• 締切済み

高画質の印刷に汚れがつきます

EPSON製のPM770CをUSB環境で使用していますが、普通紙での印刷は大丈夫なのですが、プリント紙などへ高画質で印刷しようとすると、インク漏れのような米粒大の汚れがついてしまいます。ドライバの更新やUSBドライバの更新など試みたのですが駄目でした。どなたか良きアドバイスをください。

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

釈迦に説法だと思いますが 印刷する前に、プリンタのプロパティで、専用高画質紙を 選択していますか?(結構忘れがちなので) これをしないと、プリンタは普通紙に印字しようと思って いっぱいインクをはき出します(染み込むから)

natutarou
質問者

補足

すいません。もちろんしてあります。ちなみにいろんな用紙選択でやってみましたが、普通紙での印刷では大丈夫でした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

エプソンのサポートページの項目も参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0038-3344.htm
natutarou
質問者

補足

補足が足りませんでしたね。もちろん参考にしました。電話もしましたが、そのようなケースは過去にないので、本体を送ってくれないかと。ただ事務所で使用してますが、同じプリンタをMACで使用すると(同じ高画質)汚れはつかないんです。なのでプリンタ本体よりもOS上の問題ではないかと思うんですが・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

プリンタのヘッドのクリーニングはされましたか? 一度試してください。

natutarou
質問者

補足

すいません。もちろん2~3回行いました。インクも新品に換えました。パターン印刷も異常なくできました。上でも言いましたが、別OSからは同じプリンタで通常に印刷できるわけで・・。

関連するQ&A

  • レーベル印刷するとひどい汚れ…

    EPSONのPM-890Cを、Win2000/USB接続で使用しています。 プリンタに付属のソフト「CD DIRECT PRINT2」を使用して、 ホワイトレーベルのディスクに印刷する時に限って、ここ2-3ヶ月、 インク漏れのようなひどい汚れが発生して、大変困っております。 トレーを送り出すゴムローラー部分にインクが付着して、 それに伴い盤面に、ローラーの形で汚れが付くというのが大半ですが、 ひどい時はインク漏れのようにドバッと汚れて出てきます。 但し、これらの症状はレーベル印刷時のみに起こり、 普通紙などの印刷では、何の異常もなく綺麗に印字出来ています。 また、カラーインクでは汚れは出ず、汚れは黒のインクのみです。 ヘッドクリーニングは何度も試していますが効果はなく、 レーベル印刷用のプラトレーも、特に曲がったり変形はありません。 サポートダイヤルに問合すと、「コンセントを壁直で挿す」、 「プリンタを振動のない平面に置く」というものだったので、 指示通りに行いましたが、これも全く改善なし。 目に見える部分、触れる箇所はマメに清掃しているほうですが、 インクヘッドが動いて初めて、各部(特にローラー)が汚れ出す感じなので、 ヘッド裏に何か詰まっているとか、汚れてるとか、 あるいはノズルに何か原因があるような…、そんな感じです。 ヘッド裏を確認・清掃したいのですが、固定されていて取り外し方も判りません。 何が原因か判りませんが、お詳しい方のお知恵を貸して下さい。 もう何枚もDVD-Rをムダにしています。よろしくお願い致します。

  • 印刷が出来ない。

    現在、Win XPの環境で、エプソンのインクジエットプリンターPM950Cを使っています。突然、印刷が出来なくなり、ドライバーが壊れと思い、エプソンのHPから、ドライバーをダウンロードして、再度、印刷しましたが、文字がかすれて駄目でした。 テスト印字をしますと、Windowsのロゴマークははっきり印刷しますが、文字はかすれて駄目です。 どのように、対処したらよいか、教えてください。

  • 印刷汚れ

    PCから印刷すると印刷面にインク汚れがつく プリントヘッドのクリーニング、ノズルチェックやプリントヘッドのギャップ調整をしても汚れが付きます コピーでは汚れません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません。。

    エプソンのPM-780CSをXPにUSBでつないでいます。 でも昨日からまったく印刷が出来ません。 ドライバーを再インストールしてみたんですが、それもダメでした。 テストプリントや、メモ帳からの印刷も反応なしです。 ・・。プリンター自体が壊れてしまったんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エプソンのプリンター印刷で汚れがひどいです

    エプソンのPM840Cを使っています。 先日、封筒に4~500枚印刷してから、普通紙に印刷しても、汚れがついて出てきます。プリンターのローラーなどを拭くのですが、一向に綺麗になりません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 印刷面の粒状の汚れについて

    EPSONのPM-930CとPM-870Cの2台のプリンタを使用しています。 2台ともExcelなどで印刷すると黒色のみ印刷面に粒状の汚れが付いてしまいます。どの様に対策をすれば良いでしょうか? 印刷した文字などには文字欠けも有りませんし、他の色では汚れは付きません。 宜しくお願い致します。

  • プリンターのローラーの汚れを取るには?

    タイトルのとおりです エプソンのPM-770Cを使っています。 かなり前のものですが^^; 最近、プリンタに向かって、一番右のローラーに インク汚れが付いて、印刷するたびに、 印刷面の裏側が汚れてしまいます。 ローラーが汚れているのはすぐにわかったので、 ウエットティッシュと割り箸を使って、 紙送りをして、インク汚れを取りましたが、 しばらくするとまた同じことになります。 これってどうにかなりませんか? やはり、メーカーメンテですか^^;?

  • 印刷するとインク(汚れ)が付着する

    他の方の質問を見てもいまいち分からなかったので、質問します。 問題はタイトル通りなんですが、インクをポタポタ落としたような、にじんだ汚れが縦にテンテンテンと付きます。 左側にきた時にコンセントを抜いて、右側の、あってるか自信ありませんが、そこを綿棒で拭いてもみたんですが、改善されませんでした。 プリンターはEPSONのPM-890Cです。 トレーシングペーパーにプリントしているんですが、普通紙でも汚れは付きます(トレペのときよりは少ないように見受けられますが)。 急いでいるので、できれば自分でなんとかしたいのですが。 解決方法おしえて下さい。

  • はがきへのプリント時だけすじ(汚れ)が出ます

    年賀状作成をしているんですが,普通紙に試しプリントすると綺麗に印刷されるのに,インクジェット用ハガキだと縦に黒いすじが出ます。 クリーニングもしてみましたがダメです。 プリンターはエプソンのPM-880Cです。どなたか解決方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンター登録ができません&印刷も

    EPSONのPM-A840ですがUSB接続で使用しています。ドライバーもWIN7.32Bit簡単プリントもダウンロードしましたが、プロパティーの表示で EPSON ESC/P-Rのままで新しいドライバー(W)を選択してもこの機種が出てきません。標準の設定で本製品専用のドライバーに更新するをクリックしても更新されていますと介されA4とLetterしかサイズが変えられません。似たようなPM840Cとかを選ぶと印刷サイズは変えられますが白紙で紙が終わるまで出続けます。デバイスにpm-A840が表示されれば良いのですが、CDは紛失しました。お助けをお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。