• ベストアンサー

ウツワの正体

人のウツワの大きさがタマに話題にされますが、 このウツワとは一体何なのでしょうか。 実体はどんなものなのでしょうか。 また、ウツワが大きくなる時期、方法や、 ウツワが大きい人の見分け方などがわかる 方が要らしたら是非教えてください。

noname#2813
noname#2813
  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.4

mizushiと申します。 脳の仕組みからお話しますと器の大きい人間はあまり怒らない印象がありますね!? これは脳の中の神経伝達物質であるセロトニンが多く分泌されていることと、行動をつかさどる前頭葉が発達していることがあげられます。前頭葉は人間の発育に比例して発達するものですが、発達の過程において物事を我慢することが多くく関与いたします。 最近の若者の「キレル」現象では我慢を知らない子供たちが未発達の前頭葉において些細なことで怒りを抑えられなくなるからです。 単純に怒らないことが器が大きいとすればこの前頭葉の発達こそそれにあたりますが、それほど単純ではないと思います。 簡単な器の大きさの見分け方で私の自論では、収入に比例すると思います。この収入とはお金持ちを指しているのではなく、稼げることが大事なのです。 例えばマザーテレサやサイババなどは器は大きいと誰もが思いますが、裕福に暮らしていたわけではありませんね!? ・・・・・このまま暴走しそうなのでこの辺で結論付けるとすれば、他人に対してどれだけつくす事が出来るか? 集まったお金をどれだけ有意義に使えるかで決まってくると思います。 今私は、私と家族がそれなりに暮らせるだけの器は持っていますが、困っている人たちにお金や心をささげるだけの度量がありません。つまりは、自分だけが幸せでいれば良いという器に過ぎないのです。 見ず知らずの他人に幸あれと、本当に思えるようになるまで精進していきたいと思っております。

noname#2813
質問者

お礼

みなさんのお話を聞いていると、加齢と共に大きくなるものなのしょうかね。 子供や若い人に対してこいつは器が大きいとか言うことがありますが、 こういう発言が的を得たものだとすると、遺伝や生い立ちや若いときの経験などできるということになりますね。 もし更なるご意見がありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

私が目指している「ウツワ」の大きい人というのは、「知らないことは知らないと素直に認め、誤りは誤りであると素直に認める」です。 知ったかぶりやウソの上塗りは、どんどんとウツワを小さくしていくように思えます。 いろんな世界(分野)で頑張っていくときに、はじめはがむしゃらに突き進んでいくのが普通です。その間はとんでもない勘違いや間違いが生じることは仕方がありません。自分の後から頑張り始めた人を「暖かく見守り、いずれ自分のレベルを抜いた時には、気持ちよく、場所を明け渡そう」というのも、私がなりたいと思っている「大きなウツワ」です。 世の中自分の地位の保全ばかりに走っている器の小さい人が多すぎると思います。 こんなので回答になっているのかどうか判りませんが、思うところを書いてみました。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにいまの世の中では自己保身に走っている人は多いですよね。 自分がそうならないようにしたいと思います。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

私が思うに、社会的責任を背負い込むたびに大きくなっていくのではないかなと思います。就職した時、結婚した時、子供が生まれた時、役職についた時とかですかねえ。 そういう時にウツワが大きくならないと、白い目で見られるのかもしれないですね。 他に・・・つきあう人が変わったとか、何かツライめにあった時にもウツワが大きくなるのでは?こういう時にウツワが小さくなるようではいけませんね。 ウツワの大きな人の見分け方といったら・・・うーん・・とても困った相談事をしてみた時に、本当に現実的な答え出してくれるとかですかねえ。大きなウツワを持つ人ほど大きな相談事に対応できるのではないでしょうか?

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

「器」:人を受け入れる度量 「度量」:ひろく大きくて他を受け入れることのできる心 ※富山房 国語辞典  他人を理屈なく広く受け入れることができるのは、人間の「愛」の大きさかな?  そういう意味では、キリストやお釈迦様は、ウツワの大きい方ですね。  何事にも動じない強い人でも、他人を受け入れない人はウツワが大きいとは言えないでしょう。反対に、一見弱そうでも、皆の痛みがわかり、それを受け入れ、共にわかちあえる人がいたら、ウツワの大きい人と言えるかな?  ウツワを大きくする方法があったら、私も教えて欲しいものですが、人間、歳や経験を重ねれば必ずしもウツワが大きくなるものではなく、反対に小さくなることもあるのでは・・・。だって、歳をとると、人の言うことが素直に聞けず、自分の知識や経験が正しい!!って思い込む人が多くありません?        

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

面白い質問ですね。大器晩成なんて言葉もありますしね。 いわゆる「大物」ってうやつですね。何事にも動じず常に冷静な判断ができる。なんてのはだめかな? 大きくなる時期って・・・うーむ。なんとなく社会がわかってきたときなんてのはダメでしょうか? 社会の良いこと悪いことなんかが色々判ってくると、前述の冷静な判断にも繋がってくるでしょう。 ってことは、大きくするには色んな経験をしましょうってことですかね?そんな気がします。

参考URL:
物理的な器は大きいです。

関連するQ&A

  • いったい正体は!?

    http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1236695053/l50 最近こんな感じで話題(?)の謎のサービスなんですが,いったい例の怪しげな会社は何なのでしょうか。この話題について心当たりのある方,何か推定できたという方,何でも良いのでとにかく回答お願いします。 / A

  • タマちゃんの性別

    アゴヒゲアザラシのタマちゃんが話題になっていますが、性別は分かっているのでしょうか? 教えてください。

  • ポケ金のレッドの正体は何なのか

    かなり古い話題ですが、すいません。 この前ようつべで動画を見ていたら、クロガネやま(かどうかは忘れた)の最深部にレッドが立っていて、しかもそこだけ明るいみたいです。 なんかそれを知りたいと思ってググってみましたが、それがぜんぜん見つかりません。 なにかほかにこのレッドについて知っている人は、教えてください。 ガセっぽくても構いません。

  • 結局、UFOの正体って何なんですか?

    知人が市の(県の?)天体望遠鏡の管理者をやっているんですが、しょっちゅう見るそうです。 また、別の知人も仕事柄(研究で)天体望遠鏡を覗くんですが、やはり同様に見るそうです。 私も昔、趣味で天体観測(といっても、寝る前に星空を望遠鏡で眺めるぐらいですが^^;)をやっていた時はよく見ていました。 最初は、人工衛星や飛行機の見間違いと思っていましたが、さすがに三角形のぐにゃぐにゃ動く飛行物体を見た時は、これはUFOかなぁ~;と思いましたが、話しても信じてもらえないと思ったので黙っていましたが、ある日知人と集まった時にふとUFOの話題が出たので、冗談交じりに話したら、結構皆見てるそうです。 ただ、やはり信じてもらえない(自分でもバカバカしい内容)ので皆黙ってるそうです。 知人の中には、母船を取り囲む複数の宇宙船のようなものを見た者や、実際にレーダーで確認し現場に向かったら途中で消失したりとか、意外とあるそうです。 皆、UFO=宇宙人とは必ずしも思ってないそうですが、しかし気になると言えば気になるそうで、かく言う私も気になってはいるんですが、話しても信じてもらえないというか、まともな人は引きますし(笑)、信じる人はオカルトも信じていそうで(汗)、結局話せずじまいです^^; 最近では、「宇宙人の乗り物」というよりは、人間の意識下(深層意識?)のものが何らかの形で投影されている、または一時的に実体化もしくは幻覚として表れている、何らかの現象ではないか?との見方が、大筋のようです。 まぁ、結局は分からないのでUFOなのですが;、一番近いと思われる現実味のある説はありますでしょうか? できれば、詳しく論理立ててある(または調査とかの)本などがありましたら、ススメて頂けると助かります。 個人的に、と学会の山本会長の解説書など面白かったです。

  • 走行距離が1万キロ以下の中古車が出る時期はいつ?

    ホンダ・FIT4の現行車種で1万キロ以下の走行距離の 中古車?新古車?未使用車?に絞って探しています。 中古車の市場傾向として発売してどのくらいの時期が最もタマ数が多く市場に出回る時期でしょうか? 当然、発売より時期が経った方が全体のタマ数は多くなるとはおもうのですが走行距離が数千キロレベルの少ない車は殆ど無くなってしまっている様に思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • タマちゃんと秘密結社

    「タマちゃ~ん!」と子供たちが呼びかけると、チラリと振り向いてくれていたゴマフアザラシの、いわゆるタマちゃんだが、最近どうもその話題がテレビで流れてこない。多摩川に出現したからタマちゃんと名づけられたような気もするが、詳しくは忘れた。 こっちから言わせてもらえば、テレビに出ているから確認ができるのであって、映してくれないと、ただのマスコミが捏造した生物で、 「全部CGだったのかなあ」と疑わしく思えてくる。タマちゃんって、ただの空想上の生き物だとしたら、私たち多摩川に無縁の人間は、視聴率かせぎのための、生贄とも言えそうである。 今でも熱狂的なタマちゃん信者の一部の人たちが(タマちゃんを守る会)という、ある種ベールに包まれた異様な秘密結社を組み、日々恐ろしい集会を開いていると聞く。頭から頭巾をかぶり、正体を隠し続けるその団体、きっとそいつらが日本に何らかの災いをもたらそうとしているに違いない。 「のびーる君って、最近見ないね」と私が言うと、息子が、 「ねばーる君だろ」と言ってきた。あれも絶対に悪意を持った人間によって作り出された、架空の生き物だと私は思っている。さすがに納豆が歩き回るはずがない。 どうして日本には、未知なる生物が数多く出現するのか?ツチノコすら、いまだに見たことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=TR3Vdo5etCQ

  • GC8の中古車のタマ

    現在、丸目のインプレッサ(ノーマルWRX)に乗っています。 買い換え時期につき、現在は涙目のSTIを探していますが本来欲しいのはGC8(STI)の最終型です。 一時期のプレミアも沈静化してきた気がするのですが、良いタマはあるのでしょうか? ワンオーナーで修復歴なし、2万km程度で200万円程度で買えるなら選択肢に入れたいのですが。 ちなみに涙目STIはその価格帯でタマはあるようです。 インプレッサの中古車に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思います。

  • 正体を明かした方がいいか迷ってます

    こんにちは、いつも質問に回答して頂きありがとうございます。 今回は、どうしたらいいか判断出来ないので、ご教授下さい。 私は今、あるSNSでHNを使って利用してます。そこに昔、留学してた頃に迷惑をかけてしまった異性が本名で利用してる事が分かりました。今はとても地位の高い人になり、仕事も頑張ってるようで、私は他の人と変わらない文章で応援メッセージを送りました。恋愛感情は全くありません。そしたら当たり障りのない返信が来たのですが私はそのままにしておきました。ここで、私はその人に本名を明かさず近づいた事はよこしまな気持ちは全くなく、ただ純粋に頑張って欲しいという気持ちで応援メッセージを送った事をご理解下さい。 それから数日、私は自分の好きなアーティストについて書いたら、その人から直々にメッセージが来て、その人もファンだという内容でした。そして、もしかして同年代かなぁ?ってその後すぐにまたメッセージが来たので、私は年齢に関してはスルーしました。その人は私と同い年です。 その後も直々にメッセージが来るようになって、私はこのまま黙っていた方がいいのか、それとも本名明かしてあの時は本当にごめんなさいと謝罪して退会した方がいいのか、判断がつきません。 どの方法が一番最善な方法なのか、どなたか教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実体視でキャラが実体化できませんかねー?

    実体視が今話題となっておりますが、漫画やデジタルノベルへの応用がされないことに疑問の抱いています。 視学的には実体視は近眼の矯正に効果的だという研究結果が出ていますが、パソコンのモニタは、テレビほどではないにしても揺らぎがあるので乱視になる可能性があるとか、 あと、実体視の間は、いわゆるボーっとした状態なので 上記の記載のとおり目を矯正する効果があるとすると疲れないことになり よって限りなく無制限に見続けられるようです。 ここまでは、調べがつきましたが、描写技術については私はまったく知識が無いので何で誰もキャラクターの実体化の研究をしないのか技術的視野から誰かお答えください。

  • ポチとタマ

    よく代表的な犬と猫の名前に 《ポチ》や《タマ》が挙げられますが どうしてポチやタマがこれ程多くの人に知られているのでしょうか?

    • 締切済み