Windows Updateの取り消し方法と復元手順

このQ&Aのポイント
  • Windows updateをまとめて行ったらパソコンが起動しなくなった場合、回復コンソールやKNOPPIXを使って最近アップデートした内容を取り消すことは可能ですか?具体的なやり方を教えてください。
  • Windows updateをする前に復元ポイントを作成していた場合、回復コンソールやKNOPPIXを使ってシステムを復元し、アップデートを取り消すことは可能ですか?具体的な手順を教えてください。
  • Windows XP SP3を使用していますが、アップデートする前の状態に戻すためにはどのようなファイルを消す必要がありますか?ファイルの保存場所が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows updateの取り消し

Windows updateをまとめて行ったらパソコンが起動しなくなりました。 セーフモードでも起動できません。("ようこそ"の手前で落ちる) 質問は2つです。 1.回復コンソール、KNOPPIXを使って最近アップデートしたものを取り消すことはできますか?やり方を教えて下さい。 2.回復コンソール、KNOPPIXを使ってシステムの復元はできますか?アップデートをする前に復元ポイントを作ったのでそれでアップデートの取り消しができるのであればやり方を教えて下さい。 取り消すとは、アップデートする前の状態に戻す、ということです。 1の質問について、何かファイル(最近まとめて行ったもの)を消せばいいのであれば具体的にどこに保存されているかが分かりません。 OSはWindows XP SP3です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

:>CD-ROMから回復コンソールが起動できるのですが、それを使っても不可能でしょうか? 回復コンソールのコマンド・プロンプト上で出来る作業は限定されたものです。 参考URLに記載されて内容の作業で精一杯でしょう。 Updateされたファイルについて具体的に所在を熟知していて、かつコマンド・プロンプト上でレジストリィの編集ができるなど、 それなりのスキルが必要になります。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~sen/setumei/kaifuk.htm
ricky0604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらかなり厳しいということなので、修復インストールをしたのちアップデートを行わないようにします。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

次が参考になると思われます。 "windows XP システム復元 site:microsoft.com" でサーチ ==> http://support.microsoft.com/kb/882361/ja Windows XP を修復するために回復コンソールを実行する方法 方法 1 : Windows XP CD-ROM で回復コンソールを実行する >CD-ROMから回復コンソールが起動できるのですが、それを使っても不可能でしょうか? との事ですが、上記で回復出来るのではないでしょうか。 このサーチで見つかるその他の資料も調べてみてください。 実際にこの方法を実行した事はありませんので..... 既にテスト済みでしたらすみません。

ricky0604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows updateを取り消す具体的な手段(コマンド)がわからず手詰まりの状態です。 基本的な修復コマンドは試しましたが解決に繋がらなかったので、Windows updateを取り消すことに絞り質問させていただきました。 一応記載しますと試したのはpbrやbootfixやchkdskです。

• 486HA
回答No.1

KnoppixはWindowsOSとは異種のLinuxですから、ファイルの救出などには利用できてもWindowsのシステムに関わることはできません。  従って、質問の1/2ともに不可能です。 Windowsのコントトロール・パネルの「アプリケーションの追加と削除」に履歴のあるアップデートについては アンインストールすることが出来るものもありますが、総てのアップデートがアンインストールできるわけではありません。

ricky0604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスクトップ画面までいけないのでそのような操作ができません。 CD-ROMから回復コンソールが起動できるのですが、それを使っても不可能でしょうか? 詰まるところ、修復インストールをするしかありませんか?