• 締切済み

LinuxのぺんぎんとBSDの悪魔?くん

Linuxにはぺんぎん、 BSDには虫歯菌の悪魔くんみたいな絵が つきものですが、 これらの由来はなんなのでしょうか? ぺんぎんの絵の作者はわかるのですが、 だから、なぜぺんぎん・・・・とギモンです。 BSDの方については無知です。

  • myau
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

takadapan さんに一言だけ補足。 確か、「のろまに見えるペンギンも水中ではものすごく早い・・・」じゃなかったかと。 実際、水中のペンギンは、ものすごいスピードで泳ぐ、というよりは水中を飛んでいるという感じだそうです。

myau
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに水を得た魚(ちがうけど)みたいですよね。 じゃあLinuxはどこでのろくてどこで早いんだろう・・・・

  • takadapan
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

BSDについては分かりませんがLinuxについてなら分かります。 少し前のNHKの特集でLinuxのことがやっていたことがあります。 これはLinuxを作ったプログラマーの方が言ったことなんですが、ある人がなんでLinuxのマスコットキャラが小太りのペンギンなのか聞いたことがあったそうです。 Linuxは快適なOSなのに遅そうなペンギンなのかと。 そのことについてこう答えたそうです。 「のろまに見えるペンギンでも本気を出せば速く走れる」 とかなんとか言ったそうです。 答えになってませんね。

myau
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にはペンギンがのろまにはみえなかったりして。。。:)

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.3

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010319206.html,http://www.freebsd.org/ja/copyright/daemon.html
myau
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろ事情もあるのですね。 Linuxの方の公式情報は、本家?のMLとか読まないとわからないんでしょうかねえ。 ぺんぎんの歴史とか書いて欲しいなあ。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

BSDの悪魔くんの事ですけど、UNIXではバックグランドで動いている、ユーザーと対話を行わないプロセスの事をデーモンと言うので、そこから来ているんじゃないでしょうか?

myau
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そのようですね。 その由来の正確な情報が知りたかったのです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

Linux の原作者であり、総本山をやってるリーヌス(つづりを知らないのでm(__)m)さんが、オーストラリアの動物園でペンギンに噛まれてからほとんどペンギン狂になっちゃったと、某雑誌(Linuxをやってる方なら想像つきますね)にかいてありました。 BSD の方は知りません。

myau
質問者

お礼

リーナスのぺんぎん好きからきてるのですね。 ありがとうございました。

myau
質問者

補足

あ、書き忘れ。 その某雑誌の誌名を教えていただけますか?

関連するQ&A

  • BSDとLINUXの適材適所とは?

    今、LINUXがIBMなど大手でもサーバーに採用を決めて大ブームですね。 遅ればせながら私もUNIX系PCOSを試していきたいと考えています。 ところで、LINUXよりもBSDのほうがデバドラによるトラップ防止など安定性ははるかに高いということですが、それでも大手企業がLINUXをサーバー用に採用するには何か理由があるからだと思うのですが、LINUXを使う理由、BSDを使う理由、と用途に応じた適材適所としては、どのように把握して考えたらよいでしょうか?

  • Linux かフリーの BSD UNIX 類は、どうやって手に入れるのですか?

    Linux かフリーの BSD UNIX 類は、どうやって手に入れるのですか? 分かる方教えてくださいよろしくお願いします。

  • ペンギンはひょっとして

    こんにちは ペンギンはたしかにかわいいです。ファンの方々ごめんなさい。 どうみても、煮ても焼いても食べられそうです。たぶんおいしいのでは? 素朴な疑問ですが食べた方いらっしゃいましたら感想をお願いいたします。

  • 悪魔の実の謎。

    ワンピースで出てくる悪魔の実に疑問があります。 第464話でサンジが『悪魔の実大図鑑』なるものが存在すると 話していますが、その図鑑の作者は世界にひとつしか存在しないはずの 悪魔の実の能力をどうやって調べたのでしょうか?

  • 急性ペンギン中毒患者

    知っている方がいれば、 以下の質問にお答えしていただけないでしょうか。 まずは、発端から Linuxのロゴは、ペンギンというのは 有名かと思います。 また、 Linus(Linuxカーネルの著作権を持っている人)さんが ペンギンが好きであったため ロゴがペンギンになったと言うことも 業界では有名です。 そこでなんですが、 なぜにペンギン好きだと言うと オーストラリアの動物園で小さなペンギンにかまれ “ペンギン中毒”に感染してしまったとのことでした。 ここから質問です。 1.ペンギン中毒患者、急性ペンギン中毒患者   というのは医学から見て存在するものでしょうか? 2.他にも動物や植物とかでも中毒者なるものは   あるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • ペンギンはどちら利きですか?

    人間は生まれつき左利きなのだけれども、訓練されることによって右利きになるのだと言う話を聞きました。なんでも左のほうが心臓に近いのでそうなるのだとか。その話の信憑性もどうかとは思うのですが、では一体ペンギンはどちら利きなんだろうと疑問に思いました。知っている方がいらしたら教えてください。心臓の位置が左右どちら寄りについているのかでも構いません。宜しくお願いします。

  • LinuxかFreeBSDか。

    UNIX系OSでファイアウォールの構築を試みている者です。 今、LinuxかFreeBSDかどっちのOSでファイアウォールの構築をやるか迷っています。 自分自身FreeBSDをちょっとだけやったことがあり、FreeBSDでやろうかなと 考えてはいたのですが、今の時代を考えるとLinuxのほうが人気がありそうだし、 Linuxの雑誌や書籍なども結構多いし、ネットワーク系で就職したとしたら FreeBSD使えます。よりもLinux使えます。のほうがいいのかなぁ?などと色々な疑問があり どちらのOSを採用するか迷っています。 それだけの問題ではなく、担当の先生がLinux派でBSDについてはあまり知らないという別の要素でも悩んでいます。 皆さんはどちらを使用しますか? またその理由を教えてください。

  • MacOS XがLinux?

    MacOS XはBSDベースのOSなのにMacOS XがLinuxと 勘違いしている人がここには多数いるようですが どうしてこのような現象がおきたと思いますか? OS Xのマイナーさからくる劣等感からでしょうか? Linuxといえばちょっと前のオープンソースブーム時に 一般人にも知名度だけは上げたから一般人にはなじみの少ない BSD OSというより嘘でもLinuxといったほうが格好が付くから なのでしょうか?

  • 天使、悪魔が出てくる漫画

    こんにちわ、僕は天使や悪魔が好きなので天使・悪魔が出てくる漫画を読みたいと思っています。 「天使禁猟区」という漫画は読みました。この漫画のように実名で有名な天使、悪魔が出てくる漫画を教えて欲しいです。絵も綺麗だとなおさらグッドです 知っている方、是非教えてください。

  • 悪魔が天使になりすます(?)漫画。

    十年位前、ミステリー系の雑誌に載っていた漫画を探しています。 ・登場人物は悪魔二人(アスタロト、ベルゼブブ)と入院している人間の少年。 ・クリスマス(イブ)の夜、少年を励ますためにアスタロトが天使のふりをする(羽根が白くなる)。 ・力を使いすぎるとアスタロトはちびキャラになる。 …みたいな話でした。絵が綺麗だったのが印象に残っています。思い当たる作品や作者をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。