• ベストアンサー

Googleカレンダーで予定の削除

Googleカレンダーを使用していますが、週1回の予定(YahooカレンダーからCSV取り込みで作成しました)を将来に渡って総て削除したいのですが、操作方法が判りません。 検索を掛けると150件もヒットしてしまうので一つ一つ削除するのは面倒なので… Googleカレンダーの中で繰り返し設定を作ったものならば簡単に削除できると思うのですが、ヤフーからの乗り換えなので苦労しています。 どなたかご存じの方みえましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それならばカレンダーの左側の「マイカレンダー」に表示する項目の中にインポートした予定が含まれてますよね~? マイカレンダーに表示する項目ごと削除したらどうでしょうか? ※ただし各予定を名称で分けずに同じ項目にしてる場合は全て消えてしまうので注意して下さい。 方法はカレンダーを開きマイカレンダーの左下の設定か又はカレンダー右上の歯車(オプション)でカレンダー設定を開きます。 カレンダー設定のカレンダーを選択でマイカレンダーの各名称が表示され右側の削除で消せると思います。

kenchan2001
質問者

お礼

ご親切な説明ありがとうございます。 残念ながらヤフーカレンダーからインポートした後、グーグルカレンダーの中で同じカレンダー内に予定を追加してしまっているので、インポートした予定とその後に作成した予定が混在している状態です。 今回は諦めますが、カレンダーを分ける手法について勉強できたので今後活用してみたいと思います。仕事とプライベートをカレンダーを分けて作成しておくと便利ですよね~! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 削除したい予定をクリックで編集画面が出ます。 その編集画面の左下の「削除」をクリックで3つの選択画面が出ます。 今回のみ  (選択した日だけ削除) 以降すべて (選択した日以降の予定が削除され以前は残ります) 一連の定期的な予定すべて       (全てが削除されます) 3番目の「一連の定期的な予定すべて」で一括削除が可能です。

kenchan2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Googleカレンダーの中で作成した繰り返しのスケジュールの場合、削除のパターンがご回答の通り選べるのですが、ヤフーカレンダーの内容をCSVで取り込んだため一つ一つのスケジュールとして認識されているようで、削除のパターンは選べないのです。

関連するQ&A

  • googleカレンダーの予定をCSVでエクスポート

    googleカレンダーで二件ほど質問をさせて下さい。 1.予定のエクスポートをCSVに出来ないでしょうか? 2.過去のスケジュールを一括削除する方法 以上二点よろしくお願いいたします。

  • GASでカレンダーの予定を削除する

    Google App Script初心者です。 Googleドライブのスプレッドシートで作成したスケジュールを Googleカレンダーに反映するGoogle apps scriptを作成したいのですが スプレッドシートの内容に予定を追加し、Googleカレンダーに反映すると 2回目以降は予定がダブってしまいます。(あたり前ですよね) そこでdeleteEventでカレンダーの予定を前もって削除したら良いのかと思ったのですがdeleteEventの使用法がわかりません。 deleteEventの前にカレンダーの何(ID?)を調べて削除するのかもよくわかりません。 deleteEventの使い方のコードを教えてください。 お願いします。

  • googleカレンダーへのインポート

    会社のグループウエアから、予定表のデータをCSVでエクスポートしました。 これをGOOGLEカレンダーにインポートしたいと思っています。  以前、CSVファイルを若干整形することによって、インポートすることができましたが、 googleカレンダー用のCSVファイルの書式を紛失してしましました。  ヘッダの作成とデータの並びの編集が必要だったように思いますが、googleカレンダ ー用のCSVファイルの書式を教えていただけないでしょうか。

  • グーグルカレンダーでマイカレンダーのアイテムを削除するには?

    Googleカレンダーの左欄に「マイカレンダー」があります。 3アイテムを作成しましたが、1つの項目を削除したいのですが、 削除方法をお教えください。 よろしくおねがいします。

  • Googleカレンダーの予定作成者アカウント削除

    今月末で現在勤めている会社を退職予定です。 会社専用のGoogleアカウントを取得していて、そのアカウントで部署のカレンダーに年間のスケジュール等を登録しています。 退職時にGoogleアカウントを削除したいのですが、削除してしまうと私が作成者の予定もすべて消えてしまうのでしょうか。 管理者権限の変更等色々と確認しましたが、わからずご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Googleカレンダーにインポート。設定>「カレンダーのインポート」が見当たらない

    http://www.tatamilab.jp/rnd/archives/000283.htmlのページを参照して Googleカレンダーに yahooカレンダーからエクスポートしたcsvファイルを インポートさせようとしています。しかし Googleカレンダーの右上の 設定>を押しても、 カレンダーのインポート>というのがどうしても見つかりません。 どこにあるのでしょうか。 お願いします。 以下は、上に示した参照ページの中身です。 Yahoo!カレンダーをGoogleカレンダーに移行する手順 1.Yahooカレンダーでデータをエクスポート オプション>インポート>Outlookへのエクスポートを実行し、cvsファイルに書き出す。 ファイル名は適当でOK. 2.Googleカレンダーにインポート 設定>カレンダーのインポート> 手順 1: ファイルを選択するで、先ほど、書き出したファイルを指定し、カレンダーを選択して、インポートボタンを押す。 以上です

  • googleカレンダーの再インポートができない

    googleカレンダーのメインカレンダの内容データを、エクスポートし、いったん削除した上でインポートしました。 再び、データ削除し、再インポートしようとすると、以下の内容が出て、NGです。 何度やっても同じです。 サブカレンダですとインポートできるようです。(ですが、やはり一度きり・・・) 新しいアカウントを作成してのインポートは可能ですが、やはり一度しか再インポートできません。 現象は同じようです。 別パソコンでも同じです。 カレンダー情報は削除されている(見えない)のですが、再インポートできないようです。 メインカレンダはそれ自身削除できないので、行き詰まりました。 HELPを見ると、「データが残っている…」との記事はありますが、データ削除できないと使用上都合が悪いので、教えてください。 蛇足ですが、1年位前でしたら、問題なくできたように思います。 ---------------------------------------- 「1234 件の予定を処理しました。 0 件の予定を正常にインポートしました。 予定のインポートに失敗しました。 このファイルの予定のうち、以前 Google カレンダーにインポートされた予定は再度インポートされません。 それ以外の予定がインポートされました。」

  • Googleカレンダーの「ファミリー」を削除

    Googleカレンダーの「ファミリー」を削除(登録解除)してしまいました。 「ファミリー」とは、Google Playなどで、 「ファミリー グループ」を作成すると、自動的にカレンダーに作成されるものです。 この「ファミリー」を復活させる方法は無いでしょうか? 前提として、ファミリーグループの管理者は私です。 一応、自分が試したことを書きます。 1)登録されているファミリー全員を解除して再登録した。 これは、再登録されたメンバーの「ファミリー」は復活しましたが、 管理者である私のカレンダーには復活しませんでした。 2)自分のファミリーグループを解散して別のメンバーに管理者になってもらい参加させてもらう これでも、私のカレンダーには「ファミリー」は復活しませんでした。 もう打つ手が無いです。 ファミリーグループを解散したことによって、 次にファミリーグループを作れるのは1年後……。 もう正直、カレンダー「ファミリー」は諦めかけています。 ただ、不安なのが、 1年後に再度、自分がグループの管理者としてファミリーグループを作ったとき、 それでもまた「ファミリー」が復活しないことです。 どうにかして、「ファミリー」復活しないですかね……。 よろしくお願いします。 ここまで書いて、補足です。 書いている途中で試したことです。 メンバーから、 「設定」→「カレンダーの統合」の「カレンダー ID」を教えてもらい、 「カレンダーを追加」→「カレンダーに登録」で一応は復活させられました。 しかし、この場合、「マイカレンダー」ではなく、 「他のカレンダー」カテゴリに入ってしまいます。 本当に細かいことですが、 どうか「マイカレンダー」カテゴリ内に、 「ファミリー」を復活させられないでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 友人にGoogleカレンダーを見せたい

    Gmailカレンダーは便利なので普段からとても重宝しているのですが, Gmailのアカウントを持たない友人に簡単にGoogleカレンダーを見せる方法はないのでしょうか? yahooメールやhotmailなどを使用している友人にでもGmailアカウントを作成せずに見てもらえる方法があれば是非知りたいです。

  • グーグルカレンダーcsvアップロード等

    データベースから予定を抜き出しcsvにしてグーグルに 定期的にアップロードするというのをやりたいのですが、 データベース側のの予定日が変更になった場合に古い予定が残ったままになってしまうようです。 毎回カレンダーを削除して、その都度アップするというのも考えましたが、 添付ファイルなども消えてしまい、できるなら「アップするcsvデータ内に無い予定は削除」できる方法 は無いかと探っております。 もしなにかしらの方法があればご教授の程お願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう