悪質な病院の相談 | 不満の声と求める解決策

このQ&Aのポイント
  • 高次機能障害を抱えた父の治療を受けるために入院した病院で、酷い待遇と罵声に悩んでいます。
  • セカンドオピニオンで受診した際には、頭ごなしに罵声を受けるなどの経験がありました。
  • 初めの病院では薬漬け・栄養管理の不足・床ずれの事実を隠しており、不満と苦情を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪質な病院(院長)の相談について。

父の事で相談させて下さい。 今年の4月から前頭葉の脳挫傷の後遺症で高次機能障害となり、ある病院に入院となりました。 私が住んでいる県では高次機能障害に対する治療及び入院施設が無く認知病棟がある精神科の病院にお世話になりました。 入院してから少しずつ歩けなくなり、話をするのもままならない状態になって行きました。 疑問を持って家族で話合った結果セカンドオピニオンで隣の県の病院に受診しました。 受診して帰るなり院長から頭ごなしに罵声を浴びせられ、私どもは訳が分からず「はい。」「はい。」とお話を聞くことしか出来ませんでした。 あまりにも納得できなくなり違う病院に転院したのですが床ずれが酷く、栄養失調で高次脳機能障害の治療より床ずれと栄養失調の治療を先にしないといけない状態だと医師からお話がありました。 初めの病院では薬漬け、栄養管理の不足、床ずれの事も家族に隠したまま。 院長からの罵声。 あそこまで酷い言い方をしておまけに父にした事は何だったのか。 許せない気持ちで一杯です。 この様な苦情や不満を聞いて下さる所は無いでしょうか?裁判をしてお金が欲しい訳では有りません。こんな酷い病院や医師に一言言ってやりたい。それだけです。 どなたかご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  大変な思いをされましたね。 私も過去に看護師から暴言や嫌がらせを受けた事があるので、腹立たしさがよく伝わってきます。 私は主治医に苦情を言って謝罪させましたが、 何か窓口はないかと、 病院 苦情 で検索してみたらいくつか出てきたのでその内の1つを貼っておきます。 貼ったもの以外にも地域によっても色々あるようですので、上記のキーワードで検索されてはいかがでしょうか。 ただ、調べて知るほどに病院とのトラブル(トラブルというより悪質な病院による被害ですが)は、 なかなか改善や解決をするのは難しいのも現実のように思いました。 質問者様なりの着地点をじっくり考えられてみるのはいかがでしょうか? お父様のご心配等もあって、ご自身もお辛いところがあるのではと思います。 少し深呼吸して一息つくと、気持ちが落ち着くかもしれません。 それから行動されてみては? ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.anzen-shien.jp/aboutus/index.html
renamatyan
質問者

お礼

少しでも私どもの気持ちが分かってくださる方からご回答が頂けて有り難いです。 昨日床ずれでの緊急手術をいたしました。 感染症を起こしていまして1日も早く手術が必要であり、父も楽になった様で一安心しております。 栄養失調もありこのまま放っておけば命に危険があったようです。 URTとても参考になりました。 父の事が落ち着いて気持ちの余裕が出来てからじっくり考えて苦情や不満を相談させて頂こうと思います。 私の県では病院の不満や医師に対する不満がかなりある県だと聞きました。 100人いて100人の医師の方や病院が悪質だとは思いませんが今から先、不信感を持って信じられないと言うトラウマになってしまいそうです。 私自身持病があり1ヶ月に1回は必ず病院での検査、治療が必要ですのでこのままでいいのか少し不安です。 どこにも言って行ける所が無く少し愚痴っぽくなってしまいましたが少し楽になりました。 1日でも早く父が回復出来ることをまず1に考え頑張って行こうと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

管轄の医師会、消費者センター、新聞社などいろいろありますが、効果はよほどの事がない限り、無駄足になる事が多いです。マスコミを利用するのが一番とも思います、医師の患者に対する医療行為を、第三者が証明するのは至難の技です。患者は医師を選ぶ権利がありますから、今回のことは、もっと早くお父様の、状態を把握できなかったのが、残念としか言いようが有りません。

renamatyan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 再三に渡り病院側に疑問に思ったことや経過等聞いて参りましたがその都度強い口調で言い返される始末でした。 父は持病が多く、又私どもの県では高次機能障害の患者の入院を拒否される所が多く、不信に思ってから次の病院が決まるまで約3ヶ月かかりました。 現在は隣の県の病院にお世話なっております。 昨日緊急で床ずれの手術をしてくださり、合併症の恐れはあるものの何とか一安心できました。 事実、病院を相手に不平、不満を公表するのは難しい事とは覚悟していましたがあんな酷い医師をこのままにするのは歯痒くてこちらで相談させていただきました。 父が少しでも早く良くなる様に祈るばかりです。 有難うございました。