• ベストアンサー

神奈川県知事。

at9_amの回答

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

まず、生ワクチンですが、マヒを含む障害の可能性が指摘されれています。 WHOで世界中の調査でも100万人あたり2-4人程度。 日本では、大体新生児100万人のうち70%が接種を受けるので70万人が接種を受け、そのうち2人程度が障害があります。 不活化ワクチンは、マヒを含む障害はありませんが、10年から20年で抵抗力が落ちてしまいます。生ワクチンではもっともちます。 不活性ワクチンの国では、英仏のように成人後も定期的に接種することが義務付けられている国もあります。 また、2回接種では不活性化ワクチンでは5%の人が耐性をもたないことも知られています。1回接種なら80%弱程度です。 ということなので、強行してポリオが発生した場合(その可能性は決して低くない)、その補償は誰がするのか(国?県?知事本人?しない?)という点について、相当問題があるように思います。

noname69
質問者

お礼

不活性ワクチンに変えれば万々歳というわけではないわけですね。 大変勉強になりましたありがとうございます。