• 締切済み

暗記にパソコン

暗記をするには、何度も何度も書き取りをするのが良いという話を聞いたことがあり、現実に私も暗記をするときには書き取りを中心にするのですが、パソコンで何度も入力をすることでは、暗記をするのは無理なのでしょうか?  私はブラインドタッチで入力を行うことができるので、鉛筆で書くのと同じはやさで入力を行うことができます。  パソコンやワープロを使っていると、漢字を忘れるという話をよく聞くのですが、やはりパソコンの入力で暗記をするのは無理なのでしょうか?  実体験とかある人がいるとありがたいのですが、よろしくお願いします。

• agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

みんなの回答

• summery
回答No.2

私は英語の単語を「E単」で問題を作って暗記しています。 私はよく覚えられますが、人によるでしょうね。 指の動きでスペルを覚えてたりするので、書くときは指を動かさないと思い出せないときがありますが・・(笑) #1さんのおっしゃるとおり、漢字には向かないと思います。

agl-bt
質問者

お礼

やはり漢字には向かないのですね・・・・ 地味に鉛筆で書くことにします。 パソコンに慣れてしまって、鉛筆書きが面倒くさくて。 回答ありがとうございました。

• kkokoko2
回答No.1

英語の歌詞を覚えるのにワープロを使ったら かなり早く覚えられました スペルまで。 年表の暗記をするのに エクセルなどで表を作ってみるとかで覚えられることは多いと思いますけれど、国語の書き取り用の漢字を覚えるのは無理だと思います_

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 覚えるものによって・・・ってことですね。 地味に鉛筆書きします。