-PR-
解決済み

どうやったら・・・???

  • 困ってます
  • 質問No.7081
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 10% (8/79)

パソコンに料理にレシピを
書いてしまっておきたいんですが、
どうしたらいいでしょうか?
それと、いくつものレシピを書いても平気でしょうか?
また、Softとか必要ですか?
タイトルを入れて見やすく保管できる
方法を教えてください。。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

ファイルメーカーはいかがでしょうか?

初心者でも比較的簡単に使いこなすことができるデータベースソフトです。
料理レシピのサンプルがあるので、便利だと思います。
ちなみに、Windows版、Mac版の良方が揃っていますよ。

実は、私の家内もファイルメーカーで料理レシピを作っています。

参考になれば幸いです。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 色々な方法が考えられますが・・・

<ファイルの数は増えても良いという場合>

・ワードなどのワープロソフトを使ってレシピを作る
・ファイル名に料理の名前をつけて保存する
(ある程度数が増えたら、料理の分野毎にフォルダーを作って、ファイルを分類して保存しておけば、利用しやすい)

<ファイルの数を一つにしたい場合>

・ワードなどのワープロソフトを使ってレシピを作る
・1ページに1料理のレシピを記載する
・目次のページを作っておく

 他にもたくさんあって・・・書ききれない(^^;

・無料ソフトまたはお安いソフトもありますのでご紹介

Food Data Album (無料)
あなたの「味」を、永久保存しませんか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se041321.html?s

レシピの整理(500円)
料理のレシピを「ジャンル」,「調理法」などで分類,検索し、保存,印刷する

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se076185.html


  • 回答No.1

こんなのはどうでしょうか。(参考URL)
宣伝文句はこんな感じです。
≫宣伝
このソフトは、あなたの料理をデータ化してデータベースを構築する料理専用ソフトです。
 あなたの「味」を永久に保存・管理します。
もちろんあなたのデータをガードするために
バックアップ作成ツールもついています。
直感的な操作で手軽にデータ作成。
 作ったファイルを公開することもできますので、
あなたの「味」を自慢することもできますし、
他の人の作ったデータをご覧になることもできます。
≪ここまで

それ以外にも、以下のURLに料理関連のフリー
ウェア・シェアウェアが紹介されています。
見てみてはどうでしょうか。
http://www.isize.com/computer/download/dir/win/home/food/

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私は「マイドキュメント」の中に「料理」のフォルダを作り、
その中にメモに料理名をつけて、レシピを書き込んで保存しています。
段々数が増えてきますから、そうしたら今度は、和食・中華等のフォルダを作りまとめています。
経験から言って、
増えていくのがわかっているのですから、
最初から「料理の」フォルダの中に料理のカテゴリーのフォルダを作っておく方が後々面倒ではないと思います。
書き込むのが、面倒でなければ、ソフトは不要だと思います。書き込むだけでもなんとなくレシピも頭に入りますから
こんな回答で良いですか?
yodaでした。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

私的には
ホームページを作るみたいな感じで
やるとイイと思います。
一応例えばこんな感じっていうのを
載せておいたので見てみて下さい。
急いで作ったのでかなり適当ですみません。
ただ、ホームページを作るための
知識が必要です。
そんなに難しくはありませんが・・・・。
でも、それならホームぺージとして
公開もできますよ~
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

要は「データベース」についてなんですよね?
どのように使われるか次第で設計自体も変わってくるで
しょう。
かっちょよく作ろうと思ったらRDB風にとなりますが。
おそらく初心者さんには難しいでしょうねぇ。

ま簡単にいくならば、
エクセルとかでもデータベース化は出来ます。
一行一レコードとして、
それぞれキーを割り振って、
作り方も書いておくとか。
例文
コード、料理名、材料、調味料、区分1、区分2、レシピ
---------------------
0001、牛肉のピリ辛炒め、牛肉・ピーマン、胡椒・トウバンジャン、中華、辛口、5センチ角に切った材料を…
0002、鶏肉のなんとか・・・・・
--------------------
ってな感じでまとめると、例えば「白菜」を使った料理で「辛口」のやつとかで検索できますよね。
♯RDB風にいくならば、作り方の部分だけをテキスト
♯ファイルにしておくとかでも。コードをファイル
♯名にしておけば、自動リンクもできるでしょう。
♯無理なら手動リンク(笑)

最終的にどのキーを割り振るかは
自分が後で何を重視して検索するか次第です。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

マイクロソフトのワードやエクセルで作ってはどうでしょう。ワードでレシピや作った完成の画像なんかを貼り付けることもできるので、ちょっとした自分だけのレシピ本みたいにできますよ。分量なんかの数字などはエクセルで
表にしたりグラフにしたものを同じくワード上に貼り付ければ綺麗なものが出来ると思います。ワード、エクセルの基礎的な知識は必要になりますが、一度覚えておけば色んなことに活用できます。タイトルなどはワードの得意分野です。ワードアートと言った飾り文字なんかもできるので
いいですよ。保存はフォルダなどを作って種類別に区分するのもいいですし、自分の見やすいようにカスタマイズしてください。保存先はMOやCD-R/RWなどがなければフロッピーでも十分だと思います。HDDはクラッシュした時のため、外部に保存した方が無難だと思います。
  • 回答No.8

OLSのデータベースソフトを使えば簡単です。写真を使わないのであれば、フリーのもので十分です。また、フリーであったも写真を使えるものもあるので、色々試してみてください。参考として、ベクターのサイトをあげておきます。
僕は、McardDBを使っています。レシピに使っているわけではないですが。便利ですよ。

あと、メモ帳にテキストファイルで書いて、それを「レシピ」っていうフォルダに詰め込むのも手です。