• ベストアンサー

VDVに写真を焼いて渡したいXPです

OSはウィンドウズXPです。 DVDはバッファロー DVSM-X24U2Vです ROXIO drag-to-disc をダウンロードして書き込みを しました。自分のPCでは書き込みできているのですが、 人に渡したところ、見えないと言われました。 どのPCでも見えるように書き込むにはどうすればよいですか? 余りくわしくないのでできれば、わかりやすく教えて頂ければ助かります どうぞ宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

>どのPCでも見えるように書き込むにはどうすればよいですか? 「ROXIO drag-to-disc」はパケットライトのソフトのようです。 パケットライトは「UDF形式」で書き込みますが、互換性に問題がある場合があります。 ですので、パケットライトではない書込みソフトを使って書き込んだ後DVDを閉じるようにした方が良いと思います。 ※閉じることによって以降書込みが出来なくなります 書込みソフトが手元に無ければ、フリーソフトの「ImgBurn」等を使って焼いてみて下さい。

nicolas1960
質問者

お礼

ROXIO drag-to-discはもう諦めてアンインストールすることにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.4

No.3 の方法でダメの時は 『 Easy Media Creator9 for Data 』というソフトが入っていたら 以下のような操作で試してください。以下のURLの機能限定版のようです。 Roxio EasyMediaCreator9の使い方について(データの書き込み方法)  http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15204 Roxio EasyMediaCreator9を使用して、CD/DVDディスクへデータを書き込む場合、 以下の手順で操作します。 【手順】 1.DVDドライブ製品をパソコンと接続し、パソコンを起動します。 2.書き込みを行うCD/DVDディスクをDVDドライブに挿入します。 3.Roxio EasyMediaCreator9アイコンをダブルクリックします。 4.Roxio EasyMediaCreator9の画面が表示されたら、[データ]をクリックします。 5.[データ]画面が表示されたら[データディスク]をクリックします。 6.[データディスク]画面が表示されたら[データを追加]ボタンをクリックします。 7.[データを追加]ボタンをクリックすると   [ファイルを追加]と[フォルダを追加]が表示されます。   書き込みデータの種類によって選択してください。 8.書き込みを行うファイルを選択後、[追加]ボタンをクリックします。 9.書き込みを行うファイルなどが表示されていることを確認後、   [書き込み]ボタンをクリックすると書き込みが開始します。 上記書き込み方法は、書き込み方の一例です。 以上

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mmni
回答No.3

“ infraRecorder ”ポータブル 次のURLでポータブル版をダウンロードできます。日本語化できます。  http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html フリーで使えるISO9660(level1)対応のCD書き込みソフト  http://blog.livedoor.jp/genba21/archives/51188026.html 簡単な使い方の説明です。 CD(CD-R)しかやったことがありませんが、DVD(DVD-R)でも だいじょうぶだと思います。

• pai3_14
回答No.2

DVD-Rに書き込んだ場合、ファイナライズしないと他のPCでは 読み出せませんが大丈夫ですか? ROXIO drag-to-disc というソフトは 使ったことがありませんが、どうも パケットライトのソフトのようです。 http://megiya.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/roxiodragtodisc_ce9d.html 「パケットライト」は「UDFリーダー」と呼ばれるソフトが相手のPCに インストールされていないと読み込むことはできません。 その他でも Webではあまり良い評価はされていないようです。 パケットライトは、自分で随時ファイルを追加していくには適していますが 1回だけ書き込む場合や、とくに他人に上げる場合にはあまり使わない方が 無難です。 書き込もうとした元データが何なのか書かれていないので 動画(MPEG)などと仮定しての話です。 動画を他のPCやDVDプレーヤで一番互換性高く書込むには DVDムービーにすることです。 (市販のDVD映画と同じ形式) 方法はフリーウェアでできます。

nicolas1960
質問者

お礼

書き込みしたいデータはデジカメで撮った画像です。 ムービーはIMGBURNで焼いています。 ありがとうございます。

nicolas1960
質問者

補足

IMGBURNで焼こうとしていますが、「ファイル/フォルダをディスクに書き込み」 →入力元のフォルダを指定 出力先のDVDドライブを指定して 書き込みにすると 1530files nofolders content type data  ~十分な記憶領域がありませんとの表示がでます。 ファイルは2Gですがどうしてでしょう? 書き込みしたいダータはデジカメで撮った写真です。