-PR-
締切済み

LinuxのぺんぎんとBSDの悪魔?くん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70803
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

Linuxにはぺんぎん、
BSDには虫歯菌の悪魔くんみたいな絵が
つきものですが、
これらの由来はなんなのでしょうか?

ぺんぎんの絵の作者はわかるのですが、
だから、なぜぺんぎん・・・・とギモンです。
BSDの方については無知です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

Linux の原作者であり、総本山をやってるリーヌス(つづりを知らないのでm(__)m)さんが、オーストラリアの動物園でペンギンに噛まれてからほとんどペンギン狂になっちゃったと、某雑誌(Linuxをやってる方なら想像つきますね)にかいてありました。

BSD の方は知りません。
補足コメント
myau

お礼率 70% (17/24)

あ、書き忘れ。
その某雑誌の誌名を教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-05-14 19:17:05
お礼コメント
myau

お礼率 70% (17/24)

リーナスのぺんぎん好きからきてるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 19:11:20


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

BSDの悪魔くんの事ですけど、UNIXではバックグランドで動いている、ユーザーと対話を行わないプロセスの事をデーモンと言うので、そこから来ているんじゃないでしょうか?
お礼コメント
myau

お礼率 70% (17/24)

どうもありがとうございました。
そのようですね。
その由来の正確な情報が知りたかったのです。
投稿日時 - 2001-05-14 19:12:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

お礼コメント
myau

お礼率 70% (17/24)

どうもありがとうございます。
いろいろ事情もあるのですね。
Linuxの方の公式情報は、本家?のMLとか読まないとわからないんでしょうかねえ。
ぺんぎんの歴史とか書いて欲しいなあ。
投稿日時 - 2001-05-14 19:14:32
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

BSDについては分かりませんがLinuxについてなら分かります。
少し前のNHKの特集でLinuxのことがやっていたことがあります。
これはLinuxを作ったプログラマーの方が言ったことなんですが、ある人がなんでLinuxのマスコットキャラが小太りのペンギンなのか聞いたことがあったそうです。
Linuxは快適なOSなのに遅そうなペンギンなのかと。
そのことについてこう答えたそうです。
「のろまに見えるペンギンでも本気を出せば速く走れる」
とかなんとか言ったそうです。
答えになってませんね。
お礼コメント
myau

お礼率 70% (17/24)

ありがとうございます。
私にはペンギンがのろまにはみえなかったりして。。。:)
投稿日時 - 2001-05-14 19:15:25
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

takadapan さんに一言だけ補足。

確か、「のろまに見えるペンギンも水中ではものすごく早い・・・」じゃなかったかと。

実際、水中のペンギンは、ものすごいスピードで泳ぐ、というよりは水中を飛んでいるという感じだそうです。
お礼コメント
myau

お礼率 70% (17/24)

ありがとうございます。
確かに水を得た魚(ちがうけど)みたいですよね。
じゃあLinuxはどこでのろくてどこで早いんだろう・・・・
投稿日時 - 2001-05-14 19:16:19
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ