• 締切済み

楽しい雪遊びあったら教えてください

雪合戦、ゆきだるま、雪ウサギ、 ひとがた(倒れて自分の形つくる)、かまくら。 おままごとのようになんかつくってみたり。 あとは・・・ソリ? 雪遊びって、あまりなじみが無くてこういうのしか思いつきません。 小さな子が喜びそうな、おもしろい雪遊びあったら教えてください

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 以前「雪中運動会」のオープニングに使った遊びで、「宝探し」 1)事前に新雪が積もったスペース(ぐるりと踏み跡を付けて誰も入らないようにしておく)に、缶ジュースを人数分+予備の本数を投げ込んでおきます。(30分以上前にすると凍りすぎて不可能になるので注意)その後さらに雪が降ると跡形もなくなります。 2)子どもたちを連れてきて、ぐるりとスペースを取り囲みます。 「宝探しだ! そら探せー!!」 で、全員新雪にダイブ。雪まみれになりながら缶ジュースを掘り出す。 3)雪遊びではものすごく喉が渇くので、全員が宝(缶ジュース)をゲットしたところで「いただきまーす」 「巨大手作りソリレース」 ・グループごとに、計画を立てて、グループ全員が乗れるソリをダンボール等で作らせます。(1日目) 流線型にしたり、スベリがいいようにソリの裏に厚手のビニールを貼ったりして、工夫して作りますよ。 ・2日目、そのソリでレース大会をします。 速さを比べるのは難しいので、坂をすべって止まるまでの距離の長さで順位をつけました。 普通の「鬼ごっこ」や「手つなぎ鬼」を雪の上でやると、雪に足をとられて上手く走れないわ転ぶわ、雪にはまって抜けなくなるわ、かえって大騒ぎになって楽しいです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

わーーーーー!!楽しそう! 子どもが小さいので、手作りソリは無理ですが、 宝探しはやってみたいです。 宝によっては大人も楽しめますね ありがとうございました >雪遊びではものすごく喉が渇くので 体力使って遊ぶ上に、厚着だからでしょうか。 気をつけるようにします。ありがとうございました。 とにかく雪に不慣れ、寒い土地での冬に不慣れで 感覚がつかめませんで。。。

• henmiguei
回答No.4

カンジキ(雪上を歩く道具)が有れば 里山の民家が見える所辺りを動物の足跡を探して散策するのも良いでしょう 事前に足跡を習熟しておけばより一層面白いトレッキングになります サンドイッチとジュースを用意して行けば雪の上での昼食が楽しめます 運が良ければナメコ(ぬるぬるしたキノコ)が雪の下に見つかるかもしれません。 動物の足跡の参考に http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/8,2830,23,html http://www.j-muse.or.jp/tamatebako/doubutu/cb08/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます こどもが小さいので カンジキはかなり 難しいかもしれません

回答No.3

スキー場だったら、適当な斜面を見つけて 人口滑り台を作って、ソリなどを使わないで 体ごと滑るのは面白いですよ。 大人も子供も楽しめると思います。

質問者

お礼

体ごとすべってみます。 ありがとうございました。

noname#207589
noname#207589
回答No.2

>「小さな子」でも遊べる「雪遊び」は? <雪合戦、雪だるま、雪うさぎ、人型=直ぐ飽きる、かまくら、ソリ、雪迷路遊び>さぁ、此れ以外で外に在りますか?....... 然(そ)うですねぇ、 1)「雪像(雪だるまとは違う、多くさん作って雪祭り)作り」 2)「滑り台(然う大きくなくていい)」 3)「雪の結晶(虫眼鏡で降っている最中の雪を勉強、黒い紙の上が好いでしょう)」 4)「プラスチック製ミニスキー(長さ30cm位)」 5)「ペンギンと遊ぶ(あっ失礼、旭山動物園じゃないんだ)」 6)「雪野原ハイキング(一寸寒いかな)」 7)「アイスクリーム作り(特殊な球体のアイスクリームメーカーで簡単に作れます、球体のアイスクリームメーカーは常に振り続ける事!!、ドッジボール、アイスホッケイの様に棒で転がし合ったりしてる中に出来上がり)」画像参照、此んな処でしょうか。 若(も)し「氷遊び」も含めますと外にも一杯在ります、 バケツに一杯色の付いた水を張り、一晩外に放って措き、中を上手く刳(く)り貫(ぬ)いて、夜、ローソクで灯す、何とも幻想的で赤、青、黄、緑等で其れはもう、LEDのイリュウミネーション顔負けですよ、此のセレモニーは是非外せないな、一生記憶に残る事でしょう(但し氷が好く出来る環境でないとね)、後、ミニスケート遊び、氷像作り等々、外にも在ったら教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

雪が楽しみになるような回答をありがとうございました 氷遊びもぜひやってみます くりぬくのが上手に出来るかな・・・

noname#152554
noname#152554
回答No.1

有る程度の広さの土地に、有る程度の量の雪が積もっていれば、「迷路遊び」。 (最低でも、20~30センチの積雪が欲しいところですが・・・) 雪を踏み固めて、雪の通路を作るだけです。 雪の量が少ない場合は、「通路をキチンと歩く」という「ルール」は必要ですネ。 雪が多ければ、子供さんの背丈くらいの「壁」を作って上げるのも面白いかも知れません。

質問者

お礼

雪が楽しみになるような回答をありがとうございました