• 締切済み

グラフィック関係に様々な不具合が・・・。

Windows XP home GeForce 210 1680×1050 60Hz 32ビット という環境で使用しているのですが、突然画面がフリーズし何の反応も示さなかったので、直接電源を入れなおしたところ、画面が4倍程にズームで表示されてしまうようになりました。そしてカーソルを端にもっていくとその方向にスクロールする、という具合でした。もちろん解像度の設定はNVIDIA、 Windows共に1680×1050のままでした。 それに関してはドライバの再インストールやレジストリの修復、システムの復元、セーフモードでの起動を試しましたがダメで、最終的にビデオカードを抜き差しした後に解像度を同数値で設定し直したところ表面上は元に戻りました。 ※設定し直す際、NVIDIAコントロールパネル内の解像度の選択肢の中に、今まであった「PC」の欄がそっくり消えておりSD、HD欄から選ばれていたため(数値失念)カスタムで1680×1050に設定しました。 しかし以後、一部のプログラムでフルスクリーンにすると以下の症状が出るようになってしまいました。 ・ブラックアウト ・左上にウィンドウモードのサイズで表示され、残りは真っ黒 ・表面上は変化なしだがクリックが無効になる(透明シートが全画面に貼られているイメージ) ・エラーメッセージや警告ナシでOSごと強制再起動される これらの現象はソフト固有のものであり、混ざったり同時に起こったりということは今のところありません。ソフトはもともと何の問題もなく使用できていたもので、解像度を設定できるものであれば同じ解像度が選択されていることは確認しております。また、一番下の症状以外はwin+DやAlt+Tabなどのショートカットは有効で、再びアクティブにするとまた同じ画面に戻るといった具合です。 スケーリングの設定もすべて試してみましたが、どれにチェックを入れても変わらなかったので原因や解決法が全く見当つかず困っております。 心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>なぜかビデオカードだけ消耗が早く 追伸ですが、パソコン内の冷却とか排気に問題があるのではないでしょうか。 普通はそんなに壊れません。 私など10年以上使用しているビデオカードもあります。

mantha
質問者

お礼

1~2年ほどでの交換が続いているのでなにか問題がありそうですね・・・。駆動音も最初の頃より大きくなっているようなので気になってはいたのですが、知識が乏しいため敬遠しておりました。やはり勉強して環境を見直してみたいと思います。 わざわざありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ビデオカードが壊れたのではないでしょうか。 GeForce210と同程度のなら五千円くらいでありますから買い替えした方が早いのではと思います。

mantha
質問者

お礼

やはりハードの問題なのでしょうか。なぜかビデオカードだけ消耗が早く、明らかにダメになってしまったケースで既に2回取り換えているので、できれば今回は応急処置で何とか乗り切りたいと考えています。ですのでまだ最終手段としてとっておきたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの不具合について

    昨日よりグラフィックボード(NVIDIA GeForce 8800GTX)の不具合と思われる症状が発生しました。 症状は、PCの電源を投入するとPCメーカーロゴ画面並びにWindows起動画面において、模様が入り、PCは正常に起動しますが「セーフモード」時のようににディスプレイ解像度が低い状態となります。 デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを確認するとデバイスの状態において「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」と表示されます。 このような症状について検索してみましたが、ドライバの更新等の情報はありましたが解決には至っていないようです。 この症状はハードウェア的な問題(グラフィックボードの故障)であり、交換するしかなのでしょうか? 当方PCについてあまり詳しくありませんのでどなたかご教授いただければ幸いに存じます。 なお、環境については以下のとおりです。 PC:DELL XPS720H2C OS:Windows VISTA Ultimate SP2 GPU:NVIDIA GeForce 8800GTX SLI また、情報が不足する場合は追記いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • NVIDIAコントロールパネルのスケーリング設定

    NVIDIAコントロールパネルのデスクトップのサイズと位置の調整という項目がございますが、スケーリング→全画面表示、スケーリングを実行するデバイス→ディスプレイ(GPUも選択可能)、ゲームとプログラムによって設定されているスケーリングモードを上書きするにチェックを入れていますが、この項目についてはこの選択で宜しいのですか?

  • PC不具合について。初心者です。

    質問させてもらいます。 まず何から説明してよいのかわからないので簡単にまとめます。 ・PCの省電力モード中に画面が起動しなくなる(信号なしと出る)コードは白(アナログ?)  ↓ ・青(デジタル?)のコードに差換えると画面がうつる  ↓ ・画面が小さく余白があるので画面設定から解像度をいじる  ↓ ・なかなか画面が合わないので最大解像度にすると(範囲外です)と出て見えなくなる  ↓ ・PC見えないので携帯で調べるとセーフモードから画面を変更する事ができると判明、セーフモードを起動する  ↓ ・F8を押しても英語がたくさんの画面になる  ↓ ・起動画面(緑の)を見ると一瞬セーフモードtabみたいなことが下にのっている  ↓ ・今度はtabを押してみるとセーフモード設定の画面に!よかったと思いセーフモードを押す  ↓ ・左上に―(こんなの)が点滅していて一行にセーフモードにならない  ↓ ・何回か繰り返す(セーフモードを押しても通常起動したりする)  ↓ ・セーフモードに行かない  ↓ ・お手上げ(><) という流れです。色々調べていましたが質問しようと思いました。 わかりにくい質問で申し訳ありません・・・ 起動音はするので画面では見えませんが通常に起動している感じはします。 まず何からすればいいのかがわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみにPCはPC専門店が作ったPCです。 電話するももってきてくれ、保障期間外なので調べるのに金が掛かる、との事でしたのでなんとかしようと思いました。PCを開けてもサッパリです・・・

  • デュアルモニターで片方のモニター(テレビ)をきれいに表示させたい

    ビデオカード:NVIDIA GeForce 8800GTX モニター:DELL20インチ      アクオス(LG-26GH) どちらともDVI接続 (クローン機能でどちらとも同じ画面を出力) このような構成で現在デュアルモニター機能を使っているのですが テレビ(アクオス)のほうに画面がきれいに映りません。 どちらかというと解像度が正しく設定されていないようで 画面が引き伸ばされて文字などが読みにくくなっています。 また画面がテレビの移せる範囲外まで引き伸ばされており。 マウスのポインタを端まで持っていくと 画面全体が動いて見えなかった部分が見えるようになります。 Windows側で解像度を変えようとしたら 固定されているようで1360*768からかえることができません。 それより大きい解像度を選べますが適用をおすと 元に戻ってしまいます。 NVIDIAコントロールパネルからいろいろ設定をいじることはできますが 解像度は選ぶことができません。 フラットパネルのスケーリングという機能がありますが テレビのほうはNVIDIAスケーリングを使用となっております。 希望としては ・解像度をテレビにきちんと合わせたい(引き伸ばされない) ・画面の端がテレビの端に隠れないようにしたい ・文字などを読みやすくしたい などです。 テレビの映像設定もできるだけ 見やすいようにあわせました。 回答をよろしくお願いします。

  • ATIのグラフィックボードについて!

    ATIのHD2600XTを使いたいのですが、nVIDIAのGeForce見たいに「カスタム解像度」という物があって、自分でモニタの解像度を設定できますか? 17型を使っていますが、1024 768では解像度が低い気がしますし、1280 1024では小さくて見づらいです。 ツマミを動かして、あらかじめ入っている解像度以外に、自分で解像度設定欄に数字を入力して、好みの解像度にカスタマイズする機能ってありますか? よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバをインストールしたらとんでもないことに!

    Intel(R) 810/810E/815/815E Chipset Graphics Driver Software をインストールしたところ会社のPCの挙動が変になりました。 OSはWin2k Pro(SP2),ディスプレイアダプタは「Intel(R) 82815 Graphics Controller」です 以下に症状等を記載します(文字制限でデスクトップはDTと表記) 1.解像度が640×480しか選択できなくなった 2.画面プロパティの設定タブをクリックすると再起動 3.コンパネの「Intel(r) Graphics Technology」をクリックしたら再起動 4.画面のプロパティを起動しすぐ閉じて再度画面のプロパティを起動したところ再起動 5.DT上で右クリックをすると「ビデオモード」と言う項目が在るが,何も表示されない(本来は解像度を表示) 6.セーフモードで起動して800×600にすることは出来るが,すると  DT上で右クリックするとexplorer.exeのアプリエラーが発生(右クリックするだけで)  内容は「0x00000000の参照」「readにならない」など 7.デバイスマネージャでアダプタを確認したところ「正常に動作しています」と表示 8.起動時にF8を押して「正常終了時の状態に戻す」をしたが駄目 9.アダプタのドライバを削除して再起動するとインストールが開始され800×600は選択できるが,  画面プロパティの設定タブクリックで再起動、コンパネの画面Wクリックで再起動  DT右クリックのビデオモード(表示が出る!が)で解像度を選択すると再起動  DT右クリックのプロパティ選択で再起動  DT右クリックして何もせずキャンセルして再度右クリックすると再起動 この症状をOSの再インストール無しで解決できる方法は無いものでしょうか?なにせ借り物で 家から質問させてもらってますので,補足説明などは明日の9時過ぎになってしまいます 出社するまでに解決方法が来てたら嬉しいな,と どなたかご存知の方がいましたらお教え下さい よろしくお願いします(長くって見難くてすみません)

  • Acer AL1916WとA6600GTの組み合わせでアスペクト比固定

    Acer AL1916W 液晶モニタ・液晶ディスプレイ (ACER) Acer AL1916W についての情報 footosさん2007年1月30日 10:21 Acer AL1916Wを購入して解像度1440×900の状態で 800×600,1024×768,1280×1024で設定できるゲームをフルスクリーンで起動したところ 絵がワイド画面そのままに横に伸びてしまいアスペクト比固定で設定できるときいたのですが、 できませんでした。 普段はエクセルなどはワイドでいいのですが、ゲームの時だけ両サイドに黒い無表示になる4:3の 解像度でやりたいのですがどなたかアドバイスをお願いします。 グラフィックボードのNVIDIAの6600GT物のバージョンは94.24が新しいと思うのですが、 新しいNVIDIA Control Panelでフラットパネルスケーリングのチェックが 「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」になっていたので 「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」にするところまで調べてやったのですが 適用を押すと画面全体的に横線と二重にボケてしまい微かに文字もとめる程度で、 15秒で元の画面にもどって何とか普通にもどりましたが、 やり方が間違っているのでしょうか? カスタムタイミングの管理の1440x900の項目の「編集」で詳細を押し、 フロントエンドパラメータのスケーリングタイプを 「固定縦横」に設定し、「OK」を押してから 「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」になっているのを 「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」にしたら 画面のみだれもなく普通でしたが、ゲームをどの解像度で起動しても横に伸びて 縦横比は普通の1440x900でした。 スペックは OS XP Home Edition CPU Pentium 2.80GHz メモリ 1024MB RAM マザーボード MX4SGI-4DL2 グラフィックボード A6600GT TDH 128MB ver94.24 やり方をわかる人がいたら細かく説明してもらえませんか? コントロールパネルでは自分で設定すると思われる数字欄もあるみたいですが もし数字の設定もしなければいけないのなら、すごく詳しく教えてもらいたいと思ってます。 もっと明細な情報が必要なら更新します。 グラフィックボートが悪いのか、モニターが悪いのかだけでも教えてほしいです。

  • グラフィックドライバの不具合

    グラフィックドライバを更新したら、スリープからの立ち上げの時などに画面の解像度が低くなってしまいます。ドライバを元に戻すと直ります。毎回手動で直すのが面倒です。改善方法はないでしょうか? ちなみにnvidia geforce go 7400です よろしくお願いします

  • NVIDIAコントロールパネルの設定が保存できない

    4:3で表示されるゲームをしたいのですが、全画面表示をすると16:9に引き伸ばされます。 これを対処すべく NVIDIAコントロールパネル→スケーリングモード→縦横比 を選択することにしました。 こうすると4:3で全画面表示ができるとの事だったんですが、 設定を変更→更新→この設定を保存しますか?→はい。 としても、一瞬NVIDIAコントロールパネルのウィンドウが点滅して、保存する前の設定に戻り、 結局引き伸ばされたゲーム画面が表示されます。 ちなみに、どのような設定の変更でも保存することができず、結局初期設定になってしまいます。 ところが、元々のディスプレイの解像度は1920*1080なのですが、 windowsの画面の解像度→1600*900 にしてからNVIDIAコントロールパネルの設定を変更してみると、バッチリ設定を保存してくれます。 ディスプレイの解像度が1920*1080の時だけ設定が保存できないのです。 1600*900でゲームをして、普通の作業の時だけ1920*1080にしても良いのですが、 めんどうです。 どなたか解決策を教えて下さい。 ※ 各種ドライバは最新です。 win7 inspiron 1520 Core2 2.4Ghz GeForce 8600M GT マルチディスプレイ BenQ G2420HD メイン 1920*1080 ノート本体のディスプレイ サブ 1280*800

  • RedHut9でのグラフィックカードのドライバの更新

    いつもお世話になってます。Linux初心者です。 RedHut9とWin2000をデュアルブート環境で使用しています。 訳あって、ビデオカードを変更することになりました。 ビデオカード交換後PCを起動し、GRUBからRedHutを選択。 各種プログラムを起動し、オートログインしましたが、 GUIの画面に移行せず、画面は真っ暗になってしまいました。 ビデオカードのデバイスドライバの更新が必要だと思うのですが、 どこでどんな風に操作してよいか分かりません。 どのようにすればよいか、お知恵を貸してください。 ちなみにビデオカードは、 今まではNVIDIAのGeForce6800 を使用していて、 新しいのは同じくNVIDIAのQuadroFX500 です。 (GeForce6800の認識は、RedHut9のインストール時に、 ビデオカードを選択する場面があったので、特に問題はありませんでした。) Win2000の方は、起動すると低解像度モード状態になっていて、 「新しいハードウェアを検索」からドライバを更新すると、 無事に高解像度で表示されるようになりました。 それではよろしくお願いします。