉全般についての質問

hiwaの回答

• ベストアンサー
  • hiwa
回答No.1

生産側からの回答です。 まず和牛ですが、雄は極々一部種牛に回るものを除いて、去勢されて肥育されます。雌は繁殖用(子取り)になるものと肥育されるものがあります。 (子取りの雌も役目を終えると肉として出荷されます) つまり割合の差はあっても、雄雌とも牛肉として出荷されます。 去勢(雄)の方が生産効率が高く、肥育牛としては一般的ですが、 雌も上質の牛肉ができるので、雌専門の肥育農家もいます。 (いわゆる松坂牛は雌です。) ただ、市場から先へいくと、あまり区分は無くなるようです。 実際の肉質で判断されるので、いいものはいい、悪いものは悪い、 もともと雄か雌かはあまり意味を持たなくなります。 (もちろんこだわりを持つお肉屋さんはいますが) なお、国産牛肉として一般的な乳用種(ホルスタイン)は、 雌は牛乳生産に使われるので、ほとんど雄(去勢)です。

nabetae
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日からの腫れ物がとれた 気分です(大げさ?) おかげで納得できました。 豆知識をみんなに自慢できそうです。。。えへへ