• ベストアンサー

MC21ワゴンRのプラグについて

NAのワゴンRです。K6Aエンジンです。最近アイドリングが1000回転位でブルン、ブルンとなります。バックで車を入れる時も止まりそうくらい下がります。まずはプラグを替えてみようと思いますが、標準の品番か1つ上の品番をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbokai
回答No.5

プラグに関しては、メーカー純正のNGK製でしたら、DCPR7E。 一つ上のものでしたら、同じくメーカー純正のNGK製でKR7AIというのがイリジウムプラグです。 アイドリング時に振動がひどいということですが、プラグを交換しても直らない場合は、イグニッションコイルやISCVの不具合の可能性が高いですね。 ISCVは、分解・清掃で直ってしまうことがありますが、イグニッションコイルは分解修理ができないため、交換の必要があり、部品代だけで3万円前後位してしまうと思われます。

wagonr69
質問者

お礼

おはようございます。イグニッションコイルは今までの方に無い回答でしたので、成る程なと思いました。バルブの事も解りやすく説明ありがとうございました。車はもう修理しましたが、イグニッションコイルでした。修理代もおっしゃったとうりでした(泣)どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xxyyzz23g
回答No.4

MC21かどうか忘れましたが、ATの耐久性に若干問題が ある個体が多いはず。走行距離によってはATも ついでに調べてもらってください。 プラグは、ノーマルであれば純正指定で構わないです。

wagonr69
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ATもちょっと気になった箇所なんで、そうする事にします。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

同じ番手のイリジウムプラグで良いんでないのかな。 私のお薦めはイリジウム タフですが。 http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumtough/index.html

wagonr69
質問者

お礼

ありがとうございました。これを機会にプラグも替えておきます。ありがとうございました。

• aobori
回答No.2

プラグよりもISC(アイドル スピード コントロール)バルブという部品の不調を疑います。文字どおりアイドリングの回転数などを調整している部品ですが10年程度で不調になることが多いです。 スズキ車で10年選手ですと真っ先に疑われる部品です。一度整備工場で見てもらうことをお勧めします。

wagonr69
質問者

お礼

わかりました。今も信号待ちで発進するのに、加速が悪いです。バックではノッキングしそうです。明日、工場に行って来ます。ありがとうございました。

回答No.1

妹が使用しているMC22Sですが,6万キロが過ぎていてアイドリングが安定してなかったので交換したら直ったようです。余裕があるならプレミアムRX,無理ならイリジウムMAXに交換すれば改善されると思います。 MC22SはイリジウムMAXで,わたしは別の車種でプレミアムRXプラグを使用しています。  

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/car/sp_domestic/result.php
wagonr69
質問者

お礼

ご丁寧な説明でありがとうございました。明日にでもやってみます。ありがとうございました。