- ベストアンサー
- 暇なときにでも
EXCEL 同じ時○ 違う時●を付ける
EXCEL2007 初心者です。よろしくお願いします。 A1~A100 に3桁の数字が入っています。 B1~B100 に3桁の数字が入っています。 C1にA1とB1を比べて同じなら○、違う時は●を表示したいのです。 同じように C2にA2とB2を比べて同じなら○、違う時は●を表示する。 さらに C3にA3とB3を比べて同じなら○、違う時は●を表示する。 同じように以下C100まで ○か●を表示したいのです。 初心者で申し訳ありませんが よろしくお願いします。
- pi-man39
- お礼率10% (52/487)
- 回答数2
- 閲覧数599
- ありがとう数3
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.2
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7416/18946)
=IF(A1=B1,"○","●") または =IF(A1<>B1,"●","○") または =TEXT(A1-B1,"●;○;●;") 方法1 上記のいずれかをC1に入力後にEnterで確定して、C1の右下の隅にカーソルを合わせてC100までドラッグでフィルコピー 方法2 上記のいずれかをC1に入力後にEnterで確定して、C1セルを選択 リボンの左側、ハサミのマークの下にある2枚の用紙の絵(コピー)をクリック C2:C100を選択して、リボンの左側の貼り付けと書かれた上の絵をクリック 方法3 C1:C100を選択して、上記のいずれかを入力後に、Ctrlキーを押しながらEnterで確定する。
関連するQ&A
- EXCEL -2の時×,+2の時◎をつける
EXCEL2007 初心者です。 よろしくお願いします。 A1~A100に1桁の数字が入っています。 B1~B100に1桁の数字が入っています。 C1にB1-A1がー2のときは×、B1-A1が+2の時は◎をつけたい。 C2にB2-A2がー2のときは×、B2-A2が+2の時は◎をつけたい。 同じようにC1~C100まで×か◎か空欄が入るようにしたい。 C1にどのような式を入れたらよいのか 教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで、入力数字を自動的に代入し結果表示させたい
入力した数字を自動的に代入し、その結果をそれぞれ表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。具体的には A列 B列 C列 1行 10 20 A1またはB1を引っぱって表示 2行 30 40 C1がA1のときA2、C1がB1のときB2を表示 3行 C3結果表示 C3結果表示 C1+C2の計算式 A1、A2、B1、B2は手入力します。 C1でA1が代入された場合C2にはA2が代入され、C3はC1+C2を計算し、その結果40をA3に表示させる。 また、C1でB1が代入された場合C2にはB2が代入され、C3は計算結果60を表示させる。 というようにしたいのです。C1、C2、A3、B3にはどのような計算式を入れればよいのか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL セルを比べて ○ × 他をつける
EXCEL2007初心者です。 よろしくお願いいたします。 A!~A100まで一桁の整数が入っています。 B1~B100まで一桁の整数が入っています。 C1にB1ーA1が+2の時は○○、 B1-A1が+1の時は○ B1-A1が0の時は空欄 B1ーA1がー1の時は× B1-A1がー2の時は×× の記号を入れたい。 C2にB2ーA2が+2の時は○○、 B2-A2が+1の時は○ B2-A2が0の時は空欄 B2ーA2がー1の時は× B2-A2がー2の時は×× の記号を入れたい。 同じようにC3~C100まで 行いたいと思います。 どのようなIFの式を作ったらよいのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
関連するQ&A
- EXCELでの計算
タテ100行ヨコ10列のデータの入った表があります。 A1*B1+A2*B2+A3*B3+……+A99*B99+A100*B100を簡単に計算する関数はありませんか? 同様にA1*C1+A2*C2+A3*C3+……A99*C99+A100*C100というように10列共計算したいのです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルのオートフィルについて質問です。
A1*C1という計算式をB1に表示させます。A1からA10までは数値が既に入力されています。B2からB10までオートフィルを使うとB2はA2*C2、B3はA3*C3のようになります。オートフィルで"C1"は固定したいんです。B2はA2*C1、B3はA3*C1のように。確かC1の前に何らかの記号を付けるような気がしたのですが・・・。教えていただけますか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- エクセル 列毎で設定?
例えば A1+B1=C1となるように設定するとした時 C1の部分に=SUM(A1,B1)っとなりますよね? C2に=SUM(A2,B2) C3に=SUM(A3,B3) ・ ・ ・ C10に=SUM(A10,B10) っと、10行目くらいまでは、()の部分の数字も変えていっても苦ではありませんが C100まで=SUM(A100,B100) 1行1行、数字を変えて、コピーしていくのが面倒です。 A+BがCになるっというものを 1行目から以後永遠と、2行目3行目4行目っとすべて設定したいです。 簡単にする方法ってないんですか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【エクセルで・・・】こんな時はどんな数式を入れれば良いですか?
エクセル超初心者です。 セルA1とB1にそれぞれ入っている数値のうち、大きい方の値をセルC3に入れたい場合 セルC3にはどのような式を入れれば良いのでしょうか?? 例えば、セルA1に「150,000」、セルB1に「150,500」という値が入っていたとすると セルC1にはB1の「150,500」が入ってくるようにしたいのです。 じっくり調べている時間がありません(>_<) すみませんがどなたか教えてください!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessのテーブル
普段はExcelで簡単なデータ入力くらいしかしていない者です。 Accessのテーブルで A1 A2 A3 … A30 B1 B2 … B30 C1 C2 … C30 となっているデータを A1 B1 C1 A2 B2 C2 A3 B3 C3 ・ ・ ・ ・ ・ ・ A30 B30 C30 と並び替えなければいけないのですが、方法がわかりません。 Excelに変換したほうがよいのでしょうか。 よい方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで計算結果全てを小数点なしで表示したい.
こんにちは。昨日までにOKWaveで下記のようなオートフィル機能を使う方法教えて頂きました。 「A1からA10まで数字がある。 B1からB10目で数字がある。 C1に=A1×B1といれて計算する。 C1の右下に+ハンドルを出し、C10まで引っ張る。 これでC5に式は=A5×C5になる。」 そこで、また新たに皆さまにお聞きしたいのです。下記のように A1 B1 C1 0.2 3759 751.8 A2 B2 C2 0.3 2887 866.1 A3 B3 C3 0.9 1627 1464.3 計算結果が小数点で合計の所に表示されるのですが、四捨五入して計算結果全てを小数点なしで表示したいのですが、どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。尚、WidowsXP Excel2003です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 条件付き書式 同じなら青 違う時は赤で塗りつぶす
EXCEL2007 初心者です。よろしくお願いいたします。 条件付き書式のやり方を教えてください。 A1~A100まで2ケタの数字が入っています。 B1~B100まで2桁の数字が入っています。 C1にA1とB1が同じなら青で塗りつぶす。違っていたら赤で塗りつぶす。 C2にA2とB2が同じなら青で塗りつぶす。違っていたら赤で塗りつぶす。 同じようにC1~C100まで行います。 条件付き書式でどのようにやったらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで、特定のセルに入力があった場合、というようなとき
言葉足らずのところがあれば申し訳ありません。 (1) A1 に、なんらかの入力をした場合(文字、数字等) A2 の値を A3にも反映する という数式を作りたいのですが こういうことはできるのでしょうか。 たとえば A1 に 175R を入力した場合 A2 = A3 A1 に 「教えて!goo」 を入力した場合 A2 = A3 A1 になにも入力しない場合 A2 ≠ A3(表示なし) もしくは A2 ≠ A3(特定の値) というようにしたいのですが 2 B1 に文字列を入力した場合 その文字列に、ある特定の文字が含まれている場合 B2 の値を B3に反映する ということは可能でしょうか たとえば B1 と C1 にそれぞれ B1「株式会社 田中建設」 C1「第2営業部 田中さん」 と入力したときに 「田中」が含まれているから B2 = B3 C2 = C3 もしも B1 「鈴木ファイナンス」 C1 「フロント 大竹さん」 と入力すると 「田中」が含まれていないため B2 ≠ B3(表示なし) C2 ≠ C3(特定の値) と、このように表示させることは可能でしょうか。 言葉足らないところがありましたら、補足させていただきます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBAで斜めの数字を計算させる
excelシートに こんな感じです。 A1 B1 C1 A2 B2 C2 A3 B2 C3 A5 B5 C5 A1,B2,C3に500,000 / 600,000 / 700,000と数字がはいっています。 A5 B5 C5に A1,B2,C3の数字に×1.05した結果を表示させたいのです。 VBAで書くにはどうしたらよいでしょうか? Cells( , )*1.05 Cells( , )←このセルの指定を=ExcelのA1→B2→C3をというように変化させたいのです。 offsetなどを使ってみてもうまくいきません。 よろしくお願い致します。 next
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル セルの呼び方について教えてください
初心者です。 普通、エクセルのセルは、A1、B1 C1、A2、B2・・・・で表示されてますよね。数式も=SUM(A1:C3)というようになります。 仕事で、他の人が作ったエクセルシートを作業しようとしたら、 セルの表示が、A1とかではなくて、RC○○○、とかになっているのです。 計算式もセル名が長くって、よくわからないのです。 これを普通のA1、B1とかに表示するにはどうしたらよいでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
質問者からのお礼
回答ありがとうございました