• ベストアンサー

エギロットでタコ釣り

イイダコを堤防から釣ってみたいのです。 ロッドはエギロットでも可ということで、適合エギ2.5号から3.5号のエギロット(8.3ft)を 所有しているのですが、タコ用の仕掛けを見ると例えばエギみたいな形をしたものでも 3.5号サイズで20gとかかなり重いですが、持っているエギロッドを使っても大丈夫でしょうか。

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotubae
回答No.2

エギでイカ釣りをしていますが、時々真蛸の一キロぐらいのが掛かります。一キロぐらいなら問題なくぶり上げています。大丈夫だと思います。飯蛸ならまったく問題はないと思われます。ちなみにPEは一号でリーダーは2.5号です。

MAX33
質問者

補足

回答有難う御座います。 当方、PE0.6号 リーダーフロロ1.75号 シマノ2500番浅溝を 既に所有しているのですが、これじゃダメですか?

その他の回答 (2)

• hitotubae
回答No.3

No.2です。飯蛸は問題ないと思いますが、真蛸の大きいのは?です。ゆっくり揚げればいけるかも!飯蛸たくさん釣れますように・・・・・・

• nrt2001
回答No.1

イイダコくらいのサイズなら、海底にへばりついても引き剥がせるとは思いますが、大きめなタコがかかった場合はパワー不足かもしれませんね・・・(エギロッドは堅めに作られているので、無理するとヒビがはいっちゃうかも・・・)。 個人的な回答としては、イイダコサイズならたぶん大丈夫だとは思います。 イカ用のエギのシンカー部分にバランス崩さないように針金巻いて重さを調節して沈めても釣れますよ。