Windows Updateの取り消し方法と復元手順

このQ&Aのポイント
  • Windows updateをまとめて行ったらパソコンが起動しなくなった場合、回復コンソールやKNOPPIXを使って最近アップデートした内容を取り消すことは可能ですか?具体的なやり方を教えてください。
  • Windows updateをする前に復元ポイントを作成していた場合、回復コンソールやKNOPPIXを使ってシステムを復元し、アップデートを取り消すことは可能ですか?具体的な手順を教えてください。
  • Windows XP SP3を使用していますが、アップデートする前の状態に戻すためにはどのようなファイルを消す必要がありますか?ファイルの保存場所が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows updateの取り消し

Windows updateをまとめて行ったらパソコンが起動しなくなりました。 セーフモードでも起動できません。("ようこそ"の手前で落ちる) 質問は2つです。 1.回復コンソール、KNOPPIXを使って最近アップデートしたものを取り消すことはできますか?やり方を教えて下さい。 2.回復コンソール、KNOPPIXを使ってシステムの復元はできますか?アップデートをする前に復元ポイントを作ったのでそれでアップデートの取り消しができるのであればやり方を教えて下さい。 取り消すとは、アップデートする前の状態に戻す、ということです。 1の質問について、何かファイル(最近まとめて行ったもの)を消せばいいのであれば具体的にどこに保存されているかが分かりません。 OSはWindows XP SP3です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>CD-ROMから回復コンソールが起動できるのですが、それを使っても不可能でしょうか? 回復コンソールのコマンド・プロンプト上で出来る作業は限定されたものです。 参考URLに記載されて内容の作業で精一杯でしょう。 Updateされたファイルについて具体的に所在を熟知していて、かつコマンド・プロンプト上でレジストリィの編集ができるなど、 それなりのスキルが必要になります。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~sen/setumei/kaifuk.htm
ricky0604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらかなり厳しいということなので、修復インストールをしたのちアップデートを行わないようにします。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次が参考になると思われます。 "windows XP システム復元 site:microsoft.com" でサーチ ==> http://support.microsoft.com/kb/882361/ja Windows XP を修復するために回復コンソールを実行する方法 方法 1 : Windows XP CD-ROM で回復コンソールを実行する >CD-ROMから回復コンソールが起動できるのですが、それを使っても不可能でしょうか? との事ですが、上記で回復出来るのではないでしょうか。 このサーチで見つかるその他の資料も調べてみてください。 実際にこの方法を実行した事はありませんので..... 既にテスト済みでしたらすみません。

ricky0604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows updateを取り消す具体的な手段(コマンド)がわからず手詰まりの状態です。 基本的な修復コマンドは試しましたが解決に繋がらなかったので、Windows updateを取り消すことに絞り質問させていただきました。 一応記載しますと試したのはpbrやbootfixやchkdskです。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

KnoppixはWindowsOSとは異種のLinuxですから、ファイルの救出などには利用できてもWindowsのシステムに関わることはできません。  従って、質問の1/2ともに不可能です。 Windowsのコントトロール・パネルの「アプリケーションの追加と削除」に履歴のあるアップデートについては アンインストールすることが出来るものもありますが、総てのアップデートがアンインストールできるわけではありません。

ricky0604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスクトップ画面までいけないのでそのような操作ができません。 CD-ROMから回復コンソールが起動できるのですが、それを使っても不可能でしょうか? 詰まるところ、修復インストールをするしかありませんか?

関連するQ&A

  • windows updateができません

    詳しくないんでよろしくお願いします MEつかってます。友人からアップデートは週1はしたほうがいいと聞いてから、マメにしてます。 昨夜いつものようにアップデートしました。そして再起動したら固まってしまいました。スタートボタンをクリックするとへこむんですが、何も出てきません。ですから再起動の為Alt+Ctrl+Deleteしました。でも何も状態はかわりません。 何度かするうちに、スキャンディスクから始まる様になりアクティブトップの復元って画面が出るさまになりましたが、どこをクリックしても何もおきません。 そして、本を見てセーフモードでスキャンディスクをしましたが異常ありませんでした。そのままシステムの復元とゆうのをして1週間ほど前にもどしたらなおりました。 そして再びアップデートしたところ同じ状態に陥ってしまい、またセーフモードから1週間前にもどしました。 こんな事を4回繰り返して、アップデートをあきらめて寝ました。 このままでは、アップデートできません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみにセーフモードの存在を今回初めて知った程度の知識です。

  • Windows Vista Windows Update 937287 の不具合対策について

    こんにちは。どうしても、復旧できずに困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 Windows Vista のコンピュータで Windows Update から更新プログラム 937287 が インストールされ、Windows が、再起動を繰り返し、 起動できなくなってしまいました。 下記を試してみても、どれも修復できません・・・・ 参考↓ http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/949358 >方法 1 : Windows インストール メディアを使用して Windows Vista を起動し、修復機能を使用する  ->[システム回復オプション] ページにすすめない >方法 2 : システムをセーフ モードで起動し、システムの復元機能を使用する ->セーフ モードで起動できない >方法 3 : Pending.xml ファイルの名前を変更してからレジストリを編集する (この方法は高度なトラブルシューティングの一部です)  ->[システム回復オプション] ページにすすめない どうにか修復できないものでしょうか?

  • Windows Updateでセーフモードになる

    先日Cドライブをリカバリして以来、Windows Update(自動更新)をして再起動をすると「ようこそ」の画面にはならずに黒い背景のままセーフモードの選択画面になります。 システムの復元を使って、変になる前に戻してWindows Updateを試してみましたが何度やってもこの状態になってしまい本当に困っています。 現在はWindows Updateを停止した状態で過ごしています。 誰か解決法などのアドバイスをお願いいたします。

  • アップデートで起動しなくなった

    potoyoshiと申します。 先日、PCを起動したところ「windowsアップデートの自動更新」を薦めるメッセージが表示されまして、そのままアップデートを行うことにしました。 終了後、「再起動をしてください。」とメッセージが表示されたので、再起動しました。 その後数十分PCを起動していたら、突然フリーズしてしまいました。 しばらく待っても変化ないようなのでしょうがなく強制終了させました。 それ以降、windowsの起動画面から一向に進まず、セーフモード等も起動しませんでした。 回復コンソールを使って修復しようとしましたが、ドライブの選択ができず、強制的に再起動されました。 どうもCドライブ、というかパーティッションが替わった模様。 今は違うPCで動かしています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsを立ち上げようとするとすぐログオフしてしまう

    以前にも同じ質問をさせてもらったときに、他のサイトに 同じような症状の例があるのを教えてもらい、 それをやったのですが変わりません。 (起動用ディスクで回復コンソールを起動し、c:\windowsにAdministratorで ログイン「copy userinit.exe wsaupdater.exe」と打ってEnter。をやってみました。 前まではセーフモードだったら立ち上がってたのですが 今はセーフモードもすぐ勝手にログオフしてしまいます。 リカバリ以外で何か方法はありますでしょうか?

  • Windows 7 エラーになる

    Windows 7 32bit で間違ってI.E.10を無効化してしまいました。Windows 7を起動すると画像のようなメッセージが出ます。同じようなエラーメッセージがいくつか出ます。システムの復元を試みましたが復元できませんでした。またセーフモードで起動しても同じメッセージが出ました。何か回復する方法がありましたら教えてください。

  • 緊急 xpが起動しないので回復コンソールで

    xpが起動しなくなって >   セーフモード >   セーフモードとネットワーク >   セーフモードとコマンドプロンプト >   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >   Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので xpのCDをいれて 回復コンソールを使用しました。(rをおして) そのあと Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 c:\>  とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか? exitをやりましたがxpは起動しませんでした。 データだけでも退避させたいのですが・・ それとこの回復コンソールがうまくいけば とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか? 起動しなくなった原因はおそらく deleating ~index~files25 見たいなことが書かれていたので 起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。

  • Windowsが起動しない、回復コンソールができない。

    はじめまして、こんばんは。 NECのノートPC、Lavie LL7305D、WindowsXP HomeEdition SP1を使用しています。 スタートボタンから電源を切らず、電源ボタンから終了してしまい、 その後立ち上げた所、下記のメッセージが出ました。 「ご迷惑をかけております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは~~~原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。」 5つの選択肢をすべて試みましたが、すべてまたこの画面になります。 リカバリCDやセットアップCDはありません。 なので、別PCでマイクロソフトのサイトから、XPのインストール用起動ディスクをフロッピーディスク6枚使って作りました。 その後、この6枚を入れていきセットアップ開始の画面になり、回復コンソールを使うためにR=修復ボタンを押したら、下記のメッセージが出ました。  Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 C:\> こうなってしまい、この先のWindowsインストール番号の入力やAdministratorアカウントのパスワードを入力画面が出てきません。 何が原因なのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Windows XP永遠と再起動してしまいます。

    セーフモード開こうと「システム構成ユーテリティ」から、「/SAFEBOOT(F)」にチェックを入れ「再起動」を行ったところセーフモードが開けずに永遠と再起動を繰り返してしまいます。 Windows拡張オプションから「前回正常起動時の構成」を選択してもダメでした。 こういった場合、OSを再インストールするか回復コンソールを使用する手段しかないのでしょうか? 他に手段はないのでしょうか? あるのであれば、教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • Windows XPの起動エラーについて

    Windows XPの起動エラーについて 現在 Windows XP SP3を使っているのですが 急に起動させたらワトソン博士がエラーを起こしてるといった内容のメッセージがでて デスクトップアイコンや メニューバーなど 何も表示されなくなりました カーソルは動きます CTL ALT Deleteが 唯一動き 再起動をかけて セーフモードで起動しても 真っ黒の画面のまま同様の状態が続いています 回復コンソールもかけてみたのですが どうにもなりません 何か回復方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい 中に 大切なデータが含まれているので それだけでも 抜き出したいのですが