• 締切済み
  • 暇なときにでも

LinuxのぺんぎんとBSDの悪魔?くん

Linuxにはぺんぎん、 BSDには虫歯菌の悪魔くんみたいな絵が つきものですが、 これらの由来はなんなのでしょうか? ぺんぎんの絵の作者はわかるのですが、 だから、なぜぺんぎん・・・・とギモンです。 BSDの方については無知です。

みんなの回答

• 回答No.5

takadapan さんに一言だけ補足。 確か、「のろまに見えるペンギンも水中ではものすごく早い・・・」じゃなかったかと。 実際、水中のペンギンは、ものすごいスピードで泳ぐ、というよりは水中を飛んでいるという感じだそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに水を得た魚(ちがうけど)みたいですよね。 じゃあLinuxはどこでのろくてどこで早いんだろう・・・・

• 回答No.4

BSDについては分かりませんがLinuxについてなら分かります。 少し前のNHKの特集でLinuxのことがやっていたことがあります。 これはLinuxを作ったプログラマーの方が言ったことなんですが、ある人がなんでLinuxのマスコットキャラが小太りのペンギンなのか聞いたことがあったそうです。 Linuxは快適なOSなのに遅そうなペンギンなのかと。 そのことについてこう答えたそうです。 「のろまに見えるペンギンでも本気を出せば速く走れる」 とかなんとか言ったそうです。 答えになってませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私にはペンギンがのろまにはみえなかったりして。。。:)

• 回答No.3
  • arata

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010319206.html,http://www.freebsd.org/ja/copyright/daemon.html

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 いろいろ事情もあるのですね。 Linuxの方の公式情報は、本家?のMLとか読まないとわからないんでしょうかねえ。 ぺんぎんの歴史とか書いて欲しいなあ。

• 回答No.2
  • nobor3

BSDの悪魔くんの事ですけど、UNIXではバックグランドで動いている、ユーザーと対話を行わないプロセスの事をデーモンと言うので、そこから来ているんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 そのようですね。 その由来の正確な情報が知りたかったのです。

• 回答No.1

Linux の原作者であり、総本山をやってるリーヌス(つづりを知らないのでm(__)m)さんが、オーストラリアの動物園でペンギンに噛まれてからほとんどペンギン狂になっちゃったと、某雑誌(Linuxをやってる方なら想像つきますね)にかいてありました。 BSD の方は知りません。

質問者からのお礼

リーナスのぺんぎん好きからきてるのですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

あ、書き忘れ。 その某雑誌の誌名を教えていただけますか?