• ベストアンサー

外国人の就労について

英語の教師として滞在を許可されている外国人が、特に国に届出もせず大家の仕事をしていたら 違法ですか? しかも、貸している家にはオーナーがいるらしく、オーナーにきちんと伝えずに自分が一人で借りた家を又貸しして利益を得ています。 よろしくお願い致します。

noname#235888
noname#235888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お答えします。 英語の教師という事なので、入管法での在留許可は「人文知識・国際業務」や「教育」に当たりますが、その方がどのような形で英語の教師をしているかにもよります。 ご質問の借りた家で利益を得る、という行為は違法に当たります。 外国人に対しては、決められた就労資格方法があり、これ以外の就労方法は全て違法となります。 国、という事ですが、この場合の管轄は入国管理局となります。 お近くの入国管理局へ通報という形で連絡する方法がよいと思います。 違法が判明すればこの外国人の方は強制退去などの罰則が科せられます。

関連するQ&A

  • 外国人がおこづかいをもらうと不法就労?

    私の外国人の友人は研修VISAで日本で働いています。実はこの度携帯電話代を40万円も滞納してしまい(モバイルインターネット代がこんなにかかることを知らなかったそうです)、その結果研修先に相談して、研修先が一括で支払う代わりに、給料から毎月返済することになりました。その結果月々の収入が2万円になってしまい、国の家族も貧しいため仕送りできず、生活に大変困っています。VISAの関係上、研修先以外での就労は禁止です。家賃・光熱費等は会社負担ですが、それでも、月2万円は厳しいです。 私もなんとかしてあげたいのですが、援助できる金もなく、英語の家庭教師などをバイトですすめてあげたいのですが、なにせ、不法就労が問題で登録などは一切できません。 例えばなんですが、誰かに個人的に1時間1000円などで、英語を教えて、お礼にお小遣いとして手渡ししてもらうのはどうかなと思っているんですが、これでも違法にあたるんでしょうか?また、違法にならないで、彼がお金を安くてもいいので、もらえる方法はないでしょうか?

  • 留学生の就労の範囲(部屋を貸す)

    F1ビザで米国に留学の場合、キャンパス上の週20時間までの 就労は許可され、他は基本的に不可ということですが、 ・借りている家を大家の許可を貰い又貸しする ・正式に購入した家の部屋を複数に有償で貸す 上記の行為は認められているのでしょうか? お時間のある方、宜しければ教えて下さい。

  • 不法に滞在許可を取った外国人の滞在許可

    知り合いの英語学校で働いているという事にして、日本の滞在許可をもらい日本に滞在している外国人を知っています。 一人はアメリカ人で、全く働いていません。目的は日本の女の子をあさる事のようです。 もう一人はイスラエル人で、日本人とイスラエル人の子供にたまに英語を教えているようです(ボランティアかもしれません)。 2人とも3年のビザを取ったようですが、非常に自分勝手で周りに迷惑をかけてばかりいます。 このような人たちも法的に日本に3年間も滞在する資格があるのでしょうか? 許可を取り消すという事はないんですか? 日本で労働許可が取れる条件など併せて教えていただければ、参考になります。 よろしくお願いします。

  • 日本人がビザや滞在許可なしで永住することができる外国ってありますか?

    日本人(日本国籍、日本旅券)がビザや滞在許可なしで永住することができる外国ってありますか?  もしくは滞在許可がすごく簡単に取れるところ、で就労可能な国。

  • 中国ビザと外国人居留許可書について

    中国の大学で教師をしながら調査をするため1年間の就労ビザを取り、中国に入国しました。 しかし、入国して6ヶ月で仕事を辞めました。 このまましばらく中国に滞在したいのですが、大学に就労証の返還と外国人居留許可証を書き換えるといわれました。就労ビザの期限は入国から一年と聞いていますが、このまま滞在することはできるのでしょうか?日本に一度帰って180日のビザを取るか、留学性として授業料を払って新たに居留許可書を作らないと滞在できないのでしょうか?

  • 外国人留学生の就労について

    中国から学生ビザで日本に来ている30歳の女性が、語学学校で英語を教えています。 彼女は午前中、日本語を勉強し、午後から夜遅くまで英語(アメリカの大学を卒業しているので、英語は堪能です。)を教えています。日本人男性と結婚する予定なのだそうですが、(双方の両親は反対)学生ビザの場合、週28時間までしか仕事はできない、と聞いています。 あきらかにそれ以上、働いているようですし、お給料もかなり(20万以上、今後、もっと増えそうなことを言っています。)もらっているそうです。 彼女の日本語は片言で日本についてもよくわかっているとは思えません。  確かにインテリだとは思いますが、日本人で英語のできる人などはいて捨てるほどいますし、留学生の立場でそんなに簡単に高給の仕事が見つかるものなのでしょうか? 日本に銀行口座がないので、彼氏の口座にお給料を振り込んでもらっているそうです。これもなんともおかしな話だと思うのですが、そんなこと可能なのでしょうか? 話を聞いていて、なんとも怪しい感じを受けるのですが、この語学学校のやっていることは違法ではないでしょうか? このまま続けていて問題が起きないものか、心配です。学生ビザで来ている外国人が、日本で就労する場合、どんなことに気を付けなくてはいけないのでしょうか?

  • 輸出できないものの外国での特許

     暗号製品は輸出規制が厳しく、 使い物になる暗号ソフトなどは 輸出できません。  大臣の許可が出るとも思えません。 暗号製品に関する特許を外国でとった場合 その国へは日本から暗号製品を輸出できないのですが、 1.自分が外国に行ってそこでソフトを作ってくるのは 違法ですか? 2.外国で作ったものをその外国で販売してもらうのは 違法ですか?(輸出とみなされますか?) 3.特許内容を読んだ外国の人が自分で作って販売し 特許料を払うのは輸出とみなされますか? 4.このような法律的な問題はどこに相談すればよいのでしょうか? 5.国の役所で相談できるようなところはありますか? 急いではいませんがご意見をお願いします。

  • アメリカ人が大学で外国語教師になるには?

    こんにちは。 私の彼は日本の大学で外国語教師になりたいと言っています。 彼は大学を卒業後、今は院に行っていて様々な国で教師をしています。 今は韓国の私立の小学校で英語を教えていますが、近いうちに日本の大学で教師をしたいと思っています。 大学のホームページなどを見てみたのですが、なかなか見つからず困っています。 外国人教師を募集しているところはどのように見つければいいのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい!

    外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい! 私は日本語と英語が話せるんですが、将来は日本に住みながら外国人と接する職業に就きたいなと考えています。 日本語教師や英会話教師などの「誰かに言語を教える」というのではなくて、普通に会話が英語のお仕事がしたいんです。 こんな職業があるよ!っていうのがあったら、どうぞ教えて下さい! お願いします。

  • 海外で不法滞在・就労

    私は知らなかったとはいえ海外で不法滞在・不法就労してしまいました 悪いことだと思っており、日本に帰った時には自己申請?ができるみたいなのでしようと考えています しかし、就労していた仕事の雇用主の名前を出したくありません できれば、自分ひとりの罪として扱われたいと思っています この場合、日本にある不法滞在・就労した国の大使館に自己申請した場合、やはりわたしを雇っていた雇用主の名も言わないと・・・もしくは明らかになってしますものなのでしょうか? 自分ひとりが罪にとわれるなら自己申請を・・・ そうではないのなら・・・滞在・就労した証拠(私の入国した国は入国スタンプを押さなかったので)はないのでなにも無かったように日本で過ごせるのでしょうか? また、海外で不法滞在などの罪を犯した場合、日本に帰ってくれば、その国の大使館・また国に再び行かない限り(自己申請)起訴・もしくは、罪にとわれることはなく逃れられるのでしょうか? 迷っています 知識がなくこのような事態になったことを悔やんでいます 本当に困っていますのでよろしくお願いします