• ベストアンサー

MACでエクセルを使用するとき。

数式の中で、あるセル範囲を絶対参照にしたいのですが、 たとえば「$B$11:$C$13」としたいとき、WindowsならF4(ファンクションキー)を押せば、すぐにセル範囲を絶対参照にできますよね。MACではどうすれば出来るのでしょうか。いちいち「$」を入力しなくちゃいけないのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、お願いします。

• moke
  • お礼率94% (66/70)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

Excelのヘルプにも 入力済みの数式の相対参照と絶対参照を切り替えることができます。数式を入力したセルを選択して、数式バーで参照を選択して コマンド キーを押しながら T キーを押します。コマンド + T キーを連続して押すと、列と行の絶対参照 ($C$1 など)、列の相対参照と行の絶対参照 (C$1)、列の絶対参照と行の相対参照 ($C1)、列と行の相対参照 (C1) の順に切り替わります。たとえば、数式内の参照 $A$1 を選択して コマンド + T キーを押すと A$1 になり、もう一度 コマンド + T キーを押すと $A1 になります。 とあります。

moke
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。コマンド+Tで、こまかい操作はWindowsと同じくできるのですね。助かりました。 Macは慣れないのでまた何か質問をさせてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13076
noname#13076
回答No.2

「コマンド」キー(リンゴのマーク)+「T」でF4と同じ絶対参照になります。 こんなんで、いかがでしょう?

moke
質問者

お礼

ありがとうございます!

• asuca
回答No.1

コマンドキーを押しながらTキーを押したらできたと思いますが。

moke
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。