• ベストアンサー

ノートパソコンの天板交換

まず私はPC初級者です。 DELLのLatitudeという機種の天板の色を交換したいと思っていますが、 何も知らない人間が(マニュアルを見るとはいえ)ノートパソコンの天板を個人で交換する事は難しいのでしょうか? 以前ThinkPadの事を調べたときに、液晶や液晶ベゼルの交換は、モニター自体がかなり脆いので危険といったような記事を見ました。 もし仮にやるとした場合に気をつける点、慣れてないならやるべきでない等、 天板交換に関する皆様の意見をお聞かせください。 お願いいたします。

• Eija
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Dellの場合、XPS15/17シリーズであれば交換用の天板が販売されており、ユーザ側での天板交換が可能なおうに設計されていますが、Latitudeは基本的に企業モデル(一部は学生向けモデル)のため、基本的にユーザ側での天板交換は想定されていません。 また、DELL側に部品として個人相手に販売してもらえるかどうかも判りません。 更に、部品として販売してもらえたとしても、一部のLatitudeモデルは底面が天板と同色のマグネシウム合金のモデルがあります。この場合天板と底板とを一式で交換しないとバランスが悪いですし、部品代は相当高いものとなるでしょう。 ANo.1の回答例にもありますが、天板交換の場合、ディスプレイアセンブリを全交換するほどの作業が必要になります。 参考 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/late4200/ja/sm/display.htm#wp1205665 この際、液晶パネルを直接手で触って取り外し、再装着を行う必要がありますが、カバーされていない素の液晶の場合、ちょっとした応力(液晶をねじったりする力)が加わるとすぐに液晶が壊れます。 具体的には「縦に何本か映らないスジが出てしまう」等や「全く映らなくなる」等の不具合です。 「PC初心者」とのことですが、費用は気にせず改造自体を目的にするのであれば、どんどんチャレンジすれば良いでしょう。逆に、普段使用するPCで単に色替えがしてみたい、というレベルであれば、費用面と難易度から考えると挑戦するには敷居が高すぎるでしょう。 「色替えがしたい」というレベルであれば、お好きな色のカッティングシートを貼る、等の方が簡単で良いでしょう。 「NotePC 天板 カッティングシート」等で検索をかけると方法等が出てきます。 以上、ご参考まで。

Eija
質問者

お礼

部品についてはeBayにて$35程度で天板や底板などが出ていました。 やっぱり液晶が非常にデリケートなんですね。 どちらかというと後者のほうですので、今回はやめておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ノートパソコンの天板交換は不可能ではないですが、かなり難易度が 高い改造になると思います。 機種によって違いますが、おそらく天板の裏側には無線LANのアンテナ が付いており、アンテナの線が本体内蔵の無線LANカードに繋がって いるはずですので、本体側をバラしてアンテナ線を抜き、さらに液晶から マザーボード上に接続されているコネクタを抜く必要があります。 (本体側を解体する必要があるということです) さらに機種によっては天板と液晶のヒンジ部が一体となっている場合 もありますので、そうなるとさらに面倒となります。 (逆にヒンジ部が本体から簡単に外せる機種もあります) 何にしても結構大規模に分解しないと天板は外せない可能性が高い と思われますので、かなりの覚悟をもって望む必要がありますし、 外さなくても済むのならばやめておいた方が無難だと思われます。

Eija
質問者

お礼

確かLatitude Eシリーズでは天板と液晶ベゼルのみ外せたと思います。 が、やはりかなり難しい作業のようですね。今回はあきらめる事にします。 ありがとうございました。

• nabe3desu
回答No.1

型番が不明なのですが、参考URLはE4200のマニュアルです。これを見て”できる!”と思われるのなら、自己責任においてどうぞ。その前に、パームレストのみって購入できるのですか? ってゆーか、”天板”って液晶の裏側部分ですか?であれば、液晶や接続ケーブルを破損する可能性が大きくなりますよ。これ自体も購入できるんですか?

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/late4200/ja/sm/palmrest.htm#wp1181046
Eija
質問者

お礼

やっぱり結構大変そうですね。 パームレストでこれですから、天板となるともっと大変そうです。 今回はあきらめる事にします。 因みに部品はeBayで新品の天板、底板、キーボード、液晶ベゼル等々が売られています。 ありがとうございました。