• ベストアンサー

○級河川って?

よく川の名前が書いてある看板を見ます。 そこに書いてある、一級河川、二級河川ってどういう意味? また、一級河川と二級河川はどこがどう違うか、御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

以前、自分のメルマガで書いた事があるので。 これは河川を「水系的」に見て重要度の高い順から「一級・二級・準用」と三段階に分けたものなのです。河川法によると、「一級河川は、国土保全上または国民経済上特に重要な水系で政令で指定したものに関わる河川」。たとえば、利根川、木曽川、淀川などの水系がこれにあたります。一方、二級河川は、一級河川がある水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があると思われる河川が対象となっています。 一級と二級の大きな違いは、管理する人?が違うのです。一級河川は建設大臣が管理しているのに対して、二級河川は都道府県知事が関係市町村の意見を求めて指定し、管理するもの。当然二つの県にまたがる河川は、管理者が2人いるわけで、管理の一貫性をはかるために、二級河川にするかどうかについて、 互いに協議することになっています。 一級水系及び二級水系以外の水系に関わる河川で、市町村が指定するものを「準用河川」といいます。案外こちらの方は知られていませんが、どの等級にしても重要であることには変わりありません。いつの時代も「治水」はとても重要なことで、等級を決めることで、管理者を明らかにしたのですね。

maiko_matu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。 てっきり、県をまたいでいる河川が”一級河川”と思い込んでました。 恥をかかずに済みました。(あ、ここに書いたら同じですね・・・。)

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定(区間を限定)した河川が「一級河川」です。「二級河川」は、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る河川です。 (http://www.mlit.go.jp/river/question/answer.html 一級河川と二級河川の違いは?より抜粋) 詳細は参考URLをご覧ください。  

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/river/question/answer.html
maiko_matu
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知な私もちょっとおりこう?!になれました。

関連するQ&A

  • 一級河川 って何?

    さほど大きな川でもないのに、[一級河川]ってかいてある川がありますが、どんな意味なんですか?それと何を基準に一級と二級?が有るのですか?

  • 河川敷は自転車の乗り入れいいのですよね。

    クロスバイクに乗って川の土手上の道を走ってたら河川敷で休憩したくなったので 河川敷へ降りて行ったらバイク乗り入れ禁止の看板が立ってました。 でも クロスバイクは自転車なのだから乗り入れてもいいのですよね。

  • 多摩川河川敷での花火は可能ですか?

    多摩川の河川敷で友人たちと花火をしたいのですが、 BBQ禁止などの看板が目立ち、火器厳禁なのかな?と思っています。 勿論、草のある場所ではしませんし、コンクリで舗装された 公園のようになっている所でしようと思うのですが…。 多摩川河川敷での、花火の可不可。 可能なら度の場所で可能か教えていただけると幸いです。 また、やって良い花火の種類もご存知なら教えていただきたいです。 (打ち上げは駄目かと思いますが…、手持ち・ドラゴンは可能か…など) 宜しくお願いします。

  • 九州の3大河川を教えてください。

    九州の三大河川と言われる川を探しています。 福岡県・筑後川、熊本県・球磨川、鹿児島県・川内川が候補にありますが、どなたかご存じの方がいれば、教えてください。

  • あなたのご自宅から一番近い河川は?

    あなたのご自宅から一番近い河川はなんという川ですか? 一級河川か二級河川かもお書き下さい。

  • 河川の堰について

    河川の堰について質問いたしましたが、メールアドレスの件でうまく処理できずにお礼がおそくなりました。1級河川でも2級河川でも堰のあるばしょは、あるのですか。それとも川のながさとか、急流によってことなるのでしょうか。ぜんかいの回答をいただいたかたには、どうもありがとうございました。

  • どちらが主要河川に該当する?

    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○が水面、●が陸地 上が湖、下が海 この地形の場合、太いほうの川と細いほうの川では どちらが主要河川に該当すると思われますか? それから、太いほうの川は どちらが上流で、どちらが下流になると思われますか?

  • 河川をまたぐ県境

    地図を眺めていたら、川(利根川)沿いの県境が意外なほど入り組んでいるのが気になりました。 半端な面積で、向こう岸への飛び地があります。 これだけの大きな川なのになぜきっちり河川を境に出来ないのでしょう。

  • 河川の汚染

     最近まで近くの川で河川工事(護岸工事)がありました。川の地形(流れ)が変わるくらいに、水流を止めて、ショベルカーが動き回っていました。見た目はきれいに造成されていますが…。  そのような工事を見ながら思ったことです。    かなり以前から河川・海洋の汚染が言われていますが、特に河川汚染について、その理由に工場廃水・家庭排水があると思います。  その中で、家庭からの排水ですが、どのような物質が悪くさせているのでしょうか。  河川が汚れる、そのメカニズムが知りたいです。  専門的なことを一市民にも分かるように説明して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 河川について・・

    河川というのは、一体誰の所有でしょうか?(都道府県?国?)一級河川などは、多数の県境に接することも多く、よくわかりません。 河川は、地方自治法にいう公有財産に当たるのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします!!