書籍の著作権について調べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 国内および海外の書籍を利用した商品制作について、著作権を調べる方法は何かご存知ですか?現在のデータベース検索では求める作品が見つからないため、作品ごとに調査する会社の存在を知りましたが、予算的に難しいです。代わりに作家ごとの作品使用料一覧があれば参考になると思います。
  • 作品の使用量が大規模で、一部抜粋ではなく大々的に使用する予定です。誰か著作権に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
  • 著作権についての調査方法を教えてください。書籍を利用して商品を作りたいのですが、現在のデータベース検索では求める作品が見つかりません。作品ごとに調査する会社を見つけましたが、予算的に難しいです。作家ごとの作品使用料一覧があれば参考になると思います。どうかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

書籍の著作権について

国内および海外の書籍を用いて商品を作りたいです。著作権についてどう調べればいいのですか?ちなみに「CRIC」さんや「JASRAC」さんのデータベース検索してもあたしの求める作品たちは皆無です。著作権について作品ごとに調べることを生業にしている会社の存在をネットでみつけましたが、その方法しかないのでしょうか?でも予算的にそれは無理なんですよねぇ・・・。どちらかといえば、一作品ごとに検索というより、例えば作家ごとに作品使用料みたいなものが一覧になってたら、価格を参考にしながら作品を選択したいなぁ、なんておもっとるくらいなんですが・・・。そんなあまったれです。ちなみに作品の使用は、一部抜粋とかではなく、かなり大々的に使うのです。ご存知の方どうか教えてくださいまし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

JASRACのように多くの著作権者の権利を預かっているところは、使用料を定めておかなければならないこととされていますが、書籍の場合、そのような仕組みは整っていないのが現状です。 ただ、書籍関係のJASRACに当たる組織としては、日本文芸著作権保護同盟というところがあります。CRICホームページに連絡先が出ていると思いますので、まずはここに相談されてはいかがでしょうか。

shikie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、本当にごめんなさい。家にネット見られる環境がないので、今も実はネットカフェなのよ。貴方のおっしゃる団体については初めてしりました。有難当御座居ます。早速みてみますわ。この件で知識のある方はすごくまれなので、すごく助かります。わーい。

shikie
質問者

補足

あれれれれ?ごめんなさい。ポイントの発行って手順何回も何回もやってもできないのよぅぅぅ。ポイントの発行、良回答、締め切るってやってんのにできないぃぃ。なぜぜぜぜ?ごめんなさいよくわからないからちょっと遅くなるかもしれません。でもでも、絶対発行しますから!本当にごめんなさい。もうっ、誰か代わりに発行してよーーー。