パソコンのHDDドライブ交換を考える

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDDドライブの交換を考えています。ATAの物でしたら大丈夫なのでしょうか?
  • HDDは外すことは簡単ですが、茶色のフイルムのような配線はそのまま使えるのか不明です。購入するHDDは配線に合っているものなのかも心配です。
  • OSディスクがない状態でリカバリーディスクがあるため、OSが無いのではないかと心配しています。リカバリーのプロセスもわからないため、助言が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのHDDドライブです。

パソコンのHDDドライブの交換を考えています。 FMV-830MTビジネスです。ATAの物でしたら大丈夫なのでしょうか? 今20GBですので40GBから60GBにと思っています。 そこで、HDDは外すのは簡単でした。 茶色のフイルムのような配線はそのまま使えるのでしょうか? 購入するHDDは配線に合っているものなのでしょうか? どれを買えばいいのかわからないのでお願いします。富士通がいいのでしょうか? あと、問題なのが、OSディスクです。ディスクがありません。 一応業者さんがくれたリカバリーディスクはあるのですが、 リカバリーした時、三分くらいでリカバリー完了しました。 これってOSは無いのではないでしょうか? リカバリーも一度目は何もしないでみていただけなのですが、 二度目のリカバリーはシマンテックのシステムが出てきて、イエス、ノーの選択が 二回あり、リカバリー始めました。 詳しくないので、それ以上の事はわかりませんが、 なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Ultra ATAのHDDだと、大丈夫でしょう。 たぶん32Gの壁はないと思いますので ただし、137GBの壁は分かりかねます。 たぶんこれも大丈夫だと思うのですが リカバリって、3分ほどで終わることはありません。もっと時間がかかるでしょう リカバリディスクがないので、本来のリカバリには、なりません OSのライセンスがあるなら、ディスクやHDDリカバリになっています。 また、PCにWindowsのキーのものがはってあります。 あと、ステップアップガイドや利用承諾書などの紙がついています これらがそろって、初めてライセンスがあります リース落ちとか、企業から出たものって、OSが入っていても、ライセンスがない場合もありますので OSのライセンスの有無は、購入店に確認されるのが一番早いでしょう

nu5bh4
質問者

お礼

お忙しい時間にありがとうございました。

nu5bh4
質問者

補足

ありがとうございます。 現在お店に問い合わせしております。 60GBで五千円と往復の送料がかかります。 OSの返事待ちです。費用がかかるなら 買い替えですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDについて

    自分はFMV-610nu2を友人から貰ったのですがHDDがありません。 そこでHDDだけ買い換えようと思うのですがこのPCにはどのような型番の内蔵HDDが合うのでしょうか? また、インターフェイスは公式ではUltra DMA/100なのですがUltra ATA 66もしくはIDE (ATA100)もしくはUltra ATA100というのは使えるのでしょうか? 通販で買いたいと思うのでこれは使えるというのが在りましたらURLを貼っていただくと助かります(容量は使えるならば何GBでもいいです)。 因みにOSのリカバリーディスクやWindowsなどのOSインストールCDなどを持っていないのでLinuxを入れて使おうと思ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの交換について・・

    現在FMV(CE70H7)を使用中です、現在HDDの交換を検討してますが、分からないことだらけなので、教授願います。尚、現在のHDDは200GB(U-ATA)です。1・・HDDが200Gの場合、新HDDは200G以上のものは使えますか? 2・・HDDの入れ替え後、付属してるリカバリーディスクでのOSの完全復旧は可能ですか? 以上です、宜しくお願いします。

  • HDD(160GB)の認識について

     80GBから160GBに内蔵ハードディスクの交換をしました。OS上(ディスクの管理)からは160GBの領域が確認できるのですがBIOSでは84GBになっています。 OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 このまま160GBのHDDを使って問題ないでしょうか。 BIOSは最新のものにしました。 エプソンダイレクト MT-3500 ATA66 WIN2000 SP-3

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • HDDの交換

    私はCompaqのプレサリオを使用しています。 現在使用しているHDDが10GBで、40GBぐらい のものに交換したいのですが、可能でしょうか。 あと、可能な場合、OSのインストールは、リカバリー ディスクでできるのでしょうか。 あと、OSとリカバリーディスクの違いってなんでしょうか。 いろいろ質問してすみません。お願いします。

  • HDD認識

    パソコンのHDDについての質問です。 OS:WindowsXP SP2 WindowsUpdate適用済 S-ATAで追加したHDD-300GB(OS用ではありません)ですが 以前は300GB使えてました。 1年ほど前にリカバリーし、その後も使ってましたが よく見ると127GBになっています。 マイコンピュータ>管理 では300GBなんですが。 再度FORMATし直さないと駄目なんでしょうか?

  • HDDの(D)ドライブの使い方

    こんばんは 何時もお世話になっております。 この度、知人よりDELLーWXPSP-2 40GB 512RAMのPCを もらいました。 HDDにはローカルデイスク(C)17GB  (D)23GB に分かれています。 普通に画像を保存すると(C)ドライブに保存されるのでしょうが (C)にはOSやアプリソフトを入れ、リカバリー用にして (D)にはマイドキュメントを保存し、時々CDにバックアップを 取るように使おうと思っています。 そこで、(D)ドライブにマイドキュメントを保存するには どのような操作をすれば,いいのか教えてください。 初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

  • NEC製パソコンのHDDの交換

    2003年から使用しているNEC製パソコンのHDDの交換をしたいと思っています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3507D を使用していてどうやら約120GB*18(Ultra ATA-100)を使用しているので Ultra ATA-100接続の http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002180191 に変更しようと考えています。 そこで聞きたいのですが私はHDDの交換は始めてなのですがHDDの交換をしたあと私のパソコンはHDDに リカバリー領域があるパソコンなので再セットアップDISKを作ったのですがHDDを取り替えてパソコンを起動してそのDISKを入れて手順にそってやれば前の状態に戻せるのでしょうか? またHDD領域の壁があるみたいですが私の今のパソコンに120GB から250GBはその壁に引っかかりますか? 詳しいかた教えてください。

  • パソコン HDDのことで。

    富士通ノートパソコンFMV BIBLO NF40Y 2008年に買ったものです これのHDDを自分で交換したいのですが交換した後付属のリカバリー&ユーティリィー ディスクでリカバリーは通常どうりできるのでしょうか ノートパソコンのHDD交換はどれぐらい大変ですか。 教えてください。

  • ATAカードで増設したHDD

    ATAカード(ACARD社製品)経由でHDD増設してる方がいらしたら ご回答お願いします。 ■ ATAカード・・・(ACARD/PowerMac用/PCI Ultra ATA-133 IDE アダプタ/"AEC-6280M") ■マシン・・・(Power Mac G4 MDD M9309J/A) ■HDD・・・ ATA100=[250GB/OS10.4.10]と[180GB/OS9.2.2] ATA66("AEC-6280M"経由)=[250GB/OS10.4.10]と[180GB/OS9.2.2] 【質問1】ATAカード用のファームを当てるのに 経由先のHDDは接続(マウント状態)したままでもOKですか? (経由先のHDDからの起動はNGとread meにあります) 【質問2】ドライバのインストーラが接続先ディスクを尋ねるのですが(4台候補に出ます) この場合『AEC-6280M』で繋いでる2台のHDD(OS9ディスク、OSXディスク)に それぞれインストールするのでしょうか? ACARD社の製品url(製品型番=AEC-6280M→GOボタン) http://www.acard.com/japanese/fc01.jsp

    • ベストアンサー
    • Mac