初めてのバイト

このQ&Aのポイント
  • 初めてのバイトについて緊張しています。年末年始の年賀状のアルバイトを考えているのですが、申し込み方法や仕事内容を知りたいです。
  • アルバイト申し込みは初めてなので、自分で電話をかけることに緊張しています。どのように申し込めばいいのか、言葉遣いにも心配があります。
  • 年賀状のアルバイトは初めてなので、仕事内容や難易度を知りたいです。また、噛まずに話せるようにするためのコツも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのバイト

こんばんは 高校2年生の女子です 年末年始の年賀状のアルバイトをしようと考えているのですが アルバイトは生まれて初めてなので とても緊張します まず心配なのが アルバイトの申し込み?です 電話で申し込みしようと思っているのですが ここは母に頼らず 自分で電話をかけようと思っています 平日の5時くらいまでということなので 学校で電話をかけようと思っています 「年末年始の年賀状の短期アルバイトの募集していますか?」 とまずたずねようと思っています 緊張すると噛みやすいですし 言葉遣いが心配です 生まれてはじめてのアルバイトなので 本当に緊張しています 年賀状のアルバイトはどんな感じか 教えてくださるとうれしいです カテゴリが違ったらすいません

noname#154674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgymdisk
回答No.5

まず仕事の申込みは自分で問い合わせ、申込みをするのが原則です。 職業体験じゃないですからね。 先方(郵便局、正式には日本郵便(株))も、相手が高校生なら多少言葉がもつれてもわかってもらえます。 高校生が「御社の採用面接~」なんてビジネス用語を電話口で言われてたらびっくりするでしょうし。 丁寧語か、可能ならなるべく敬語を使かって話せるぐらいが理想ですね。 私は郵便局で年賀状のアルバイトの面接まで選考にいきましたが、日程が合わず不合格。 通過した友人は主に年賀状の仕分け作業をしていたと言ってました。 頭を使う仕事じゃなさそうなので、はじめてのアルバイトには適しているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ちゃんとした仕事なので やはり「自分で」というのが大事ですね ビジネス用語は自信が無いので 敬語で話そうと思います 年末年始は暇なくらい予定が無いので 日程があう ということを伝えようと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 4625372
回答No.4

25歳男、フリーター10年生です。 年賀状のアルバイトというと、郵便局だと思いますが、郵便局だと年賀状の仕分けか配達だと思います。 郵便局でバイトをしたことはありませんが、現在年賀状の印刷の仕事をしています。 初めてのバイトで緊張するのは良くわかります。 僕はいろんなバイトをしてきましたが、場所によっていろいろあります。 扱いの良いところもあれば、悪いところもあります。 郵便局であれば高校生のバイトも毎年使っているので、ちゃんとした扱いをしてくれると思います。 電話をかけるとき、緊張するのは良くわかります。 僕は数十回仕事を変えていますが、募集に応募するときはいまだに心細いです。 でも、難しく考えることはありません、噛んでもまったく問題ないし、言葉遣いは敬語であれば大丈夫です。 郵便局のバイトは人気があると思うので採用されるかどうかわかりませんが、がんばってください。 学生のうちにバイトの経験を積んでおくことは大事だと思います。

質問者

お礼

郵便局なら高校生に厳しいということはない気がするので まだ気が楽です タメ口にならないように気をつけます ゆっくり敬語を使おうと思います 採用されれば精一杯がんばります! ありがとうございました

• lov-up
回答No.3

アルバイトをするのはtinaaziさんです。 もちろん自分で電話をしましょう。 年賀状のアルバイトは多分仕分けと配達の2種類あると思います。 配達は地理を多少知っているとやりやすいです。 時期が近付くと日曜日の新聞折り込みなどで求人募集が入るので、その時期に電話をして面接というのが一般的かと思います。この時履歴書を持参します。 あまり早くに連絡をしても、募集する予定ですがまだだと言われると思います。 接客業とは違うので、多少噛んでも気になさらなくて平気でしょう。 言葉遣いもこちらで質問されているような話し方をしていれば大丈夫です。 初めてのアルバイト、うまくいくといいですね。

質問者

お礼

自分で電話は当たり前ですね! 多分女子なので仕分けの方になると思います 応募は11月中という話もなんとなくあるので 新聞をチェックしようと思います 勇気を出して電話したのにまだだと言われたら ちょっとショックですね 「いつからですか?」という感じのことを 聞いてみようと思います ありがとうございました

• blazin
回答No.2

全然全然大丈夫だよ。 緊張は誰にでもあるでしょ? 噛みながらでもいいから。 「丁寧」に、ゆっくりと伝えようすれば良い。 上手くやろうとか、急ごうとする気持ちが。 空回りして言葉の「もつれ」を創る。 大切なのは。 貴方の意志や質問したい要件が相手に「伝わる」事でしょ? 伝えようとする気持ちで向き合えば大丈夫。 普段の貴方でもやっている事なんだから。 ただ、 電話をした後で真っ白になってしまわないように。 貴方が今知りたい要件や内容をあらかじめ箇条書きにして。 手元に置いておけばいい。 そうすればバタバタしないで一つ一つ聞く事が出来る。 初めてのバイトで緊張しない人なんていないんだよ。 電話を掛ける事だけでもテンパってしまうようでは、 実際の面接や仕事なんて凄くハードルが高いものになってしまう。 貴方以外の高校生でもやっているんだから。 貴方に出来ないものじゃない。 もっと自分の肩の力を抜いてあげる声掛けも大事。 最初はだれでも素人だよ。 丁寧に学んでいけばいい。 一つ一つ確認しながら覚えていけばいい。 指示された事を理解していけばいい。身に付けていけばいい。 その積み重ねを経て。 ようやく自分のペースで仕事をしていけるようになる。 バタバタしながらでも。 何とかやってみる。丁寧に誠実にやってみる。 そして、それに対しての「対価」が払われる。 貴方はそのバイト代が愛しくなる。嬉しくなる。 自分が成長したように感じる。 もっと成長したい、頑張りたいと思える。 最初は丁寧に覚えていく事から。 皆スタートは同じ。 焦らずに頑張ってみればいいんだと思うよ☆

質問者

お礼

そうですよね ゆっくり丁寧に会話をして 丁寧に仕事をしていきたいと思います! あせらずにいきます! ありがとうございました

• nomupi
回答No.1

えらいですね!自分でやろうとする気持ちが大事です。 私の娘も高2のときにやりましたが 学校で説明会があって、申し込み、そのあと管轄の郵便局に面接 受かれば連絡が来ます。 郵便局のバイトは学校公認なので、担任の先生に聞いてみたらどうですか? 愛知県だけだったらごめんなさい。 もしそういうのが学校でないなら、郵便局に電話して 『年末年始のバイトをしたいのですが、受付はいつからどのようにすればいいですか?』 という感じで聞けば担当の方に代わってもらえるでしょう。 そのときに聞きたいことがある場合は、メモをしておいて 見ながら話せば緊張もやわらぐのかな? バイトはいい経験になると思います。 がんばって!!!

質問者

お礼

郵便局のバイトは学校公認なのが 私の学校もそうなのかわかりませんが 担任の先生にバイトの許可が必要なので 聞いてみようと思います メモを見ながらは 緊張が和らぎそうで良いですね! ありがとうございました