• 締切済み

レストランやショッピングタウンの化粧室

最近新しく出来たレストランやショッピングタウンの化粧室はどれもきれいですよね。 パウダールームもちゃんと備わっていますし。 小さいお店のトイレをあれくらいきれいに演出するには どうしたらいいのでしょうか。 また、参考になるページがあったら教えてください。 そして、実際リフォームする場合には、どのようなものが 必要になるのか、ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

  • cin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私もそういう関係の仕事に将来つくような学校へ行っています。設計などで化粧室も考えたりします。 まずは見学にいってみては?(トイレの見学って言うのも変ですが・・・) レストラン、ショッピングタウンなどを一番よく理解するにはトイレが一番重要と聞いたことがあります。広さ、最初の方が答えていたように清潔さそして落ち着けるかどうかだと思います。個室はきっと広いほうがいいでしょうし、数も人がたくさん待たないようにする。レストランでは数を多くするのはむずかしいですが、ショピングタウンには各階に必ず3箇所に少し多めの個室のある化粧室があると思います。(フロアの広さにもよりますが) 小さい店では確かになかなかうまくいきませんが、男性客、女性客のどちらが主にそのお店を利用するかにより男性のほうを少しせまめにして女性のほうをひろめにするなど、客にもよりますよね。 あまり参考にはなりませんね・・・(^^;)

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

お客の立場からの回答ですが・・・ 第一は「清潔」ですよね。床や器具だけでなく壁や天井まできれいでないと。細かく言うと、タイルに亀裂が走っていたり、壁が薄汚れている、ドアに手垢がついている、便器がきれいかどうか(プラスチックのフタなどが黄色く変色していないか)、ごみ箱があふれていないかなどなど。 それから、設備。ペーパータオルやドライヤーがあるとお客はうれしくなります。それから、ハンドソープなんかも市販のものをそのままおくのではなく、インテリアショップなんかでおしゃれな容器を買ってきて入換えてあるとずいぶん違うと思います。 最後にインテリア。便器・シンクなどを含めてカラーコーディネイトして有るときれいに見えると思います。お店の雰囲気にもあわせて。一輪挿しでもいいので、花など飾ってあるとまたいいと思います。照明にこるのも一手かと。あまり装飾類の小細工はしないで、シンプルにしたほうが落ち着いてきれいに見えると思います。(小さいトイレで盛りだくさんにしてもごちゃごちゃして見えるだけですし。)

関連するQ&A

  • 渋谷のパウダールーム付き化粧室を探しています

    渋谷で、本格的にお化粧直しが出来るようなパウダールームの付いている化粧室のある建物をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!宜しくお願いします。

  • レストランやカフェでお化粧直しをする女性

    電車の中でお化粧直しをする女性は見た事があるのですが、レストランやカフェでお化粧直しをする女性を見た事がありますか? 先日東京に遊びに行った時、カジュアルなイタリアンのお店でランチをしました。(1人1500円くらい) そのレストランは圧倒的に若い女性が多く、お洒落なレストランでした。 美味しく食べていると、私の目線の先にあるテーブルの女性2人がおもむろにポーチを取り出して、その場でお化粧直しを始めました。 ファンデの他にチーク、ビューラー、マスカラ、アイブロウ、口紅と、人目も憚らずフルメイク直しでした。 思わずじーっと見てしまったのですが、驚いた事に、今度は私達の隣のテーブルの女性もポーチを取り出してお化粧直しを始めました。 そして、さらに私がトイレに行った時、トイレの近くのテーブルでもお化粧直しをしている女性がいて、本当にビックリしました。 どの女性も、清楚な感じの服装で、綺麗で可愛らしい女性でした。 私がトイレでお化粧直しをしていると、最初にテーブルでお化粧直しをしていた女性が入ってきたので、思わず「トイレでお化粧直しをすればいいのに…」と思ってしまいました。 レストランやカフェで、席でお化粧直しをする女性を見た事がありますか? そういう人って、周りの人が食事中でも気にならないのでしょうか? 私は初めて見ましたのでビックリしました。 都会は人口が多いのでいろいろな人がいるとは思いますが、1ヶ所での遭遇率が高くて衝撃的でした。

  • トイレでの化粧

    先日電車に乗っていたらお腹が痛くなり、田舎の駅のトイレに入りました。 お腹が痛い時のトイレって少なからず周りに聞こえてしまう音が気になりますよね。 結構下してましたし…… するとトイレの外からカチャカチャ化粧品の音が聞こえるんです。 結構長い時間いたんですよね、 気まずくてその人が出ていくまでお腹痛いのを我慢していたのですが……‪w‪w‪ 化粧スペースやパウダールームがないようなトイレでフルメイクくらいの時間いられるのって迷惑じゃないですか?‪w 水道2つしかないし、お腹痛い側は恥ずかしくて気を使うしで。

  • パリ・地元の人がショッピングする所、レストラン

    こんにちは。今度ヨーロッパに旅行に行くのですが、パリに4日間滞在します。パリは4回目なので、おおかたの観光スポットは制覇済みですし、トップブランドのお買い物も、もういい(多少は行きますが)・・・ってところです。 そこで、パリっ子がよく行くリーズナブルなショッピングスポットやお店、レストランなどご存知の方いらっしゃったら教えてください。レストランは英語の通じるお店が希望です・・・

  • i-タウンページを利用していますか?

    i-タウンページ(インターネットタウンページ)に掲載しているんですが、あまり効果がないような気がするんですね。 実際のところ 1.掲載している方はいますか?その効果は? 2.利用(閲覧)している方はいますか?その頻度は? 3.一度も利用(閲覧)したことない方はいますか?その理由は? 今後の掲載への参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • 化粧品の販売に関して

    どなたかおわかりでしたらお願いします(細かくてごめんなさい。。。) 1)化粧品の販売にあたり、化粧品の販売業許可なるものが必要になるかと思いますが、もし化粧品を「雑貨」などの扱いで販売する場合は(店側に)何か特別な許可申請・取得は必要でしょうか?また、その場合、通常化粧品を取り扱っている店(ドラッグストア・薬局・百貨店など)以外での販売は可能なのでしょうか?(例えば、洋服屋・花屋・レストランなど) 2)化粧品を食品などと一緒に販売しているお店などがありますが、この場合お店は何か特別な許可が必要ですか?また、取り扱う上で店側に特別な規定などあるのでしょうか?(例:化粧品を陳列・保管場所の規格制限など) よろしくお願いします

  • タウンページの男性について

    ちょっと前に よくやっていたタウンページのCMで東京の会社の男性が京都のお店を予約するのに 「惚れてた女の名前しすりゃいいんだよ~」と言って実際 その店に行ったら 偶然にも 本当に好きだった女性がいたというCMの男性俳優さんは誰でしょうか? すごく表情とか演技に惹かれるものがあるので どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 誕生日の演出がとにかく派手なレストランは?

    友人の誕生日をレストランでお祝いしようと思うのですが、いわゆる、 「名前入りケーキかデザート」「店員で合唱」など以外にも、さらにオドロキの演出があるようなレストランはないでしょうか?派手なお祝い演出で、笑わせてあげたいのです。(なので、かなりのビックリなえん出が希望です。) 女なので、都内でオシャレな雰囲気のコース料理で・・・というのも希望です。 グルメ検索サイトで「誕生日」というワードで調べていろいろ出てきますが、演出の具体的な内容や実際のお祝いサービスはどうなのか・・・というのが分からないので、やはりこちらで、実際に体験された方からの情報をいただきたく書かせていただきました。 体験されたお店でお勧めなところがあれば、ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 新宿西口周辺の使いやすいトイレ

    来月 夫と中学生の娘と3人で、東京に行きます。 往復とも、夜行の高速バスを利用する予定なのですが、 到着時間が早朝6時頃なので、新宿駅西口周辺で 朝の身支度を整えられる場所はどこかにありますか? なるべく西口ターミナルに近くて、清潔なところ。 コンタクトをはめたり、お化粧もしたいので、パウダールームがあると尚いいです。 トイレ利用だけでも違和感無く入れるお店、 もしレストランならそこでモーニングをやっているようなところ。 ご存知でしたら、お教えください。 バスの昇降は東京駅八重洲口でもいいので、もし無いようでしたら そちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • お勧めレストランを教えてください。

    今年の彼の誕生日は、レストランで食事をしようと考えています。 が、インターネットで見てもよくわからなかったので、質問をします(^0^; 条件(?)を提示しますネ。 (1)千葉県船橋市から、2時間以内で行ける。(高速OKです) (2)ディナーコースがある。 (3)二人で、3万円位で食べられる。 (4)雰囲気がいい。 (5)サービスが充実している。 ・・・結構ワガママかもしれませんが、(条件全てクリアしてなくてもいいです。でも、(1)は必須で・・・)「こんなお店あるよ~。」と言う方、教えてください。 そのお店のHPがあれば、アドレスを・・・ なければ、簡単な場所を教えてください。←タウンページで調べます(^-^) ヨロシクオネガイシマス★

専門家に質問してみよう