パソコンのHDDドライブ交換を考える

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDDドライブの交換を考えています。ATAの物でしたら大丈夫なのでしょうか?
  • HDDは外すことは簡単ですが、茶色のフイルムのような配線はそのまま使えるのか不明です。購入するHDDは配線に合っているものなのかも心配です。
  • OSディスクがない状態でリカバリーディスクがあるため、OSが無いのではないかと心配しています。リカバリーのプロセスもわからないため、助言が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのHDDドライブです。

パソコンのHDDドライブの交換を考えています。 FMV-830MTビジネスです。ATAの物でしたら大丈夫なのでしょうか? 今20GBですので40GBから60GBにと思っています。 そこで、HDDは外すのは簡単でした。 茶色のフイルムのような配線はそのまま使えるのでしょうか? 購入するHDDは配線に合っているものなのでしょうか? どれを買えばいいのかわからないのでお願いします。富士通がいいのでしょうか? あと、問題なのが、OSディスクです。ディスクがありません。 一応業者さんがくれたリカバリーディスクはあるのですが、 リカバリーした時、三分くらいでリカバリー完了しました。 これってOSは無いのではないでしょうか? リカバリーも一度目は何もしないでみていただけなのですが、 二度目のリカバリーはシマンテックのシステムが出てきて、イエス、ノーの選択が 二回あり、リカバリー始めました。 詳しくないので、それ以上の事はわかりませんが、 なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Ultra ATAのHDDだと、大丈夫でしょう。 たぶん32Gの壁はないと思いますので ただし、137GBの壁は分かりかねます。 たぶんこれも大丈夫だと思うのですが リカバリって、3分ほどで終わることはありません。もっと時間がかかるでしょう リカバリディスクがないので、本来のリカバリには、なりません OSのライセンスがあるなら、ディスクやHDDリカバリになっています。 また、PCにWindowsのキーのものがはってあります。 あと、ステップアップガイドや利用承諾書などの紙がついています これらがそろって、初めてライセンスがあります リース落ちとか、企業から出たものって、OSが入っていても、ライセンスがない場合もありますので OSのライセンスの有無は、購入店に確認されるのが一番早いでしょう

nu5bh4
質問者

お礼

お忙しい時間にありがとうございました。

nu5bh4
質問者

補足

ありがとうございます。 現在お店に問い合わせしております。 60GBで五千円と往復の送料がかかります。 OSの返事待ちです。費用がかかるなら 買い替えですね。 ありがとうございました。