• 締切済み

グラフィック関係に様々な不具合が・・・。

Windows XP home GeForce 210 1680×1050 60Hz 32ビット という環境で使用しているのですが、突然画面がフリーズし何の反応も示さなかったので、直接電源を入れなおしたところ、画面が4倍程にズームで表示されてしまうようになりました。そしてカーソルを端にもっていくとその方向にスクロールする、という具合でした。もちろん解像度の設定はNVIDIA、 Windows共に1680×1050のままでした。 それに関してはドライバの再インストールやレジストリの修復、システムの復元、セーフモードでの起動を試しましたがダメで、最終的にビデオカードを抜き差しした後に解像度を同数値で設定し直したところ表面上は元に戻りました。 ※設定し直す際、NVIDIAコントロールパネル内の解像度の選択肢の中に、今まであった「PC」の欄がそっくり消えておりSD、HD欄から選ばれていたため(数値失念)カスタムで1680×1050に設定しました。 しかし以後、一部のプログラムでフルスクリーンにすると以下の症状が出るようになってしまいました。 ・ブラックアウト ・左上にウィンドウモードのサイズで表示され、残りは真っ黒 ・表面上は変化なしだがクリックが無効になる(透明シートが全画面に貼られているイメージ) ・エラーメッセージや警告ナシでOSごと強制再起動される これらの現象はソフト固有のものであり、混ざったり同時に起こったりということは今のところありません。ソフトはもともと何の問題もなく使用できていたもので、解像度を設定できるものであれば同じ解像度が選択されていることは確認しております。また、一番下の症状以外はwin+DやAlt+Tabなどのショートカットは有効で、再びアクティブにするとまた同じ画面に戻るといった具合です。 スケーリングの設定もすべて試してみましたが、どれにチェックを入れても変わらなかったので原因や解決法が全く見当つかず困っております。 心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• alien5
回答No.2

>なぜかビデオカードだけ消耗が早く 追伸ですが、パソコン内の冷却とか排気に問題があるのではないでしょうか。 普通はそんなに壊れません。 私など10年以上使用しているビデオカードもあります。

mantha
質問者

お礼

1~2年ほどでの交換が続いているのでなにか問題がありそうですね・・・。駆動音も最初の頃より大きくなっているようなので気になってはいたのですが、知識が乏しいため敬遠しておりました。やはり勉強して環境を見直してみたいと思います。 わざわざありがとうございます。

• alien5
回答No.1

ビデオカードが壊れたのではないでしょうか。 GeForce210と同程度のなら五千円くらいでありますから買い替えした方が早いのではと思います。

mantha
質問者

お礼

やはりハードの問題なのでしょうか。なぜかビデオカードだけ消耗が早く、明らかにダメになってしまったケースで既に2回取り換えているので、できれば今回は応急処置で何とか乗り切りたいと考えています。ですのでまだ最終手段としてとっておきたいです。 ご回答ありがとうございました。