• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UFJの口座番号について

こんにちは。 私はUFJを利用しています。 普通口座通帳とキャッシュカードの番号は同じなのですが、定期預金通帳の口座番号が違います。 このキャッシュカードで定期預金を引き出すことは可能ですか? それとも別のカード(同じ口座番号のカード)が必要なのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数902
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

総合口座預金通帳を使えば可能です。 総合口座預金通帳とは、普通預金の通帳ですが同時に定期預金もできる通帳です。 同じ通帳で普通預金と定期預金ができるので、普通預金の口座の残高がなくなっても 定期預金の口座から借り入れができます。 もちろん借り入れですから銀行に利息がかかりますが 定期預金はそのまま継続します。 また同じ通帳ですが普通預金と定期預金の口座番号は違いますが 普通預金のキャッシュカードがそのまま使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます! さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

普通口座と定期口座は別ですので、口座番号も別になります。キャッシュカードは普通預金のものです。 他の方の回答にあるように、ATMを使った定期預金の引出しは、普通口座を介したものになります。 定期預金が総合口座(普通口座と定期口座が紐付けされているようなものです。総合口座通帳を使う場合とは限りません。特別な申し出をしなくても、なっている場合が多いです)になっていると、解約すると普通口座に入金されます。また、解約をしなくても、普通口座残高を越えて引き出すと、当座貸越で定期預金の9割まで非常に低い金利で一時的に借り入れることができます。その場合、普通口座に入金すると、自動的に返済されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。 詳しく説明していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2

総合口座通帳(1冊の通帳で、普通預金と定期預金の預けることができる)をお持ちなのでしょうか。 キャッシュカードは、ATMでの普通預金の入出金や、ATMで普通預金口座からどこかの銀行に振り込みするのに使います。 定期預金のキャッシュカードは、存在しません。 普通預金からどんどん引き出しつづけると、普通預金の残高がなくなった時点で、定期預金を担保にした当座貸越(自動融資)になりますが、これは定期預金を引き出したのではなく、銀行からお金を借りている状態になります。(金利は担保となっている定期預金の金利+0.5%) http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/btm/jido.html 定期預金を引き出すには、ネット(三菱東京UFJダイレクト)などで定期預金を解約し、普通預金に入金したあと、お持ちのキャッシュカードで引き出すという手順になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。