• ベストアンサー

WINDOWS 7 フォントを変更したい

昨日、WINDOWS 7のパソコンが届きました。 ですが、字が読みにくく、何とか変更したいと思っています。線が細いように感じるのです。 今まではXPを使ってきました。 ネット検索し、画面そのものを拡大してみたり、IE9のフォントを最大にしてみたり、使用するフォントをゴシック系にしてみたりしていますが、サイトによって変動してしまいますし.....。 WINDOWS 7は使いはじめで不慣れですので、おすすめサイトなどがあれば、教えていただければ うれしいです。XPとの違いなど。。 拡大鏡を使うことは考えていません。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

フォントの変更> コントロールパネル > 「フォント」で 「フォントサイズの変更」を開けば 100/125/150%から選べます。 但し、デスクトップのアイコンのレイアウトなども変わってしまいます。 >線が細いように感じるのです。 モニタ上の殆どの文字の線は 1ピクセル(ドット)で表示されています。 上記変更で 150%を選んでも、 2ピクセルにはならない場合が多く 線は太く感じないと思います。 線の太さは モニターのピクセルあたりのピッチで決まっています。 24インチWUXGA  1920×1200  0.269mm 22インチWSXGA+  1680x1050   0.282mm 19インチWXGA+  1440x900   0.284mm 19インチSXGA   1280x1024   0.294mm となりますから、今まで 19インチ SXGAを使っていて、新しく 24インチ WUXGAにしたとすると 1割くらい細くなってしまいます。

その他の回答 (1)

• potanx
回答No.2

ClearTyoeテキストの調整はお済ですか?まだならお試しください。環境によっては文字が見やすくなります。 コントロールパネル→大きいアイコン→ディスプレイ→ClearTyoeテキストの調整→ClearTyoeを有効にするにチェックを入れて次へ、以下指示に従って見やすいと思うように選択していってください。 これでも見にくい場合は同じ画面からカスタムテキストサイズの設定で115%程度にしてみてください(細かく設定可能)。