• ベストアンサー

愛犬が良く鼻血を出します

rikakonekoの回答

回答No.2

さぞ心配な事でしょうね。つれて行かれたお医者様は,レントゲンや、いろいろな検査はなさったのでしょうか。勿論打撲が一番先に考えられますが,大きい血管が切れた場合はなかなかふさがらない事もあります。又,鼻咽腔(鼻の奥の粘膜)に炎症や腫瘍があると、鼻血が出る事があります。 高血圧や動脈硬化の時、鼻咽腔の動脈がもろくなり鼻血を起こすこともあります。又肝臓病によっても鼻血が起こることがあります。人間の場合は、 白血病が原因の場合も、鼻血が出やすくなり、いったん出るとなかなか止まりません。頭や顔を強く打った時にも鼻血が出ることもありますだいたい原因はこのぐらい考えられますが、まずは、よいお医者様へ行って精密検査をされる事です。 心配な時は一人のお医者様だけではなく色んな愛犬家に聞いてよいお医者様を見つける事をお奨めします。

関連するQ&A

  • 鼻血と採血した血液に違いはあるか。

    鼻血と採血した血液に違いはあるか。  朝、右の鼻の穴から鼻血が出て目が覚めました。なかなか止まらずにティッシュを鼻に詰めました。それでも止まらずに、右の鼻の穴がいっぱいになった後に、どこをどう通ったか今度は左の穴に流れて、左の鼻の穴からも出ました。両方の鼻の穴がいっぱいになった後、行き場が無くなってのどに降りてきて、飲み込むしか仕方なくなったので、仕方なく飲みました。  ホラー映画でうまそうに血液を飲むシーンがありますが、鼻血を飲んだ自分はそれと同じことをしたことになるけど、全然うまいと思いませんでした。  それでふと思ったんですが、鼻血は体から抜いた血液と全く同じものなんでしょうか。例えば献血をする時に鼻血が出たら、それをそのまま採血した血に混ぜても問題無いんでしょうか。ただ鼻から出るか体から注射器で抜き取るかだけの違いなんでしょうか。  何か決定的な成分の違いのようなものがありますか。鼻血を飲み込んだ時は気持ち悪い感覚しか無かったのだけど、血はもっと大事でうまいもののような気がしたんですが。くだらない質問ですが、分かる人がいたら教えてください。

  • 鼻血がよく出ます。。

    13歳の女性です。 夏休み前くらいから1週間に5回くらい鼻血が出ます。 鼻をいじってでることもありますが何もしないで出ることもあります。 出血はだいたい10分~15分くらいです。白血病の人はよく鼻血がでているのでそうではないか心配です。 何かの病気でしょうか?

  • 子どもの鼻血

    鼻血について。7才の息子ですが、鼻をほじり鼻血がでました。かさぷたになってはほじる為か、鼻血がとまりません。片方の穴だけ、いつも赤い状態が一週間続いています。本人はほじってはいないと言っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?私も小さい時に、よく鼻血をだしました。チョコや落花生を食べ過ぎたり、鼻をほじったり…。宜しくお願いします。

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • 習慣づいた鼻血を止めるには?

    鼻血が2週間に1回位のペースでタラタラと出ます。左側だけです。 風呂上がりが多いのと、(不確かですが妻に言われたのですが)大好きなカシューナッツをたくさん食べた時に出るような気もします。 ティッシュを丸めて5~6回鼻の穴に栓をしておくと止まります。 2週間位で満タンになって出るのでしょうか? 昔からよくほじっていた(特に左側が多かった)のでそのせいでしょうか(*´Д`)

  • 鼻血

     40歳の女性です。 今月2回 就寝中に鼻血が出ました。 今まで鼻血を出したことはありません。  量も多く、気がつくと頬をつたって枕が汚れています。 空気が乾燥しているため 鼻の粘膜が傷ついたのかな?とか無意識に鼻の穴をほじったのかな(笑)とも考えましたが、量が多いので不安です。   どのような疾患が考えられますか 何科を受診すればよいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

  • 鼻血 36週

     2ヶ月前から鉄材をだされて飲んでいます。 33週あたりから、息切れがしたり酸欠状態なかんじがあります。 ここ1~2週間くらい毎日、きまって左の鼻から、鼻血がでます。一日1~3回ほど。  一度、鼻血がでるようになったきっかけは鼻をすこし掻いたのか、それから決まって、左側だけから鼻血が・・ すこし刺激がくわわった時や、お風呂、最近は暑いので寝起き、朝居間で、など、 ちょっと触っただけで出ます。 こんなもんでしょうか?止血しなくても1分もしないで止まるのですが、毎日でます。 とまってから、痰に血の塊がまじっていたり(鼻から落ちてきたもの)します。 検診のときにきいてみますが。 よろしくおねがいします。 

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?