• ベストアンサー

youtubeの録音方法

youtubeの音楽等をPCでダイレクトに録音する方法が知りたいのですが? オーディオデバイスが再生にはHDMI(デジタル出力)とUSB & スピーカー 録音には マイク だけですが。  イアホーン端子から ミニプラグを マイク端子に入れて 録音すると 音質がかなり落ちるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.4

方法として、パソコンの音をすべて録音する(録画する)ソフトとYouTubeなどのストリーミングをダウンロード(概念的にダウンロードと考えてください)する方法があります。 まず後者から説明すると、 CravingExplorer http://www.crav-ing.com/ このソフトで説明すると、インストールするとインターネットエクスプローラーのようにネットが見られるので、目当てのものを検索するなりして再生させます。 そうすると下向きの⇒が青くなり、ダウンロードが可能になります、ダウンロードが完了したら今度は変換といって、目的の形式にします、iPodに入れるとか、ウォークマンに入れる、音楽CDにする、パソコンで視聴するなど目的別の項目が出てきます。 同種のソフトはRealPlayerなどいくつもありますが、このCravingExplorerがわかりやすいと思います。 もう1つはパソコンで鳴る音を録音するソフトがあり http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/ 超驚録(有料ソフト、体験版あり)や仮面舞踏会(フリーソフト)が有名です。 私自身はB'sシリーズを利用しています。 http://www.sourcenext.com/titles/bs/ *下部のサウンドレコーダーなどの説明を読んでみてください。 ------------------------- ここまでは技術的なアドバイスです。 このダウンロードは著作権法30条で認められており、個人の人が自分と家族のためにやる分には問題ないです。 (違法にアップロードされたものをそれと知りながらはダメですが) またこのOKwave&教えてサイトの規約では動画サイトの質問は認められており、私もわかる範囲で回答していますが、数年前までは規約で禁止されていたので、改正を知らない会員さんの一部はこの手の質問は嫌う人もいます。 肝心のYouTubeはダウンロードを認めていませんが、クリエイティブコモンスといって、投稿者が2次利用(コピーなど)を認めるマークをつけることも認めているので、よくわからない部分はありますが、YouTubeの利用規約では禁止されています。

anpanman88
質問者

お礼

早速 Craving Explorer を試してみました。良い音でとれました。 御礼申し上げます。 NetRadio には、二つ目の方法が有効でしようか 後日 挑戦してみます。 とりあえず、 おかげさまで、Youtubeの音を 良い音質で聞くことが出来て 感謝いたします。、本当に、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んでいただき、ありがとうございます。 違う方法とは、すでに回答#2様がおっしゃる、 「私ならとりあえずYouTubeの音をWAVEファイルにしておいて、CD-Rに焼くなり、MP3かMP4にして転送しますが、これではまずいんですか?」 と ほぼ同じです。 ほんの数年前まではユーチューブのダウンロードはむしろ公式仕様だったんですが、今はダウンロード禁止となっているため、公の場所で禁止された行為の方法を解説するのがルール上禁止事項なのでちょっと難しい部分も有りますが、、、 (その方法で良いなら、直接説明は控えますが、検索のキーワードならアドバイス可能ですよ。) でも、基本的は私もアナログ人間の上にオーディオ好きなので機材を並べてレコーディングレベルを監視しながらヘッドホンでモニターしてボリュームを慎重に指先感覚で微調整って、楽しい方なんですけれどね(爆笑)  ちなみに、ヨツベなどはMacなら標準ブラウザで表示画面の構成ファイル一覧から、、、ポチ で。。(サクッ!)

anpanman88
質問者

お礼

iBook-2001さん  たびたびのご回答有難うございます。当方未熟者で  ”音をWAVEファイルにしておいて”という方法をしらないのです。 waveを変換したり(mp3)するのは出来るのですが、PCで鳴ってる音を保存する方法が解らないのです。入力デバイスやオーディオデバイスの録音の項目 には使っているノートPCではマイクしかでてこないので、何かこの様な端子を使わずにWAVEやMP3等に保存する方法があるのでしょうか。 未熟な質問ですみません。

回答No.2

録音先にデジタルデータを送るという方法の方が確実だしノイズが少ないと思いますが、わざわざマイク端子で録音したいというのは何か目的があるんですが。 私ならとりあえずYouTubeの音をWAVEファイルにしておいて、CD-Rに焼くなり、MP3かMP4にして転送しますが、これではまずいんですか?

anpanman88
質問者

お礼

Hikowan88さん  回答有難うございます。当方初心者で  ”録音先にデジタルデータを送るという方法” がどうゆう作業をすればよいのかわからないのです。   ”音をWAVEファイルにしておいて” と言う事はどうゆう作業でできるのですか。WaveをMP3に変換したりするのは出来るのですが 最も基本の PCで鳴ってる音を保存する方法が解らないのです。せっかくの回答なのに 理解出来ず申し訳ありません。お許しください。

回答No.1

はじめまして♪ 「ダイレクトに録音」の趣旨が良くワカラナイのですけれど、、、 イヤホン端子から出る出力信号は、マイク端子が受ける入力信号と100倍以上の電圧差がありますので、この方法は避けるべきでしょう。 でも、このような使い方を行いたい人も多いので、接続ケーブルに電気信号を小さくしてくれる特殊なケーブルも一部で販売されています。 電気を通しにくくする抵抗が入ったケーブルです。 録音による音質は音量をコントロールするのが最大のテクニックです。 大きすぎれば歪んで割れた様な音になりますし、小さすぎると後からボリュームを上げてもざらついた感じの情報量が少ない音に成ってしまいます。 精密な音量を調整する為には、本来は音を出すパソコンと、録音するパソコン、それぞれ別の方が有利になります。 その上、再生するソフトと、録音するソフトが1台のパソコンで同時に働く事でパソコンの処理能力としても大きな負担と成ってしまう場合も有るからですね。 また、パソコンの機種にも依りますが、イヤホン端子の音質も、マイク端子の音質も高度なオーディオ的な見方では決して満足出来ないオマケ機能の様な場合もあります。(機能と価格競争が激しい、Windowsを入れているパソコンでは、かなり多い状況です。) ご質問文の最後が「が?」 と言う事なので試した結果と言う前提で書き込みました。 もし。まだ試していない「か?」でしたら、全く違う方法をお勧めいたします。

anpanman88
質問者

お礼

早速の回答有難うございましす。ミニプラグは8オームの抵抗入りを使っていますが。 以前のPCにはLine 出、入力端子(マイク、イヤホンとは別に)がついていたのですが、このPCには端子が(マイク、イヤホンしか)ありまん。 ”全く違う方法をお勧めいたします”とおっしゃる方法を教えていただければ 幸いです。よろしくお願い申しあげます。