• ベストアンサー

青山学院について

私は今高三で 青山学院経営、経済を 目指しています。 英語政経現代文は しっかりと勉強 していますが 古文がほぼノータッチです。 青学の古文を 半分でいいので とるにはどのような 勉強をすれば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avene09
回答No.1

こんにちは、私は慶應義塾大学に通うものです。 受験時代(2010~2011)は、青山学院大法学部センタープラス(今年から廃止?)、国際政経、経済学部を併願し、すべて合格しました。 経営学部、総合文化学部、社会情報学部の英語を除いて、ほかは全学部難しいです。 青学全体にいえることですが、国語が異常なくらい簡単です。 各学部の難易度は次の通りです。 国際政経 英語やや難~難 国語やや易 社会やや易 法学部 英語難 国語やや易 経済学部 英語やや難~難(年による) 国語易 社会やや易 経営学部、総合文化、社会情報 英語易 国語易 社会易(ただし高得点が求められる) 文学部 英語易~やや難 国語やや難 社会やや難 青山学院大学の経済学部、経営学部を志望とのことですね。 上の各学部の難易度をみればわかると思いますが、経済学部と経営学部では 英語の問題で難易度に結構差があります。経営の問題に関しては 基本問題しかでません。おそらく合格最低点は7、8割くらいだと思います。 一方、経済学部ですが、英語はけっこう年によりますが、難しいです。 しかしながら、合格最低点は5、6割程度だと思います。8,9割とれたら余裕だと思います。 つまり、経営だと簡単な反面高得点が求められます。経済はその逆です。 国語は現代文、古文ともに地方私立大学の問題より簡単なのではないかと思います。 確実に言えるのは、センターよりはるかに簡単です。 ただ、簡単といえども1問の失点がけっこう大きいです。 私が受験した際は、法学部が5問ミスでしたが英語やセンター科目で8割9割得点だったので 国語の失点を補えたのではないかと思っています。 本番で国語でミスするのは痛いです。 そこで英語や選択科目で補えるくらいの実力はつけるべきでしょう。 古文は満点狙っちゃってください。 青山学院が第一志望であるなら、【マドンナ古文単語300】で十分です。 あと文法は学校の参考書でも全然間に合います。 とにかく基本問題しかでないので、基本をやれば8割は堅いと思います。 一度過去問を解いてみたらいかがですか?^^ 安心すると思います。 青山学院大学は、慶應から見てもオシャレなイメージが強く かなり品がある印象です。キャンパスも渋谷駅からすぐで 交通アクセスもなかなかいいです。 残りの5か月程度必死でがんばってみてください。 難関の青山学院といえども合格可能です。 青学でのキャンパスライフは楽しいと思いますよ^^  

gmgdmwd
質問者

お礼

細かく教えていただいて ありがとうございます!! がんばります!!!