• ベストアンサー

白杖歩行訓練士資格を取りたいのですが…

私は将来、盲導犬訓練士を目指しているのですが、その為に白杖歩行訓練士資格を取ろうと思っています。 どこで取れるのか教えていただけますか? それと、どれぐらいの期間で取れるのか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-sun
回答No.1

下記の資料は、盲導犬訓練士を目指されるに当たって有用なものと思われます。ご一読ください。 まるごとガイドシリーズ〈12〉 盲導犬・聴導犬・介助犬訓練士まるごとガイド―資格のすべて・しごとのなかみ 日比野 清【監修】 ミネルヴァ書房 (2002/08/30 出版) 129p / 21cm / A5判 ISBN: 9784623036998 NDC分類: 369.27 価格: ¥1,575 (税込) さて、お尋ねの「白杖歩行訓練士」資格ですが、 http://www.kansai-guidedog.jp/knowledge/trainer/index.html によると >白杖歩行指導員の詳細については、(社福)日本ライトハウス養成部、または国立身体障害者リハビリテーションセンター学院視覚障害学科までお問い合わせ下さい。 とのことです。申し訳ありませんが、上記までお問い合わせください。

yoshisanys11
質問者

お礼

ありがとうございます。