• ベストアンサー

就職面接について

就職面接で最後に何か質問がありますか?と言う質問があると思うのですが、気の利いた質問ができずに困っています。何か相手の面接官にささる質問はないですか?(例えば市役所の面接)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

本当に質問ないんですか? 奇をてらった質問やぼやけた質問よりも、実際に働くことをイメージした上での質問がいいと思いますよ。 例えば一般企業だったら、 社名の由来、社風は聞いてもあまり意味がないですよね。 例えばHPを見ていて「自分はここをこうしたいな。役所として何か対策(とか専門部署)はあるのかな。」という部分や、「イメージしにくいな」と思う部分はないですか? もしくはそこで働く上で、不安に思っていることはないですか? 私がいくつかの面接でした質問だと、 「(アパレル業界に近い会社で)知識だけでなくセンスも問われると思います。ファッションに興味はありますがそれほど自身がありません。そんな状態からでも大丈夫でしょうか?」とか 「外国人のお客様に対応することもあると拝見しました。実際にどれくらいの割合で英語を必要とされますか?」とか。 「お仕事に必要な知識は今後の業務上で勉強していくことになるかと思いますが、前もって勉強しておいた方が良いことなどありますか?」などですかね。