主治医変更方法とは?持病のある方におすすめの対処法

このQ&Aのポイント
  • 持病のある方が主治医を変更する方法について教えてください。通院が困難になった場合の対処法や紹介状の取り方なども知りたいです。
  • 結婚後、夫婦で話し合いの結果、子供を要らないと合意しましたが、病院で延々と子作りを推し進められる苦痛を感じています。子供を作ることが医師の正しい判断なのか悩んでいます。
  • 子供は夫婦の意志で決めるものであり、外野の意見に左右されるべきではありません。持病や疾患を持つ方が主治医を変更する際に注意すべきポイントや紹介状の取得方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医を変更したい(引っ越し以外)

持病のある方、持病・疾患の種類問いません。 引っ越しで通えなくなった以外で、先生や病院変えた事ありますか? というのも― 結婚したら延々と子作りをやたら推し進め苦痛です。 (カルテで名字が変わったというのがわかったようです) ちなみに子供は 夫婦で相談の上、要らないと合意の上です。 旦那も「我慢出来ないくらい嫌なら、引っ越し前の先生か口コミや本とか見て、持病に強い先生にお世話になろう」との事 総合病院なので、一度相談窓口に経緯を説明。 先生と窓口から謝罪はしてくださいましたが、謝罪をした次の通院から、言い始めました。 「子供はいいよ~」 「○○さんもうすぐ30だよね!若いうちの方が骨盤とか柔らかいから安産だよ~」 「綺麗なママや一緒に遊べる体力ある若いパパの方が子供もいいよ」 「家族は、孫や甥っ子、姪っ子見たいとか言わない?」 正直毎回言われるので、気持ち悪いし苦痛です… 結婚して2年、もうじき3年目になりますが、行くたび言われています。 ちなみに先生は男性です。 舅、姑、祖父母は「子供は夫婦の意志で決めるもの。外野がギャーギャー言うものじゃない」 と言う方です。 もし、変える際なんと言えばいいでしょうか? 引っ越すので紹介状をと思ったのですが… 風邪でもかかっている総合病院であり、会社でもかかりつけの病院として けが、病気などで搬送されます ^^;顔とかあってしまうと気まずいです。 アドバイスとかいただけるとうれしいです 「子供は必ず作るものであり、医者が正しい」という意見はご遠慮ください。

noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

転院経験あります。ごく身近に医療関係者がおります。 「○○病院に通院したいので、紹介状をください。」と、病院に言って、紹介状をもらえば即転院可能です。 「地域連携センター」というもので、カルテなどは医療連携が図られています。 それができない場合は、CD-Rを郵送したり、直接転院先に持って行ってもらうなどして、転院をスムーズにします。 各病院にありますから、そこで相談されれば良いです。見当たらない場合は、受付や患者さんが話しやすい看護師に「転院したい」とハッキリ言えば良いです。 ハッキリ言わないと、単なる「愚痴」や「要望」として処理しますから、理由は無くても良いので、「○○病院へ転院したいので紹介状を書いてください」と言えばOKです。 後腐れも、気兼ねもありませんので、堂々と言えば良いです。 勇気を出して、相談されてみてはいかがでしょう。案外すんなりと進み、拍子抜けするかも知れません(^^)

質問者

お礼

>「地域連携センター」 そういえば、通院している総合病院の一角に、そんな場所がありました。 電気だけついていて人がいないみたいでしたが… たまたま奥に書類を取りに行ってたりしてるだけかもしれません。 ちょっと入ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148744
noname#148744
回答No.2

病院には、横の繋がりは無く、病院を重複しても解らない所です。 簡単に言えば、本人が告知しない以外、違う病院で、二重に薬が貰えます。 健康保険とて、内容不明で問題無く対応します。 貴女の場合、告知しない限り、他の病院に行っても、前病院・新規病院は解りません。 また、病院関係者は、秘守義務が有りますので、一切他言はしません。 前病院の事は内緒で経緯を説明なんて、する必要無いですよ。 顔とかあってしまうと気まずい・・・何て、主治医とて気にしてません。 一切問題無しです。 理解出来ましたか??? 色んな病院巡りするオッチャンより。

質問者

お礼

ありがとうございました。