• ベストアンサー

冬の北海道旅行について…

来年の2月初頭に、北海道旅行を外国人留学生の友人と計画しています。 今現在考えているプランとしては 旭川―札幌―函館 に飛行機で行きたいということだけです。 期間は1週間程度。 予算は未定ですが お互いに学生ということで あまり贅沢な旅行はできないと考えています。  そこでみなさんにお聞きしたいのは (1)旭川ー札幌ー函館間で立ち寄ったらいいところなどはありますか? (2)この都市で必ずここにはいけ!というオススメの場所はありますか? (3)北海道らしい大自然を感じることのできる場所はありますか? (4)その他注意しておくといいこと 等 以上の4つを教えていただきたいです>< よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymd0018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

1週間ですか、長めの旅行ですね。 大したアドバイスはできませんが、何点か。 ちなみに、わたしは、北海道に住んでいます。 まず、時期的なことですが、2月はじめと言えば、『札幌雪まつり』の時期です。札幌近郊の宿泊に苦労すると思います。当然、往復の飛行機も。 2月ですから、どこに行っても、北海道らしさ一杯だと思います。 服装にも、注意が必要です。防寒対策万全で来られると思いますが、上着は、もちろん、中も着たり脱いだりが、すぐにできるものの方がいいと思います。 なぜなら、外は、氷点下でも、たいがい部屋の中は、25度以上あります。 温度差30度以上です。着衣で調節できるようにしましょう。 靴も雪・氷に負けないものを考えましょう。 北海道に着いてから購入してもいいです。 新千歳空港なら、外にでる前に、ショッピング・モールで買い物ができます。 冬だと、夏に比べ行動が制限されると思います。 旭川… 定番は、旭山動物園でしょうか。 札幌… 大倉山のジャンプ台にでも、登りますか。 リフトで、スタート地点の上まで行けます。 雪まつりで、雪像見物。 ちょっと足を延ばして、小樽運河、見物。時期的に、『雪あかりの道』というイベントがあり、夜、街中に、スノーキャンドルがたくさん置かれ、綺麗です。 函館… 他に比べ、雪は少ないはずです。 函館山からの夜景。 和洋が混じりあった、街並。 都市間の移動は、基本的に、JRまたはバスということになると思います。 決して、レンタカーを借りて…、などとは考えないでください。 あとは、観光ガイドとかで調べてください。それも楽しいので。 「ここに行きたいけど、どう?」と質問したら、誰かが、返事くれると思います。

yusuke630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に教えていただきとても参考になりました。 寒さ対策もしっかりとし、充実した旅行になるよう 今後もプランを練っていきたいと思います!

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

とくにプランもないまま旭川INということは、頭の中のどこかに旭山動物園のことがあったからでしょうか。 2月と言えば北海道では真冬のど真ん中。外国人留学生というのはどこの国も出身でしょうか。東南アジ系なら寒さ対策ということと、足元が凍結していて転倒事故につながらない対策も大事です。  真冬ですから、当然吹雪による交通の便の乱れなども頭に置かなければなりません。 北海道らしい大自然といっても市内は別にしても郊外は雪の白と冬枯れの木々、緑はエゾ松トドマツだけといった殺風景な、それでも北海道の屋根大雪山系の山々をバックにして雪原は、それなりにダイナミックな風景かとは思います。  初日が午前の早い便でもない限り旭山動物園に行くとすればそれだけで終わり、札幌に移動し翌日は初旬ならさっぽろ雪まつりと、小樽に足を延ばした観光。その日に函館まで足を延ばすか泊って最終日にするかが考えどころですが、最終日の移動となれば函館の夜景が見られません。  二日目に函館に移動となれば二日目は雪まつりだけで小樽観光は無理。半日は函館移動に費やさなければなりません。  夏は見所も違ってきますが、見所の少ない冬でも二泊三日でこのエリアの観光は欲張りすぎです。 雪まつり期間中なら前の方のおっしゃる通り、ホテルの手配は急がなくてはなりません。航空券は急いでも雪まつりなどの客の往来で、ふだんの割引券購入は期待できませんので、今から対応を考えておくことが必要です。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/ http://www.otaru-net.com/ http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:
http://www.hakodate-kankou.com/
yusuke630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2月ともなると真冬ですよね。 しっかり対策を練って旅行に臨みたいと思います!

回答No.1

旭川―札幌―函館というのは全て移動は飛行機で・・・ということでしょうか? 旭川から札幌への便はありませんので、新千歳空港経由になってしまいます。 北海道内の移動ははJRを利用したほうが得ですよ。 (Sきっぷなどお得なきっぷもあります。http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html) 1)札幌-函館のルートから外れますが、冬の小樽いいですよ! 丁度スノーキャンドルで路や運河を照らすイベント「雪あかりの路」開催期間だと思います。 http://otaru.yukiakarinomichi.org/ 2)2月初頭というと札幌では雪まつり開催直前ですね。 製作中でも大通公園は見ごたえはあると思います。 旭川は・・・動物園ぐらいしか。。。 旭川から外れますが層雲峡という温泉地で「層雲峡 氷瀑まつり」が開催期間中ですね。 温泉もいいですよ。 函館はやはり函館山からの夜景ですね。ただ天候が悪いと何も見えないという悲劇が。。。 でも五稜郭と元町あたりでイルミネーションやっています。 3)旭川空港で降り立ったら嫌でも感じることが出来るかもしれません。 4)札幌市内滑ります!!! 滑り止めだけではなく歩き方も注意です!!!

yusuke630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真冬の北海道に行くのはやはり覚悟がいるんですね(笑) しっかりと計画を立てて、旅行に臨みたいと思います!

関連するQ&A

  • 北海道旅行4泊5日のプラン相談

    8月の中旬に北海道旅行を計画しています。 北海道は前回、札幌と登別を回ったので今回は函館をメインに、富良野なども行けたら考えています。交通手段はレンタカーです。 今のところ、↓のような感じでおおまかにプランを立ててみたのですが北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 1日目 旭川空港着(昼頃)→富良野   富良野泊 2日目 富良野観光→札幌   札幌泊 3日目 札幌→函館   函館泊 4日目 函館観光   函館泊 5日目 函館→函館空港発(8時) 今、考えているプランに無理があるところなどがあれば教えていただきたいです。また、お勧めの場所などもよろしくお願いします。

  • 冬の北海道(小樽、トマム、旭川)旅行について

    3月に北海道旅行に行きたいと思っています。 予定は、2泊3日です。 行きたい場所は、小樽、トマム、旭川です。 なぜ、こんなまとまりのない目的地になったかというと、 私は、札幌や小樽、函館には行ったことはあるのですが、旭川動物園には行ったことがないので、前から行ってみたいと思っていました。また、トマムには友達がいるので、是非行きたいと思っています。 一緒に行く人は、初北海道なので、主要都市のどこかは行ったほうがいいということで、私のおすすめでは、小樽でした。 そして、小樽、トマム、旭川の3ヵ所になりました。 しかし、2泊3日では回れないでしょうか。 もし、無理ならせっかくの北海道旅行なので、仕事で無理してでも、3泊4日にしようと思っています。 また、どこに泊まり、どのように回るのが効率的なのでしょうか。 私が北海道に行ったのは修学旅行とあまり記憶がないのと、 まとまりのない3ヶ所の為、行程に頭を悩ませており、質問いたしました。 飛行機のチケットを取らないといけなくて少し焦ってます。 ざっくり、最初に考えていたのは、以下でした。 【一日目】新千歳空港→小樽 【二日目】小樽→トマム→札幌 【三日目】札幌→旭川 札幌は観光予定はなく、宿泊施設がトマムなどより多そうなので、 宿泊予定ですが、観光を小樽から札幌にしたほうがいいかなとも思っています。

  • 子供と二人で北海道

    はじめまして。 来月、小学生の子供と二人で北海道旅行に行くことになりました。 修学旅行やパックツアーでは行ったことがありますが、自分が主体で行くのは初めてでとても不安です。 一応、行きたいのは旭山動物園と函館の朝市です。 今計画してみたのは ☆1日目☆ 9:20 旭川空港着 →旭山動物園へ(バスかタクシー) のんびり 札幌のホテルに宿泊 ☆2日目☆ まだ未定ですが札幌で昼まで過ごし、 函館に向かい、 (行けたら夜景を見に連れていきたいなぁ…無理かしら?) 函館のホテルに宿泊。 ☆3日目☆ 朝市へ。 日中は未定ですが、 18:00くらいに函館空港を出る飛行機で帰る予定です。 子連れで、しかもあまり方向感覚に自信がないので、欲張らず、ゆっくりしたスケジュールにしたいと思っています。 (旭川→札幌→函館、で十分欲張っていますが…) おすすめの場所や、交通手段があれば教えて下さい。 ちなみに免許は持っていません。

  • 北海道旅行について

    急ぎ目の質問です! 9月の始めに、家族で2泊3日での北海道旅行を計画しております。 移動はレンタカーを使います。 今ざっくりたてているプランは、 一日目 函館観光(五稜郭、洋館めぐり、夜景) 二日目 函館朝市、ニセコ 三日目 札幌観光(札幌開拓村、旧道庁本庁舎) という無茶ぶりなものです。 函館や札幌で異国情緒のような建物をめぐるだけでなく、北海道ならではの 自然に触れて遊びたい、というのが今回の旅行のテーマなのですが… 実際、函館朝市からニセコは車で大体4時間ぐらいかかりますよね? そう考えると、朝市に行ったあとにニセコに行くのはかなり厳しいものがあるかと思います。 また、自然に触れたいというところなのですが、娘の私と姉はアウトドアやレジャーがすごく好きなので、カヌーやアスレチックのようなものがあれば嬉しいのですが、それだと親が恐らく体力的にキツいのではないかと… ですので、そういったアウトドア的な体験とのんびり自然を満喫するのがいっぺんにできるようなところを探しています。 けど、そんな都合のいい場所ってありますか…? どなたか、このテーマに沿うような旅行プランを提案してくださる方、いらっしゃいませんか?(北海道の南西側でお願い致します。) なにしろ北海道は初めてなので、知識がありません…;; よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行の旅程について。

    9月末に4泊6日で、男友達と、北海道に旅行に行く者です。学生です。(五日目の宿は取らない。徹夜で遊ぶ)中部国際空港~新千歳空港です。 行きたい都市としては、札幌、小樽、函館、旭川です。一応北海道の地図を見たのですが、札幌から千歳は近いんだという事くらいしか分からなかったです。すいませんおばかで…。 (ただ、2人で話し合った結果、最終日の6日目の深夜は、札幌ですごし、朝11時ごろ千歳に着き、12時発の予約してある飛行機に乗るということだけは決まっている状態です。) そこで、大変あつかましいのですが、経験で数段勝る皆様のご意見を聞きたいと思うので、この、札幌、小樽、函館、旭川の都市を、6日間でどのように回ったらよいのかをアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 7月下旬に北海道旅行

    大人3人に中学生1人、小学生2人で3泊4日で北海道旅行を計画しています。初日は羽田より午前の便で函館に到着予定です。そこからレンタカーにて移動を考えています。 初日は函館に泊まる予定です。次の日より どのようなコースで回れば良いか いいプランがあれば教えて下さい。宿泊は定山渓、札幌が いいかな?と思っています。 観光候補は 登別、ロイズ、旭川動物園 です。帰りの飛行機は千歳でも旭川でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 家族3人での北海道旅行

    夏休みに子供と主人と3人で北海道に行こうかと思っています。 フリープランにして、現地でレンタカーを借りて自由気ままに楽しみたいと思います。 今のところ、富良野・札幌・函館・十勝・旭川動物園に行けたらと思います。 欲張りかなと思いつつ計画をしようと考えてます。 3泊4日、もしくは4泊5日を考えています。 どういうルートで、どこの空港を利用したらいいでしょうか? 初めての北海道旅行なので、何も分からないので、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月23~26日に、30歳くらいの夫婦で北海道旅行を計画してます。 とりあえず往復の飛行機だけ予約しました。  23日の夜 千歳空港着 空港内ホテル泊  26日の昼 千歳空港発 旅の一番の目的はおいしい海産物を食べること。 できれば温泉にも入りたいと思います。 私(妻)は札幌、小樽、函館などに観光旅行に行ったことがあるので、旭川動物園に行ってみたいと思っていますが、過去の質問を見ているとこの時期の寒さ、また案外遠いようで少し迷い中です。 考えていた最初のプランでは  2日目 朝 レンタカーを借りて千歳空港から旭川動物園へ      夜 旭川周辺泊(できれば温泉付き)  3日目 朝札幌へ  昼と夜においしいものを食べる      夜 札幌泊 だったのですが、いろいろネットを見ていると、  (1)旭川の温泉はやや遠いので札幌へ帰ってきた方がいいかも  (2)レンタカーより電車の方がよさそう  (3)旭川動物園はマスコミに騒がれすぎ?? という感じがしてきました。 地元または北海道に詳しい皆様、旭川動物園に限らず2日間の旅行でおすすめのよいプランなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬の北海道旅行

    この冬(2・3月)に北海道に彼氏と旅行しようと思っています。 私は函館山の夜景を見たいと思っているのですが、 夏でも見れるだろうし、折角寒い中行くので、冬ならではの観光をしたいと思っています。 さっぽろ雪まつりや旭川冬まつりなど冬のイベントから 知床など冬の大自然が見れるところなど何でもOKです。 泊数は3泊4日程度でおすすめのプラン・コースを教えていただけると嬉しいです!

  • 北海道旅行について

    GWに2泊3日で北海道へ旅行に行くことになりました。 飛行機の出発時間は10:30~13:30、帰りは羽田に19:35~22:55着予定で、1週間位前まで未定と言われています。   空港は新千歳空港で宿泊ホテルは札幌市内と指定されています。   今回私(28)と旦那(33)2人で行くのですが、二人とも北海道は初めてです。短いのですが、3日間で有意義に過ごせるお勧めプランを教えていただけないでしょうか?   私的には函館へ行ってみたいのですが、ホテルが札幌だと移動が大変ですか・・・??? 二人とも3日間の中でお寿司とジンギスカンは食べて帰ってきたいと思ってるのですが、どこかいいお店はありますか?他もお勧めグルメあったらお願いします。 ちなみに朝市も考えていたのですが一応朝食付きの旅行プランです。それでも行ったほうがいい!!という場所があったらおしえてください。