• ベストアンサー

ノートパソコンの天板交換

まず私はPC初級者です。 DELLのLatitudeという機種の天板の色を交換したいと思っていますが、 何も知らない人間が(マニュアルを見るとはいえ)ノートパソコンの天板を個人で交換する事は難しいのでしょうか? 以前ThinkPadの事を調べたときに、液晶や液晶ベゼルの交換は、モニター自体がかなり脆いので危険といったような記事を見ました。 もし仮にやるとした場合に気をつける点、慣れてないならやるべきでない等、 天板交換に関する皆様の意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • Eija
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Dellの場合、XPS15/17シリーズであれば交換用の天板が販売されており、ユーザ側での天板交換が可能なおうに設計されていますが、Latitudeは基本的に企業モデル(一部は学生向けモデル)のため、基本的にユーザ側での天板交換は想定されていません。 また、DELL側に部品として個人相手に販売してもらえるかどうかも判りません。 更に、部品として販売してもらえたとしても、一部のLatitudeモデルは底面が天板と同色のマグネシウム合金のモデルがあります。この場合天板と底板とを一式で交換しないとバランスが悪いですし、部品代は相当高いものとなるでしょう。 ANo.1の回答例にもありますが、天板交換の場合、ディスプレイアセンブリを全交換するほどの作業が必要になります。 参考 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/late4200/ja/sm/display.htm#wp1205665 この際、液晶パネルを直接手で触って取り外し、再装着を行う必要がありますが、カバーされていない素の液晶の場合、ちょっとした応力(液晶をねじったりする力)が加わるとすぐに液晶が壊れます。 具体的には「縦に何本か映らないスジが出てしまう」等や「全く映らなくなる」等の不具合です。 「PC初心者」とのことですが、費用は気にせず改造自体を目的にするのであれば、どんどんチャレンジすれば良いでしょう。逆に、普段使用するPCで単に色替えがしてみたい、というレベルであれば、費用面と難易度から考えると挑戦するには敷居が高すぎるでしょう。 「色替えがしたい」というレベルであれば、お好きな色のカッティングシートを貼る、等の方が簡単で良いでしょう。 「NotePC 天板 カッティングシート」等で検索をかけると方法等が出てきます。 以上、ご参考まで。

Eija
質問者

お礼

部品についてはeBayにて$35程度で天板や底板などが出ていました。 やっぱり液晶が非常にデリケートなんですね。 どちらかというと後者のほうですので、今回はやめておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ノートパソコンの天板交換は不可能ではないですが、かなり難易度が 高い改造になると思います。 機種によって違いますが、おそらく天板の裏側には無線LANのアンテナ が付いており、アンテナの線が本体内蔵の無線LANカードに繋がって いるはずですので、本体側をバラしてアンテナ線を抜き、さらに液晶から マザーボード上に接続されているコネクタを抜く必要があります。 (本体側を解体する必要があるということです) さらに機種によっては天板と液晶のヒンジ部が一体となっている場合 もありますので、そうなるとさらに面倒となります。 (逆にヒンジ部が本体から簡単に外せる機種もあります) 何にしても結構大規模に分解しないと天板は外せない可能性が高い と思われますので、かなりの覚悟をもって望む必要がありますし、 外さなくても済むのならばやめておいた方が無難だと思われます。

Eija
質問者

お礼

確かLatitude Eシリーズでは天板と液晶ベゼルのみ外せたと思います。 が、やはりかなり難しい作業のようですね。今回はあきらめる事にします。 ありがとうございました。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

型番が不明なのですが、参考URLはE4200のマニュアルです。これを見て”できる!”と思われるのなら、自己責任においてどうぞ。その前に、パームレストのみって購入できるのですか? ってゆーか、”天板”って液晶の裏側部分ですか?であれば、液晶や接続ケーブルを破損する可能性が大きくなりますよ。これ自体も購入できるんですか?

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/late4200/ja/sm/palmrest.htm#wp1181046
Eija
質問者

お礼

やっぱり結構大変そうですね。 パームレストでこれですから、天板となるともっと大変そうです。 今回はあきらめる事にします。 因みに部品はeBayで新品の天板、底板、キーボード、液晶ベゼル等々が売られています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、新しくノートパソコンの購入を検討しています。

    今、新しくノートパソコンの購入を検討しています。 外資系のメーカーを中心に見ているのですが、デルのVostro 3300とLatitude E4310やVostro 3400とLatitude E5410など、同じインチで殆ど同じCPUが選べ、同じノングレア液晶を使っていますよね。天板のデザインやキーボードに違いが見られるのですが、それ以外のVostroとLatitudeの大きな違いはなんなのでしょうか? 価格はLatitudeの方がずっと高いのにあまり差がないのであれば、みなさんがVostroを買ってしまうような気がします…^^;

  • ノートパソコンの液晶探してます。

    DELLの Inspiron 1300を使っているのですが、不注意で液晶を割ってしまいました。 日ごろからパソコンをばらしたりしているので、安く修理をしようとジャンクのモニターを 探しているのですが、同じ機種のモニターが出てきません。 もし、他の機種で対応できたら他のものを流用しようと思うのですが、どの機種のモニター が使えるのかわかりません。 どなたか、詳しい方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 液晶の交換方法は?

    デルLatitude C600を使用していますが、液晶画面が赤いスジ状に表示されるようになりました。中古パーツのLcdを買って交換したいのですが、どなたか交換方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶の交換方法

    SHARPのPC-AE50Mです 液晶に縦線横線がでるようになってしまい、モニターを交換しようと思います 調べてみたのですが、機種によって交換方法(分解方法)は違うようで、私のPCの交換方法はみつかりません どなたかわかる方いたら教えてください どうでもいいことなのですが、液晶、モニターの使い方の違いがよくわかりません それぞれの言葉の定義を教えてください

  • ノートパソコンをミニデスクトップに

    ノートパソコンのマザボから内蔵モニタに配線されているコネクタから、VGA/DVI/HDMIなどに出力変換する方法はないでしょうか? 使わなくなったdellノートを、ミニデスクトップPCにして遊びたい。 dellノートは、BIOS表示が内蔵LCDに固定されているみたいで、外部モニタにBIOS画面がでない。 ノート液晶再利用の記事は沢山あるのですが・・・・・

  • DELLのLatitudeという機種のパソコンは、VostroやIns

    DELLのLatitudeという機種のパソコンは、VostroやInspiron等の壊れやすさで有名な安物機種よりは丈夫なのでしょうか? それとも、やっぱりDELLのパソコン自体が壊れやすいのでしょうか? (例えばLenovoではIdeaPad自体は結構壊れやすくても、高値のThinkPadは壊れにくいですよね?HPでも、ProbookとPavillionは壊れやすくて、高値のElitebookは壊れにくいそうです。そのような違いがDELLのPCにもあるのでしょうか?) また、Latitude e4310の6セルバッテリは背面に飛び出すのでしょうか? ユーザーの方がいらっしゃったら回答お願い致します。

  • ファン交換について

    DELLのLatitude LSを使用しているのですが、冷却ファンを交換しようと思うのですがファンの形がわかりません。 DELLの公式サイトに下記のアドレスのようなマニュアルがあるので、交換可能なのは確かなのですが。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latls/ts_fan_e/0g446a00.pdf

  • DELL製ノートPCのHDDを転用

    DELLのLATITUDE D600というノートPC(OS:Windows XP Pro SP3)を使っています。 スペックが低く、また液晶モニタのバックライトも壊れているため、現在外部でぃすプレイに繋ぎ使っています。 そこで、新しくPCを自作しようと考えているのですが、現在使っているDELLのLATITUDE D600のHDDを、自作したPCに搭載した場合、起動させることができるのしょうか。

  • ノートパソコンのディスプレイは取り外せるか

    液晶部分が壊れたノートパソコンをもらいました。他の部分は壊れていないので外部モニタにつなげば使うことができます。 そこでこのノートパソコンから液晶ディスプレイ部分を外したいのですがこのような事はできるのでしょうか。 ちなみその機種名はSHARPのメビウスです。 教えて下さいお願いします。

  • DELL LATITUDE D420 液晶のバックライトを交換しようと

    DELL LATITUDE D420 液晶のバックライトを交換しようと考えています。 市販の冷陰極管を購入するため、管径、長さをご存知でしたら教えてください。 もちろん交換は自分自身がリスクを負って行いますので、仮にいただいた情報が間違っていても、責任は私にあります。分解して寸法を計測、それから注文すれば良いのは理解しておりますが、分解して組み立てるまでに時間をあけると、手順を忘れて元に戻らない確率が高くなるため、それは避けたいのです。