• 締切済み

Win7 DVDが再生できなくなりました

PCはある程度は自分で操作できる位の知識です(ハードはよくわからず;) OSはWin7 32bit DVDスーパーマルチドライブ FRONTIERのFRM909/23Aを使用しています 昨日、DVDfabを使用して書き込みをしていたところ失敗しました そのまま、書き込みしていたDVDを入れっぱなしにしてPCを落として 翌日にPCをつけて再度、書き込みをしようと思って書き込み元のDVDを入れても反応しなくなりました ちなみにCDはちゃんと再生されます DVDだけが反応しなくなってしまいました 4,5枚のDVDを入れても反応しません 空のもダメでした このような現象どうすればよいかわからず質問しました よろしくお願いします

みんなの回答

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

普通に考えればドライブの故障ではないでしょうか? >書き込みをしていたところ失敗しました どのようなエラーだったのでしょうか? ダメもとでデバイスマネージャーで該当のドライブを右クリック→『削除』→再起動で復活するかもしれませんが、とどめ(?)をさしてCDまで使えなくなってしまうかもしれませんので自己責任で・・・

tom-pkr
質問者

お礼

エラー文は『書き込みに失敗しました』というものだったと思います デバイスマネージャー試してみました。しかし、特に変化無く・・・ ドライブの故障であったら修理に出すしかないですよね 外付けはお金が入ったら購入してみたいと思います

回答No.2

もしかしたら、ライティングソフトが原因かもしれないので、 「DVDfab」を一度削除して、インストールし直してみてください。

tom-pkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます DvDfabを削除してみたのですが、動く気配ありませんでした

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならDVD用レンズの劣化が考えられます。 外付けドライブを増設して様子を見ると良いです。

tom-pkr
質問者

お礼

早速クリーニングディスク購入してきました。湿式のものを2~3回やってみたものの動く気配ありませんでした。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • dvdコピーについて(DVDfab)

    dvdのコピーの方法について質問させて頂きます。 DVDfabをダウンロードし、早速Dvdを読み込みました。 読み込んだあと、空のdvdを入れても何にも起こりません。 本屋さんで買った本によると、自動で書き込みが始まるそうです。 試しにもう一度最初からやってみようと、dvdを入れても『すでに保存されている』といった内容の言葉が出てきます。 DVDfabの画面の、リッピング、変換、作成などのタブをクリックしても何の反応もありません。 pcに関しては素人なので、かなり説明に不足があるかと思いますが、どなたか分かる方、よろしくお願いします。 こんな解説ないと分からないだろ!みたいな事があれば補足しますので、その点もお願いします!

  • 買ってきたDVDが再生されないです・・・。

    買ってきたDVDが再生されないです・・・。 どういうエラーかというと、 ちゃんと、空じゃないDVDをいれたのに、pcが勝手に、DVDを空と認識してしまって、 再生できんです・・・。 DVDをPCにいれると、「自動再生」というのがでてきて、そこには、書き込みの選択肢しかありません>< ちなみに、ほかのDVDはちゃんと再生されます。 pcじゃなくて、DVDのほうが不良品なのでしょうか・・・;; PC初心者なのでわからないことだらけですがよろしくお願いします・・・。

  • DVD-Rへの書き込み

    初めまして。初歩的な質問ですいません。 FUJITSUのLIFEBOOK AH550/5A のPCを使用しています。 HDDに保存していた動画をDVDFabでDVD-Rに書き込みをしたいのですが、 何度書き込みをしても失敗しましたとメッセージが出てしまいます。 仕様一覧を確認するとCD/DVDドライブはスーパーマルチドライブでDVD-Rの書き込みに 対応しているようです。 ドライブの書き込み最大8倍速となっていますが、使用したDVD-Rが1-16Xとなっていました。 書き込み速度の違うDVD-Rの為失敗してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼いたdvdがプレーヤーで再生できない

    初心者です DVDを観賞用にコピーして焼いたのですが PCでは再生できるのにプレーヤーでは再生できません もう一回試しても駄目でした 一枚目→リッピング:DVDFab HD Decrypter ライティング:ImgBurn 二枚目→リッピング&ライティング:DVD Decrypter と、別のアプリを使いましたが再生できませんでした・・・ PCはVistaで空のDVDはvicterのDVD-Rです どなたか解決策を知っている人がいたら教えてください

  • コピーしたDVDがレコーダーで再生できません

    DVDFabの使用期限が過ぎたのですが、知人から圧縮をかけずにフルディスクだったら、そのまま使用出来ると聞いたので、DVD-R DLとBD-R DLを購入して、コピーしようとしたのですが、うまくいきません。以前は、ディスクを入れたドライブに出力して、そのまま書き込んでいたのですが、そのやり方でDVD-R DLを入れたら、「これはBDディスクです」みたいなメッセージが出て、??です。 うまくいかないので、ハードに取り込んで、そこから書き込もうとしているのですが、普通に書き込みをしたら、パソコンでは再生できますが、ブルーレイのレコーダーでは再生できません。 ネットで調べていると、ISOファイルとか、リッピングとかいう言葉が出てくるので、そのせいかとは思うのですが、パソコンに詳しくないので、そこから具体的にどうしたらいいのか、分かりません。 DVDFabのリッピングというところを開いて、そこからやってみようとしたら、プロファイルというところが、audio.mp3になってて、音楽が取り込まれるのか?とか、そこをどう変えたらいいのか分かりません。 長々と書いて、すいません。 自力で解決できないし、何枚もディスクをダメにしているので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 動画ファイルをDVDに焼いて再生させたい。

    現在MP4のファイルをDVDFab、Img burnを使ってDVDに焼いてみたんですがどうもプレーヤーで再生することができません。 DVDFabではデータの書き込みからDVDを焼いてみました。ですがPCの方では再生は問題ないんですが、REGZA、DIGA両方とも試してみましたが無理でした。 書き込み後関係あるか判りませんがプレーヤーがMP4対応じゃ無かったのかとも思い、Img burnでISOに変換後両方のソフトで書き込み後再生を試みましたがやはり駄目でした。。 初心者なもので、こういう事に関しましては本当に無知です。 どうかご教授して頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVD Decrypterが使えない

    windows 2003 を使ってるのですが、DVD Decrypterをインスト-ルして、DVDにいざ、書き込みをしようとしたら、全然反応しない。空のDVDをちゃんと入れてるのですが。 2003 だと、何かできないとか、あるのでしょうか?PCの説明書にDVDへの保存の仕方等が載ってるので、書き込み可能ドライブだとおもうのですが?

  • 空DVDなのに空きバイト0、使用領域0??

    映画をDVDに焼こうとして空のDVDをPCに入れたところ、空きバイト0、使用領域0バイトとなって書き込みができません。なぜでしょう? DVDは日本製のTDKのもので、50枚入りの40枚ぐらい今まで使用しましたが今までは異常なくできました。残りの10枚すべて同じで、できませんでした。 空のCDを入れたときは、ちゃんと空き容量がでました。 焼いてあるDVDを入れたところ観ることができました。 気になることは、DVDを取り出すとマイコンピューターでの表示が DVD-RAMになるのに、空のDVDを入れるとCDドライブに変わってしまいます。そしてプロパティーを見ると未フォーマットと表示されます。 何か関係あるのでしょうか?メディアが悪いのでしょうか? ちなみにPCはDVDスーパーマルチドライブのVAIOです。

  • WIN DVD 再生できない。

    映画のDVDをDVDディクリッパーで自分のパソコンにリッピング してデータを保存していました。 (注:自分で所有しているDVDですので、借りてきたものを違法 でダウンロードしてるとかではありません。いちいちDVDを入れな おすの面倒なので、お気に入りのものだけハードディスクに保存 していただけです。違法性のある行為は一切してません。) で、これまでそのデータはWIN DVDで再生できていました。 ところが、これまで使用していたPCが壊れたしまった為、新しい PCに買い換えました。新しいPCはソニーのVAIO VGC LV50DBって やつです。ブルーレイ対応でWIN DVDもMIN DVD BD For VAIOって やつでした。 これまでのデータは、業者に外付けのハードディスクにバックア ップしてもらいました。 電源ボックスとやらが壊れてただけみたいで、壊れたPCのハード ディスクを何とかのぞけるみたいだったので…。 ただ、修理するのは5万から、場合によってはマザーボードも 交換しないといけないから、10万くらいかかるかもしれないと の事で、修理してみないとわからないから10万かかる事を覚悟 しなければいけないので、10万かかるなら買い換えたほうがいい って事で、新しいPCを購入しました。 ところが、新しいVAIOのPCでは、その映画のデータがWIN DVDで 再生できません。 WIN DVDのソフトが立ち上がるところまではいきますが、その後 はそのまま止まって、何も起こりません。 WIN DVDて文字が映って止まってるだけです。 ブルーレイ対応とかそういうのが関係してるのでしょうか? もしくは、そんなのはまったく関係ない? だとしたら、何が理由でしょうか? また、どのような処理をすれば使用できるようになるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • DVDが焼けません。

    僕のノートパソコンでDVDが焼けないのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに空のDVD-Rを入れても反応しません。DVDドライブはスーパーマルチドライブと書いてあるのですが。