• 締切済み

楽しい雪遊びあったら教えてください

雪合戦、ゆきだるま、雪ウサギ、 ひとがた(倒れて自分の形つくる)、かまくら。 おままごとのようになんかつくってみたり。 あとは・・・ソリ? 雪遊びって、あまりなじみが無くてこういうのしか思いつきません。 小さな子が喜びそうな、おもしろい雪遊びあったら教えてください

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 以前「雪中運動会」のオープニングに使った遊びで、「宝探し」 1)事前に新雪が積もったスペース(ぐるりと踏み跡を付けて誰も入らないようにしておく)に、缶ジュースを人数分+予備の本数を投げ込んでおきます。(30分以上前にすると凍りすぎて不可能になるので注意)その後さらに雪が降ると跡形もなくなります。 2)子どもたちを連れてきて、ぐるりとスペースを取り囲みます。 「宝探しだ! そら探せー!!」 で、全員新雪にダイブ。雪まみれになりながら缶ジュースを掘り出す。 3)雪遊びではものすごく喉が渇くので、全員が宝(缶ジュース)をゲットしたところで「いただきまーす」 「巨大手作りソリレース」 ・グループごとに、計画を立てて、グループ全員が乗れるソリをダンボール等で作らせます。(1日目) 流線型にしたり、スベリがいいようにソリの裏に厚手のビニールを貼ったりして、工夫して作りますよ。 ・2日目、そのソリでレース大会をします。 速さを比べるのは難しいので、坂をすべって止まるまでの距離の長さで順位をつけました。 普通の「鬼ごっこ」や「手つなぎ鬼」を雪の上でやると、雪に足をとられて上手く走れないわ転ぶわ、雪にはまって抜けなくなるわ、かえって大騒ぎになって楽しいです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

わーーーーー!!楽しそう! 子どもが小さいので、手作りソリは無理ですが、 宝探しはやってみたいです。 宝によっては大人も楽しめますね ありがとうございました >雪遊びではものすごく喉が渇くので 体力使って遊ぶ上に、厚着だからでしょうか。 気をつけるようにします。ありがとうございました。 とにかく雪に不慣れ、寒い土地での冬に不慣れで 感覚がつかめませんで。。。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

カンジキ(雪上を歩く道具)が有れば 里山の民家が見える所辺りを動物の足跡を探して散策するのも良いでしょう 事前に足跡を習熟しておけばより一層面白いトレッキングになります サンドイッチとジュースを用意して行けば雪の上での昼食が楽しめます 運が良ければナメコ(ぬるぬるしたキノコ)が雪の下に見つかるかもしれません。 動物の足跡の参考に http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/8,2830,23,html http://www.j-muse.or.jp/tamatebako/doubutu/cb08/index.html

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございます こどもが小さいので カンジキはかなり 難しいかもしれません

回答No.3

スキー場だったら、適当な斜面を見つけて 人口滑り台を作って、ソリなどを使わないで 体ごと滑るのは面白いですよ。 大人も子供も楽しめると思います。

hokkaidoremon
質問者

お礼

体ごとすべってみます。 ありがとうございました。

noname#207589
noname#207589
回答No.2

>「小さな子」でも遊べる「雪遊び」は? <雪合戦、雪だるま、雪うさぎ、人型=直ぐ飽きる、かまくら、ソリ、雪迷路遊び>さぁ、此れ以外で外に在りますか?....... 然(そ)うですねぇ、 1)「雪像(雪だるまとは違う、多くさん作って雪祭り)作り」 2)「滑り台(然う大きくなくていい)」 3)「雪の結晶(虫眼鏡で降っている最中の雪を勉強、黒い紙の上が好いでしょう)」 4)「プラスチック製ミニスキー(長さ30cm位)」 5)「ペンギンと遊ぶ(あっ失礼、旭山動物園じゃないんだ)」 6)「雪野原ハイキング(一寸寒いかな)」 7)「アイスクリーム作り(特殊な球体のアイスクリームメーカーで簡単に作れます、球体のアイスクリームメーカーは常に振り続ける事!!、ドッジボール、アイスホッケイの様に棒で転がし合ったりしてる中に出来上がり)」画像参照、此んな処でしょうか。 若(も)し「氷遊び」も含めますと外にも一杯在ります、 バケツに一杯色の付いた水を張り、一晩外に放って措き、中を上手く刳(く)り貫(ぬ)いて、夜、ローソクで灯す、何とも幻想的で赤、青、黄、緑等で其れはもう、LEDのイリュウミネーション顔負けですよ、此のセレモニーは是非外せないな、一生記憶に残る事でしょう(但し氷が好く出来る環境でないとね)、後、ミニスケート遊び、氷像作り等々、外にも在ったら教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hokkaidoremon
質問者

お礼

雪が楽しみになるような回答をありがとうございました 氷遊びもぜひやってみます くりぬくのが上手に出来るかな・・・

noname#152554
noname#152554
回答No.1

有る程度の広さの土地に、有る程度の量の雪が積もっていれば、「迷路遊び」。 (最低でも、20~30センチの積雪が欲しいところですが・・・) 雪を踏み固めて、雪の通路を作るだけです。 雪の量が少ない場合は、「通路をキチンと歩く」という「ルール」は必要ですネ。 雪が多ければ、子供さんの背丈くらいの「壁」を作って上げるのも面白いかも知れません。

hokkaidoremon
質問者

お礼

雪が楽しみになるような回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • 千葉から一番近い雪遊びの出来る場所

    双子の女の子(4才)ともうすぐ2才になる男の子の親です。 うちの子供達が雪遊びをしたいと雪が降るのを待っているのですが 当然の事ながら、なかなか降りません。待っていてもいつになるか分からないので雪のある所へ行ってしまおうかと検討中です。 そこで・・千葉から一番近い雪遊びの出来る場所はどこでしょうか? 雪遊びと言っても雪だるまを作れるだけでも、そりなどで滑れても、何でもかまいません。 欲を言えば、大人も楽しいといいんだけど・・ ちなみに、スキーはやった事がありません。はずかしながら・・

  • 兵庫県北部で子供と雪遊び出来るところ教えてください

    急遽、16日の日曜日に小学2年の子供と雪遊びに出かけたいのですが、どこかいい場所あれば教えてください。大きい雪だるまや、かまくらを作れたり、そり遊びがしたいです。スキー場、公園等、どんな場所でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 東京から日帰りで、大人が雪遊びできる場所

    こんにちは。 東京都23区内在住の20代女性です。 年末に、数人の友人と雪遊びをしたいと考えています。 雪遊びと言っても、スキーやスノボではなく、雪合戦をしたり、かまくらを作ったりと、童心に戻って遊びたいということが目的です。 ですので、スキー場やファミリー向けの雪遊びスポットではなく、広くて人がほとんどおらず、誰にも迷惑をかけないような穴場スポットがあれば教えていただきたいです。 雪さえつもっていれば、他にはなにもいりません。 都内から車で行って、その日のうちに戻ってこれるようなところが良いです。

  • 2歳児は雪遊びができますか?

    2歳児は雪遊びができますか? 海外在住で1歳半の息子がいます。今、次の一時帰国の時期を検討しているのですが(事情があって早めに計画しなくてはいけないので…)、住んでいるのが常夏の国なので、せっかくならお正月の頃に帰って寒さや雪を経験させてあげたいと思っているのですが、2歳児は雪遊び(ソリなど)を楽しめるものか分からず、迷っています。12月の初めが誕生日なので、冬に帰るとすると2歳になったばかりです。 実家は雪がたくさん降る地方なので、雪遊びができないとほぼ家の中で過ごすしかなく、2歳でまだ早ければ冬の帰国はもう少し大きくなってからにしようかとも思います。 その子の性格にもよるかもしれませんが、皆様の(特に雪国の)お子さんたちはどうでしたか? よろしくお願いいたします。

  • 東海地方で雪遊びがしたい

    静岡県中部地方在住のものです。 今週末、小学生の子供をつれて行き遊びに行こうと思います。 雪の降らない地方ですので、雪景色を見せたいと思っています。そこで雪だるまやその他(かまくらつくり)等の一般的な雪遊びが出来る場所があれば教えてください。 車は、スタッドレスはありませんが、チェーンは持っています。静岡県から比較的近くでいける最寄のスポットがあれば教えてください。現在の積雪量(おおよそでよいので)もわかるとありがたいです。 お願いします。

  • 茅野市近辺で子供と雪遊びを考えています。遊び場所を教えて下さい。

    長野県茅野市近辺で子供(3才、5才)とソリや雪だるま等の雪遊びを検討しています。お勧めの場所があれば、教えて下さい。また、茅野市のその年代の子供は、どこで雪遊びをするんでしょうか?(普通なら公園等で遊ぶと思うんですが雪遊びする場合は、やっぱりスキー場ですかね?)

  • 子供と雪遊び

    今週末子供と(6歳と3歳)初めてスキ-場に行きます。子供と雪遊びをしようと思うのですが、雪ダルマづくりとソリ遊びしか思いつきません。楽しく遊ばせたいので、おすすめの遊びがあれば教えてください。あとこれを持っていくといいよと言う物があったら教えてください。

  • 雪遊びで使える遊具でおすすめは?(かさばらない)

    正月明けに子どもを雪遊びに連れて行きます。 スキー場にはいかないので遊具を現地で借りることができません。基本的には何もなくても雪だるま作ったりするだけでもいいかなというプランですが、ちょっと何かあればさらにダイナミックに遊べるかなあと思い、質問しました。 ダンボールがあれば(笑)そり遊びができるかもしれませんが、それに近いようなものでお勧めの遊び道具はありませんか? 急に決まって日にちがないので近くのスポーツ用品店や現地で買えるものならそういうのでもいいですし、お金のかからない日用品でもいいですし。 ただ、電車で行くのでかさばるものは持っていけないんです。ですので、プラスチックのよくある「そり」はいいなあと思いますが持っていけないんです。 どんなものでも、こんな遊び楽しいよ~とかでもいいですのでアドバイスあればお願いいたします。

  • 子供の雪遊び。今日中に知りたいです。

    今週末、子供を雪遊びに連れて行こうと思います。 携帯しかなく、情報が集まらないので質問させて頂きました。 リンクを貼って頂いても見ることができません。 質問が多くなりますがお付き合い頂ければ幸いです。 今月1才になる息子と3才の娘がいます。 ソリ滑りや雪だるま作りなどやらせてあげたいのですが良い場所はありますか? 車はbBで、今はノーマルタイヤですが、スタッドレスも持っています。 茨城の県西に住んでいます。 高速は使わない予定で、バイパスなどを使います。 2~3時間で行ける所がいいので今の候補は那須ファミリースキー場です。 キッズパークは親は無料というのは分かったのですが、子供は何才から料金がかかりますか? またソリ滑りをするのに動く歩道の様なものはありますか? 他にどんな遊具があるのでしょうか? また他に良い場所はありますか? 無料で遊べる公園なんかでもいいです。 時間があれば帰りに温泉もいいなとていますが、子供連れ向きの施設はありますか?(できれば安く) 雪遊びの時の親、子供の服装についても教えて下さい。 ワガママな質問多数、長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 2歳児と雪遊びが出来る場所(関東圏)

    いつもお世話になっております。 「子連れ」「スキー場」などのキーワードで過去の質問も検索したのですが、どの質問もスキーができる年齢(4歳~)のお子さん連れの方からの質問のようだったので、新しく質問させていただきます。 2歳児がいます。 スキーはまず無理だと思うので(子どもも、私の技術としても)、 子どもがスキーをする可能性はありません。 ソリ遊びや雪だるまつくりなどの雪遊びができる場所を探しています。 そして子どもも小さいので長時間のドライブが難しいので、家(東京都心部)からできるだけ近い所を探しています。 長くなってしまい申し訳ありません。まとめると、 ●東京都心部からなるべく近くで、 ●雪遊びができる場所(多分大人も子どもにつきっきりになり、スキーはできないと思うので、スキー場でなくてもOKです) ●さらにもしもできましたらスキー場(雪遊び場)の目の前に宿があるとなおありがたいです。 オススメの場所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう