• 締切済み

レストランやショッピングタウンの化粧室

最近新しく出来たレストランやショッピングタウンの化粧室はどれもきれいですよね。 パウダールームもちゃんと備わっていますし。 小さいお店のトイレをあれくらいきれいに演出するには どうしたらいいのでしょうか。 また、参考になるページがあったら教えてください。 そして、実際リフォームする場合には、どのようなものが 必要になるのか、ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• cin
回答No.2

私もそういう関係の仕事に将来つくような学校へ行っています。設計などで化粧室も考えたりします。 まずは見学にいってみては?(トイレの見学って言うのも変ですが・・・) レストラン、ショッピングタウンなどを一番よく理解するにはトイレが一番重要と聞いたことがあります。広さ、最初の方が答えていたように清潔さそして落ち着けるかどうかだと思います。個室はきっと広いほうがいいでしょうし、数も人がたくさん待たないようにする。レストランでは数を多くするのはむずかしいですが、ショピングタウンには各階に必ず3箇所に少し多めの個室のある化粧室があると思います。(フロアの広さにもよりますが) 小さい店では確かになかなかうまくいきませんが、男性客、女性客のどちらが主にそのお店を利用するかにより男性のほうを少しせまめにして女性のほうをひろめにするなど、客にもよりますよね。 あまり参考にはなりませんね・・・(^^;)

• ojory
回答No.1

お客の立場からの回答ですが・・・ 第一は「清潔」ですよね。床や器具だけでなく壁や天井まできれいでないと。細かく言うと、タイルに亀裂が走っていたり、壁が薄汚れている、ドアに手垢がついている、便器がきれいかどうか(プラスチックのフタなどが黄色く変色していないか)、ごみ箱があふれていないかなどなど。 それから、設備。ペーパータオルやドライヤーがあるとお客はうれしくなります。それから、ハンドソープなんかも市販のものをそのままおくのではなく、インテリアショップなんかでおしゃれな容器を買ってきて入換えてあるとずいぶん違うと思います。 最後にインテリア。便器・シンクなどを含めてカラーコーディネイトして有るときれいに見えると思います。お店の雰囲気にもあわせて。一輪挿しでもいいので、花など飾ってあるとまたいいと思います。照明にこるのも一手かと。あまり装飾類の小細工はしないで、シンプルにしたほうが落ち着いてきれいに見えると思います。(小さいトイレで盛りだくさんにしてもごちゃごちゃして見えるだけですし。)