• ベストアンサー

青山学院について

私は今高三で 青山学院経営、経済を 目指しています。 英語政経現代文は しっかりと勉強 していますが 古文がほぼノータッチです。 青学の古文を 半分でいいので とるにはどのような 勉強をすれば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avene09
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

こんにちは、私は慶應義塾大学に通うものです。 受験時代(2010~2011)は、青山学院大法学部センタープラス(今年から廃止?)、国際政経、経済学部を併願し、すべて合格しました。 経営学部、総合文化学部、社会情報学部の英語を除いて、ほかは全学部難しいです。 青学全体にいえることですが、国語が異常なくらい簡単です。 各学部の難易度は次の通りです。 国際政経 英語やや難~難 国語やや易 社会やや易 法学部 英語難 国語やや易 経済学部 英語やや難~難(年による) 国語易 社会やや易 経営学部、総合文化、社会情報 英語易 国語易 社会易(ただし高得点が求められる) 文学部 英語易~やや難 国語やや難 社会やや難 青山学院大学の経済学部、経営学部を志望とのことですね。 上の各学部の難易度をみればわかると思いますが、経済学部と経営学部では 英語の問題で難易度に結構差があります。経営の問題に関しては 基本問題しかでません。おそらく合格最低点は7、8割くらいだと思います。 一方、経済学部ですが、英語はけっこう年によりますが、難しいです。 しかしながら、合格最低点は5、6割程度だと思います。8,9割とれたら余裕だと思います。 つまり、経営だと簡単な反面高得点が求められます。経済はその逆です。 国語は現代文、古文ともに地方私立大学の問題より簡単なのではないかと思います。 確実に言えるのは、センターよりはるかに簡単です。 ただ、簡単といえども1問の失点がけっこう大きいです。 私が受験した際は、法学部が5問ミスでしたが英語やセンター科目で8割9割得点だったので 国語の失点を補えたのではないかと思っています。 本番で国語でミスするのは痛いです。 そこで英語や選択科目で補えるくらいの実力はつけるべきでしょう。 古文は満点狙っちゃってください。 青山学院が第一志望であるなら、【マドンナ古文単語300】で十分です。 あと文法は学校の参考書でも全然間に合います。 とにかく基本問題しかでないので、基本をやれば8割は堅いと思います。 一度過去問を解いてみたらいかがですか?^^ 安心すると思います。 青山学院大学は、慶應から見てもオシャレなイメージが強く かなり品がある印象です。キャンパスも渋谷駅からすぐで 交通アクセスもなかなかいいです。 残りの5か月程度必死でがんばってみてください。 難関の青山学院といえども合格可能です。 青学でのキャンパスライフは楽しいと思いますよ^^  

gmgdmwd
質問者

お礼

細かく教えていただいて ありがとうございます!! がんばります!!!

関連するQ&A

  • 青山学院大学(二部)に行くには。

    こんにちわ、gum-jamです。 私は今浪人1年生で、青山学院大学(二部)の経営学部に行きたいと考えています。 行きたい理由は二部ということで学費が安いこと、午前にアルバイトが出来ること、そして私は千葉に住んでるので朝通学のラッシュ時刻を避けて夕方に通学できるからです。 ですが、私は今まで勉強に力をいれていませんでした。 なぜかというと、先のことばかり考えて不安になり勉強に手がでていなかったからです。 しかし12月に入り、今は青学(二部)を目指して勉強を始めました。 「もう遅い!」や「なめるな」などと言われるのは覚悟しています。 ですが行きたいんです! こんな私ですがアドバイスをして頂けると嬉しいです。 私の受験科目は国語、英語、政治経済の3教科です。 勉強から離れていたので、英語は基礎から勉強をやり直している状況です。 政経も始めから覚えなおし、国語も古文を1からやり直しをしています。 はっきり言ってすべて初心者同様の状態です・・・。 ですが、青学に行きたいんです!!! 今からの勉強方法、上手くステップアップできる参考書などを教えてください。 心を入れなおして勉強をしています、渇を入れてくださっても結構です! どうかアドバイスお願いします。

  • 青山学院大学の入試科目

    青山学院の国際政経学部か経営学部を目指しています。 そこで質問があるんですが、これらの学部の一般入試の 国語に古文は含まれていますか?

  • 青山学院大に入りたいです

    青学志望の現在高2、春から高3生です。九州に住んでいます。 経営、経済、教育を受けるつもりです。第1志望は経営です。 しかしうちの高校はレベルが低くて偏差値が46~49あたりですし、ほとんどが就職なのであまり4大に進む人はいません。 私も全然勉強をしてこなかったため、今センターや一般試験の受験勉強を始めても歯が立たないと思います。 簡単な模試(ベネッセだったと思いますが)で偏差値52だったので、本当にレベルにあった模試ならどんな低い点になるかわかりません。 そんな遅いスタートで無謀ではありますが、今はじめている最中です。 受験科目は国語・英語・政経なのですが、何かいい学習法や教材がありましたら教えてください。 また、一般で受けるのがいいのか、センター試験を受けるのがいいのかアドバイスをいただけたら幸いです。 (簡単な方法を探しているわけではないですがどうしても入りたいので…) 甘い質問に聞こえると思いますが、よろしくお願いします。

  • 青山学院と上智の短大について

    青山学院と上智の短大を志望している高3です。 夏休み前位からちょこちょこ勉強し始めたんですが、 あれもこれもと手を出してしまって自分でも効率が悪い気がしてなりません。 もう受験まで約5ヶ月に迫っている今このままでいいものかとかなり焦っています。 受験科目は、 国(現文・古文) 日本史B 英語 (青短) 国(現文のみ) 英語 (上短)です。 何かいい勉強法&オススメの参考書があれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • あと二ヶ月半で青山学院に

    10月に文転した高3の受験生です。 青山学院の経済B方式と経営C方式(両方とも英数の2教科受験)を受ける予定です。 模試はマーク式しか受けたことがなく、河合ので英語160、数学は合わせて110点ぐらいでした。 参考書は、数学は黄チャートをやっていましたが合いませんでした(量的に)。英語はシス単と英語標準問題1100と赤本しかしていません。 今までは1日に少しずつしか勉強していませんでした。 時間がないのはわかってます。でも、どうしても行きたいんです。 やる気はあるのでこれからの英数の勉強方や問題集(特に数学で、繰り返しできる量のもの)をアドバイスして下さい。厳しい意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 青山学院大学を目指してるんですが

    次で高校3年になるんですが、ようやく行きたい大学が決まり青山学院大学の経営学部に行きたいです。 でも、今まで受験勉強を全くしてなくて模試もほとんど解けない状態なんですが、今から受験勉強を始めて青山学院大を合格する望みは低いですか? もし、まだ望みがあるなら一日何時間くらい勉強したほうがいいんでしょうか? 文系で国語と英語と日本史を受けるつもりです。

  • 東京女子大と青山学院大について

    私は、東京女子大の社会学部と、青山学院の国際政経の国際経済を受験しました。両方合格したら、どちらの大学が良いでしょうか?どちらの大学も英語をしっかり教えてくれて、国際的なことも学べそうな大学なので、迷っています。 東京女子大は合格しましたが、青山学院の合格発表はまだですので、気持ちばかりで合格していなかったら意味がないのですが、青山学院の合格発表日と東京女子大の入金日が同じ日なので、前もってしっかり決めておかないと間に合わないので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 高3の受験生です。青山学院文学部を目指しているのですが、成績がなかなか

    高3の受験生です。青山学院文学部を目指しているのですが、成績がなかなか上がらず困っています。効率的な勉強法があったらお願いします。持っている参考書は 英語 英文解釈の技術100 システム英単語 ネクステ 古文 ゴロゴ565 実況中継 現代文 ことばはちからダ 出口の現代文バイブル編 世界史 詳説世界史学習ノート 世界史一問一答完全版(東進) 世界史年代暗記法 スピードマスター問題集 です。ちなみに7月の進研模試の偏差値は国語55、英語78、世界史45でした。

  • 青山学院・成蹊大学

    現在アメリカ留学中の高校2年男子です。 6月に日本に3年生となって帰るんですが、受験が待っています。 そこで、アメリカ留学しているので英語は大丈夫なんですが、他の教科は全く駄目です。 経営学部(又は学科)に行きたいと思っており、調べた結果、青山学院大学と成蹊大学が良いと思い、さらに見てみると両方の経営学部(成蹊は学科)には2教科受験があります。 しかも両方国語と英語です。 そこで、6月に帰って、国語と英語だけを勉強していけば効率的に受験出来ると自分では思っています…。 しかし成蹊は良いんですが、青学の経営の2教科受験は定員が少なくて。 まだ滑り止めなどは考えてません…というか2教科で挑んだら滑り止め受験難しいかもしれませんね。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 青山学院大学に進学します

    私は青山学院大学法学部に進学することに決めました そこで青学生、OB、OG、青学に詳しい方に質問なのですが、法学部の雰囲気はどんな感じですか? チャラチャラした人ばっかですか? 真面目に勉強してる人はちゃんといますか? あとやっぱり皆さんオシャレなんでしょうか?