• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症の方にお聞きします

被害妄想をどのように克服していますか?

noname#144889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • functor

参考になれば。 統合失調感情障害を煩っています。 私は妄想がひどくなると自分で自分にメールを出します。 たとえば・・・ 「Aさん失礼してごめんなさい」 と思ったとしますよね。 でも、妄想っぽくて、自身がないときは、 ●会社にいるときは    会社で自分に向かって「AさんXXXしてしまってごめんなさい」 ●自宅にいるときは    パソコンメールから携帯に向かって      「AさんXXXしてごめんなさい」 とメールします。 私の場合、妄想がひどいときは、自我漏洩感もひどくて、 自分の考えをみんなが知っていると思い込んでいるので、 この方法でうまくいきます。 (自分が出したメールをみんなが読んでいる気がしている) でも、妄想から冷めて普通にもどると・・・    寒い・・・ かな? そのほかには、好きな人(友達でも女優さんでも)の写真を 見て、心を落ち着かせるというのもあります。 ほかには、(私が)好意を持っている女性からもらった、キャラメルを (中身を入れ替えていまでも持っているのですが) それを食べるというのもあります。 何かの参考になれば。 (あまり参考にならないかな?)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変興味深く拝見させていただきました。 人それぞれ、対処方法が異なるのがこの病気の特徴なのかもしれません。 私も対処方法はあるのはあるのですが… 上手くいかないときもあります。 もっと自分自身を理解して、感情をコントロールできた時がこの病気は、回復に向かうものだと思っています。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#157261

補足ありがとうございます あなたの今の気持ちわかりました 今度はどんな時どんな症状が出るか教えて貰えませんか? まるで医者かカウンセラーみたいな回答になってしまい申し訳ないです でも私も統合失調症の克服の仕方が知りたくて あなたも克服したいと思うでしょうが 私も同じです 少し私に付き合って貰えませんか PS.私は昼夜逆な生活してます 変な時間に回答したらすいません

質問者からのお礼

申し訳ありませんが、統合失調症でない方とコミニケーションを取ることが苦手なので

• 回答No.3
noname#157261

私は統合失調症じゃありません けどどうしたら克服できるか考えてます 被害妄想になってしまうのには原因があると思うんですよ 何かを怯えたり不安になったり そうするともうマイナスの世界に入り被害妄想となるんじゃないかと思うんですよ あなたに何か恐れてること 怖い不安なことないですか そこをポジに考えられたら被害妄想はない 統合失調症にはならない って考えてるのですが どうでしょう 良かったら少し話して見ませんか

質問者からの補足

恐れていることですか?不安なことですか? あります… それは、統合失調症が偏見があり、新聞の記事にもよく記載されていますが統合失調症の方が殺人を犯したと新聞が取り上げて (実際は、健常者の方が犯罪する方が多いのに) それで、仕事も隠して働いてきました… 近所にも知られたくないです。 でも統合失調症の方でも、そんな人ばかりではないです。 隠して働いて残業できるぐらいの精神の持ち主体力の持ち主も沢山います なのに新聞は、統合失調症だから殺人を犯すみたいな偏見を世間に与えてしまっているのです。 何が言いたいかというと、新聞やメディアが統合失調症の方を苦しめている、 世間に誤解を与えている なので、被害妄想が出てくるのかもしれません それで、自分は差別される人間なんだ 頭がおかしい人間なんだと思い込んでしまっているため、外出する際にも人の目を気にしながら、薬飲む際にも健常者の方は普通に服用できると思うのですが、私は隠れてこそこそ服用しています 思考障碍があるため、文章が支離滅裂のため申し訳ございません 最後に、話からそれますが世間の誤解を解かない限り、統合失調症の方は症状はよくならないと思います。 メディアもその辺を考慮できないのかと不思議でたまりません すいません追記です。統合失調症の方が顔を隠してテレビに出演するのもメディアがそういう風な方向に持っていくから(偏見)顔を隠しざるを得ないのです

• 回答No.1

こんにちは。  ちょっと全然お答えにならないかもしれませんが、社会人3年目くらいの頃、大学からの電話友達(女性)と別れて、自動車学校にも行っていたのですが、市内のソープランドに原付で行っていたら、バイク屋のおじいさんが、「あんた、ソープランド行ったんだってね!」とか叱責していたりとか、会社の人もソープランド行ったとか知って、直接言ったり、噂にしていたようです。  僕は社長と同じ学閥で研究開発部員だったのですが。  部内でのいじめも陰湿を極め、相手もいないのに電話機の受話器を持って「え、ノーキョー?」とか、「え、いつものオカモトさん?」とかわけのわからない事を先輩がいじめで喋っていました。  このような怖い現実があるとしか言いようがないです。  貧乏で学歴が高いような者の足を引っ張る、陰湿な既得権者の金持ちの劣悪者の存在があるとしか言えません。  ほんと、怖いですね。  僕は被害妄想はまあないですね。精神科医の診断でも幻覚、妄想無しで、思考障害はあるようです。村上春樹作品論、十万件中一位というのが2点あります。  ほんと、腐った既得権者の落ちこぼれのクズ、狂気ですね。

質問者からの補足

要は、貴方が思考障碍の持ち主だとおっしゃりたいのですか? 私も、統合失調症で、一番の特徴は、思考障碍です。 貴方の文を時々拝見いたしますが、頭が良すぎて凡人以下の私に理解できないのか…それか文面が良く分かりません すいませんがもうすこし噛み砕いて文章を記載してください