• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「AirMac」と「WI-FI」に関しまして

今までFMVのwindows Xpを使用しておりまして、 BUFFALOの「WHR-HP-GN」という無線LANでして、 最近最新の「IMAC」21.5インチを購入いたしまして、 今、今まで使っていた上記の無線LANをそのまま使用したいのですが、 そこで今一つうまくいかなくて、ご質問いたします。 有線ではネットにつながりますし、メール設定も終わっています。 そして無線の設定をと思ったのですが、 その無線LANの設定で「AOSSアシスタント」にてAOSS開始のボタンを押すと、 「無線(AirMac)が切(無効)になっています。」とのメッセージがでます。 しかしAirMacユーティリティを開いたところで、「AirMacワイヤレス装置を検出できませんでした。設定したいAirMac装置が電源に接続され、コンピューターの通信園内にあることを確認し、再スキャンをクリックしてやり直してください」とでます。 何をしていいのかわかりません。 扇型はいろいろ調べると「AirMacの入切」の設定をするところらしいのですが、 私のMACのその部分は「Wi-Fiの入切」となっています。 どなたかご指導、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3046
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

MacはAOSSとは関係ありません。 システム環境設定の「ネットワーク」を開いて「Wi-Fi」をクリックして下部に「アシスタント」がありますからそれに従ってネットワークの設定(パスワードなど)を実行して下さい。 オンオフもシステム環境設定の「ネットワーク」で切り替えも確認も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • foreach
  • ベストアンサー率51% (43/84)

前提としてAirMacユーティリティは http://www.apple.com/jp/wifi/ にあるような機器と接続するためのアプリだと思うので(使ったことが無いので間違えてたらごめんなさい)AOSSは関係ないと思います。 また、Mac本体のAirMac(無線LAN)は僕が知る限りAOSSに対応してないと思います。 ちなみにAOSSはAirStationメーカーのbuffalo独自仕様システムなので、ほぼ日本専用の規格だと思ったほうが良いかと。米国始め海外製品における対応機種などほとんど無いと思います。 というわけでAOSS簡易接続を諦めて、 1,有線LANでAirStationの設定画面を開いてSSIDを調べる。 2,デスクトップ右上のAirMac(携帯の電波みたいなアイコン)をクリックしてAireMacをONにする 3,1のSSIDがメニューに表示されるのでクリック 4,パスワードを求められるので1のSSIDに対応した暗号化キーをコピペ。パスワード保存を推奨。 無事に接続できたらLANケーブル外しても無線でネットに繋がるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!