• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神戸市、芦屋市、西宮市内で野球ができるグラウンド

神戸市または芦屋市内、西宮市内で野球ができるグラウンド施設はどこかありませんか? 公園とかじゃなくてちゃんとしたグラウンド施設などを1日借りたいのですが・・・。 何週間もかかる登録とか年間費などを払うところは止めて欲しいです。 3日以内に登録できるものなら構いません。 注文ばかりですいません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 神戸を主に考えていらっしゃって、芦屋、西宮は候補かなと思ったのですが、No.1の方もおっしゃるように、市の施設になるのではと思います。芦屋と西宮の市のHPを少し見ましたが、芦屋は阪神の線路沿いにある川西運動場と浜にある芦屋中央公園野球場と2ヶ所ありますが、野球の場合、団体登録をするようになっていて、メンバーの8割が芦屋在住・在勤・在学である必要があるようなので、チームの皆さんがそうでなければ難しいと思います。 http://www.green.dti.ne.jp/ashi-spo/index.html 西宮の場合も最初に団体登録をするようになっているようですが、その後の予約は前々日までオンラインでできそうなので、予約自体は難しそうではありません。西宮の場合も代表の登録者が西宮在住・在勤・在学である必要があるようですが、それが登録者だけでもいいのかどうか、というのも問い合わせが必要だと思います。また、西宮の場合は、軟式も硬式もできるところが2ヶ所(津門(つと)と鳴尾浜)、軟式だけのところ、とあるようです。 http://sportsnet.nishi.or.jp/sports/

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 今度からは何ヶ月も前から予約などをします。

質問者からの補足

24日の月曜日の午前に取ろうと思っています。 因みに神戸市在住でメンバーの皆も神戸市在住です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 0621p

他の回答にもあるように、市の施設が主だと思います。利用するには登録が必要であったりします。 予約できるかどうかは、日によりますね。週末なら2~3カ月前の予約開始日に抽選、などというところが多いです。また1日中使いたいというのはなかなか難しい場合が多いです。 空いていればすぐに予約して使えるところが多いですが、空いているのは平日の昼間くらいしかない、という場合が多いですね。

質問者からのお礼

もう少し前からしっかりとグラウンドを確認したいと思います。

• 回答No.1

きっちりした設備の整った球場となると、やはり公立の物がほとんどではないかと思います。 その手の施設は概して予約には、それなりの手順を踏んでそれなりの期間を要する印象がありますね。 ここで解答を待つのも一つの方法ですが、まず各自治体の体育振興科などに問い合わせてみる方が近道のように思います。

質問者からのお礼

そうですね。 もう少し前から知っておけばよかったですね。