• 締切済み

大分市の舞鶴高校と上野丘高校について

大分市の舞鶴高校、 舞鶴高校理数科、 大分上野丘高校の評価や批判について教えてください なるべく批判的な意見や悪いところを教えてください

• 高校

みんなの回答

回答No.3

上野丘は丘の上にあるので上るのが面倒だったなぁ あと、上と下の学力の差がものすごいことになるので勉強がんばってください。 舞鶴はしらん。

jerfer235
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 大分県立大分上野丘高等学校の進学校としては不適格で 校内で学力差があり、一部の人しか教育指導していない ということがよくわかりました。 大分県の教育行政の不備で通学状況がよくないのは 最終的には大分県の責任ですね

jerfer235
質問者

補足

大分県立大分上野丘高等学校と大分県立大分舞鶴高等学校とも大学の進学率の進路の記載において 他都道府県においては、多くが大学進学者を新卒と既卒の人数を分けて記載していますが、 大分県は進学率が低下しているのがわかるのがまずいので、いかにも進学者が多いのかと錯覚させる ように人数を合わせて記載してます。そのところは進学実績において気をつけましょう。

• ara53
回答No.2

何をお知りになりたいのか分りませんが、両校とも大分県トップクラスの進学校ですね。 私は上野丘出身ですが、舞鶴高校は同世代の卒業生は同窓会も多く、まとまりが 良さそうですが・・・ あと、議員も輩出していますね。 今の状況は、その世代の子供をもつ親御さんが一番分るでしょうが、 私の世代(50歳代)では、特に悪評なんて聞きません

jerfer235
質問者

補足

大分県立上野丘高校、大分県立舞鶴高校両校とも高等裁判所までいった合同選抜訴訟や 県外の学校に行った方も多くいます。私立岩田学園を県外一番の進学校にしたことなどを 考慮するといろいろな考えの人もいるのが事実です。いろいろな意見が大切ですね

• bukebuke
回答No.1

どこの高校行こうが勉強するのは自分ですから舞鶴でも上野丘でも一緒です

jerfer235
質問者

お礼

大分県立高校への評価や批判について、舞鶴高校でも上野丘高校でも県立高校はどこでも教育内容が同じ だということは参考になります。大分合同選抜制度でしたから一緒なのは当たり前ですね。努力が報われるならどこの高校でもいいのでがそれができないから問題なんですね

jerfer235
質問者

補足

大分県立高校への評価や批判について貴重なご意見ありがとうございました