• ベストアンサー

個人事業廃業時の国民年金、国民健康保険の手続き

tobi-u-oの回答

• tobi-u-o
回答No.1

会社で厚生年金をかけるとなると、市役所に年金の種類を 切り替える手続きをしにいかなければなりません。 厚生年金になると、請求は来なくなり、 国保も厚生年金用に変わります。 国民年金を一括で支払っていたりすると、 また色々手続きが必要ですが、 基本的に会社に入って市役所に切り替えに行けばOKです。

kinmojr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。