• 締切済み

ヨーロッパ車のスピードメータ

ヨーロッパ車のカタログなどを見るとスピードメータの40Km/hや70Km/hのところだけ目盛が赤くなっています。日本車やアメリカ車には見受けられないと思うのですが、あれは何なんでしょうか?

みんなの回答

  • eindhoven
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

#1の方と同じ意見です。 欧州内ではイギリスのみマイル表示で、大陸側のほとんどがkm表示です。で、ちなみに私は仕事でしばらくオランダに住んでおりましてオペルやルノー、メルセデスなどに乗っておりましたが、どれも50kmの部分が赤くなってました。これはいわずもがな市街地での制限速度でした。郊外は地区によりばらばらで90kmもあれば100kmという一般道路もありますが、高速に行くとベネルクスは120kmでフランスは130km、ドイツにいたっては基本的に無制限(最近は一部制限アリ)でいろいろと違いもあります。実際クルマのメーカーは各国の法律に合わせて輸出せねばならないので大変ですが、日本と比べてもライトの照射光軸位置やウィンカーレンズの色など違ったりします。しかし、少なくともEU内では大分同じような規制にあわせつつあります。 実際の制限速度は地区や国によって多少の違いがあるものの、交通標識やルールははだいたいEU内同じですので、制限速度も似たり寄ったりではないでしょうか。 今は日本で販売されている(正規ディーラーモノ)の古いベンツに乗ってますが、確かに30kmのところと50kmの部分が色が変わってますね。これも目安としてそのままにしてあるだけだと思いますけど。 アメリカ車はマイル表示が基本ですので(一部欧州向けのアメ車では車種によってはkm表示併記もしています)。欧州車とは比較しにくいかもしれませんが、。 回答になってませんが、参考まで。

回答No.2

オートバイでも逆輸入車などは赤くなっています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/voice_of_drivers/speed5.htm
noname#6341
noname#6341
回答No.1

ヨーロッパでは制限速度が市街地で40Km、郊外で70Kmというところが多いようです。 それがわかりやすいように、ということでしょう。

関連するQ&A

  • スピードメーター 260km/h

    スピードメーターを、アナログ表示に設定すると、目盛りは260km/hまであります どんなに頑張っても、こんな速度は出せない車ですが、何の意味や目的があって この速度までの目盛りがあるのでしょうか?

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • スピードメーターの誤差GPSスピードメーターの精度

    CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。 40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。 こんなものなのでしょうか? 実際のスピードメーターは実際の速度より遅く出るとは聞いてはいましたが、こんなこんなに出るものなのでしょうか? そもそもGPSのスピードメーターの精度と車のスピードメーターの精度はどちらが精度が高いのでしょうか?(実際の速度に近いか) ちなみに買ったときからインチアップしてあり13インチから14インチになっていました。 155 65 R13が純正サイズですが155 55 R14を履いています。 計算すると6mmほど直径が小さいタイヤなのですがこの位でメーター速度は変わるのでしょうか?

  • スピードメーター

    レガシィBH-5 B型 オートマ ブラックフェースメーター車、スポーツシフト車 の 180km/h超えのスピードメーターは入手できますか? いろいろしらべましたが、この型式適合のものがみつかりません。

  • BNR32のスピードメーター

    BNR32乗ってますが、この最近スピードメーターが 時々なんですが、+20km/hくらいの表示になり 走ってて「え!!?」って思う事があります。 2000回転で5速で約80km/hが正常ですが 何故か100km/hくらいを指し、 暫く停止し、走り始めると元に戻ったりします。 走行距離は5万くらいですが、なんせ年数が・・ これは何が原因と思われるでしょうか? 何かメンテナンスすれば改善されるか、 もう、メーターが壊れかけてるのか・・・ 誰か教えて下さい~

  • 車のスピードメーターについて

    日本の道路の制限速度が100km/hを超える所はないです。つまり100km/h以上で走行するとどんな場所でも道交法違反ですよね。そこに警察がいれば捕まり、いなければ捕まらないだけの話で。それなのに乗用車のスピードメーターは180km/hまでの表示になっています。100km/hまでしかスピードを出してはいけませんよ、と国が法で決めているにも関わらず、自動車のスピードメーターは180km/h表示で平然と販売されています。販売されているということは、もちろん国がそんな車を認めているということですよね。これって絶対おかしいですよね? この質問をトヨタとホンダにしたところ、「追い越しに必要な性能だから」「自動車を安全に使うか走る凶器として使うかは自己の心構えで決まる」など納得のいかない回答が返ってきました。例えば麻薬などはどうでしょうか?使用するのはもちろん罪ですが、その前段階の栽培しているというだけで罪になりますよね。 僕の聞きたいことが分かって頂けるでしょうか?僕自身、車がほんとに好きなので自動車会社を責めるつもりは無いのですが、その反面、車の事故ということを考えると、スピードの出しすぎということが事故につながることが多いと思うのです。今の180km/hリミッターを100km/hで効かせてはどうかと思います。なんらデメリットはないと思います。車は100km/hも出ればじゅうぶんですよね。しかし現在までずっとこれで来たのでまあ変わることはないかと思いますが… でもほんとに不思議です。どなたか納得できる回答をお待ちしています。

  • スピードメーターって

    こんなとこが気になっているのですが、車のスピードメーターですが、最高速度の数値が180Km/hになっていますがこれって必要あるんでしょうか。公道では出すことが無い(出してはいけませんよね)私道でもサーキット場とかでしか(普通の人は走りませんよね)出すことがない数値をなぜ表示してあるんでしょうか。 またスピード違反による事故が絶えませんが、いっそ100Km/hしかでない車とかを作るとかすればそういう問題も少なくなると思うのですが。 私も毎日車を運転している身ですがそういう事に疎い私にご教授お願いします。

  • スピードメーター誤差

    立て続けにすいません。 去年の7月に2度目の車検を受け、その時に渡された整備記録書のような紙に、スピードメーターの誤差が 書かれていました。 40km/hを指しているときにに何km/hの誤差があるかってものだったと思います。 ここに+3km/hと書かれていました。 この「+3km/h」と言うのは、実質37km/hなのか43km/hなのかがハッキリしません。 それから、車検の基準では何%の誤差が認められているのでしょうか?

  • 社外スピードメーターについて

    社外品のスピードメーターをつけています。 普通にトコトコ走る分には問題ないのですが、 高速走行をしたり、山道などを走ると メーターの針が異常な動きをします。 具体的に申しますと、100km/h位での長時間の高速走行では 針が90km/hから110km/hを行ったり来たりします。 また山道では、登りで低速ギアで引っ張っている時は 40km/hを指していますが、アクセルを戻してギアを上げた途端 針が60km/h以上に跳ね上がります。 原因が分かる方が見えましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タクトのスピードメーターが......。

    タクト(AF24)を兄とそれぞれ一台ずつ所有しています。どちらででもおきる現象なのですが、突然スピードメーターが動かなくなることがあります。 普通に動いていたと思ったら、いきなり走行中にも0km/hになっていたりします。 メーターにつながっているケーブルもきちんとささっているようです。 どのようにすれば回避されるでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。