• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温について

今基礎体温を毎日測っています。 ですが、一般的なグラフの例とかなり違っていて、低温期も高温期もないように思えるのですが…(画像参照) 皆さんはどう思いますか? やはりお医者様でないと分からないのでしょうか… ちなみに、以前月経不順で無排卵月経と診断されました。まだ治療は引き続き基礎体温を測るだけと言われました。 今は4ヶ月きていない状態です。(妊娠検査しましたが陰性でした) 上記のように、病院の検査では、グラフと血液検査で無排卵月経と診断された際、引き続き基礎体温を測るように毎回言われるだけで、治療は何もなく月経も年に2度しかきていない状態なので転院しようと思い、またグラフをつけはじめた。 転院しても、治療してもらえない理由は、このグラフが原因なのかと不安になります… もう20代半ばで婚約しているので、妊娠できるかも不安なので早く治療してもらいたいのですが、お医者様にどう言えばいいのかも分からない状態です… アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

低温期、高温期がない=無排卵月経です。 体質改善してあげないと恐らく妊娠は難しいでしょう。 基礎体温つけているだけではどうにもなりません。 生活の見直しが必要だと思います。 お腹を冷やさないことであったり、規則正しい生活、食生活。 ストレスを溜めないことであったり。 治療は性腺刺激ホルモンを増やす排卵誘発剤によるものが一般的です。 お医者さんへは妊娠したいと言うことを告げてください。 それで何もしてくれないようであれば転院をお勧めします。

参考URL:
http://hunin.biz/genin/hairan.html

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 毎回基礎体温、基礎体温と言われ、妊娠したいと伝えても、入籍してから…と言われ、月経不順の治療すらしてもらえなかったので転院しようと思います。