• ベストアンサー

MC21ワゴンRのプラグについて

NAのワゴンRです。K6Aエンジンです。最近アイドリングが1000回転位でブルン、ブルンとなります。バックで車を入れる時も止まりそうくらい下がります。まずはプラグを替えてみようと思いますが、標準の品番か1つ上の品番をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.5

プラグに関しては、メーカー純正のNGK製でしたら、DCPR7E。 一つ上のものでしたら、同じくメーカー純正のNGK製でKR7AIというのがイリジウムプラグです。 アイドリング時に振動がひどいということですが、プラグを交換しても直らない場合は、イグニッションコイルやISCVの不具合の可能性が高いですね。 ISCVは、分解・清掃で直ってしまうことがありますが、イグニッションコイルは分解修理ができないため、交換の必要があり、部品代だけで3万円前後位してしまうと思われます。

wagonr69
質問者

お礼

おはようございます。イグニッションコイルは今までの方に無い回答でしたので、成る程なと思いました。バルブの事も解りやすく説明ありがとうございました。車はもう修理しましたが、イグニッションコイルでした。修理代もおっしゃったとうりでした(泣)どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

MC21かどうか忘れましたが、ATの耐久性に若干問題が ある個体が多いはず。走行距離によってはATも ついでに調べてもらってください。 プラグは、ノーマルであれば純正指定で構わないです。

wagonr69
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ATもちょっと気になった箇所なんで、そうする事にします。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

同じ番手のイリジウムプラグで良いんでないのかな。 私のお薦めはイリジウム タフですが。 http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumtough/index.html

wagonr69
質問者

お礼

ありがとうございました。これを機会にプラグも替えておきます。ありがとうございました。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

プラグよりもISC(アイドル スピード コントロール)バルブという部品の不調を疑います。文字どおりアイドリングの回転数などを調整している部品ですが10年程度で不調になることが多いです。 スズキ車で10年選手ですと真っ先に疑われる部品です。一度整備工場で見てもらうことをお勧めします。

wagonr69
質問者

お礼

わかりました。今も信号待ちで発進するのに、加速が悪いです。バックではノッキングしそうです。明日、工場に行って来ます。ありがとうございました。

回答No.1

妹が使用しているMC22Sですが,6万キロが過ぎていてアイドリングが安定してなかったので交換したら直ったようです。余裕があるならプレミアムRX,無理ならイリジウムMAXに交換すれば改善されると思います。 MC22SはイリジウムMAXで,わたしは別の車種でプレミアムRXプラグを使用しています。  

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/car/sp_domestic/result.php
wagonr69
質問者

お礼

ご丁寧な説明でありがとうございました。明日にでもやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンR(初期型)

    わかりにくいかもしれませんが聞いてください。 母の乗っているワゴンR(初期型)の調子が悪いのか、 前席の足元から振動が出るようになり、エンジンの音も以前と少し違うような気がします。 (エンジンはNAです) ただ、アイドリング中や空ぶかしをしたときは全くそのような振動は起こりません。 振動が来るのは走行中のみみたいです。 どこが悪いのでしょうか? お願いします。

  • ワゴンR MC21S K6A エンジンルームからの異音

    ワゴンR MC21S K6Aなのですが、先日エンジンを掛けると凄いキューンかシューイーンという音がして走行してみると、エンジンかタービンか分からないのですが、タービンのヒューンという音とは別に表現が難しいのですが、中型バイクの1速で走ったときのような音、軽自動車のバックするときのエンジン音、モーターがウイーンと回ってるような音がします。 タービンも正常に動いてます。 アクチュエーターも固着もなく、タービンも6か月程前にリビルトに交換済みです。 タービンは回ってますがパワーも落ちてます。 アイドリングのエンジンの音も静かでプラグも新品に換えてます 自分ではタービンかなと思うのですが・・

  • MC22SワゴンR エンジン載せ替え後の不具合

    MC22S ワゴンR(AT 4WD NA) III型エンジンの車に 4型のエンジンを載せ替えてもらいました(3→4型のエンジン自体は全く同じで問題ないとメーカーにて確認済み)  ところが 少し走行すると エンジン異常ランプが点灯しエンジンが止まってしまいます その後直ぐにセルを回せばエンジンは掛かりますが 少し走行すると同じ症状が出ます 載せ替え店にて テスターチェックを行いますが異常なしと出てしまいます やはりメインコンピューターも替える必要があるのでしょうか? ちなみに載せ替え後エンジンに使われていたコンピューターの品番が33920-84FD で同じものが全然見つかりません・・84FGなどはあるのですが FDやFGなどでは全然別物になるのでしょうか? また F→Gに進んでいるので使える とか? 色々教えて下さい。 

  • 同じ車種なのにプラグコードがない・・ワゴンR

    ご質問致します。 H9年式丸目のCT系ワゴンRコラムシフト車に乗っています。(CT-51Vノンターボ・K6エンジン) 先日カーショップでプラグコードを交換しようと思いNGK社のを注文しようとしたのですが同じK6エンジンのCT系ワゴンRでもフロアシフト車のものはあるのにコラムシフト車の適応商品がありません・・( ̄_ ̄ i) 同じ年に発売されていてしかも同じエンジンなのにフロアシフトとコラムシフトではプラグコードも変わるものなのでしょうか? ウルトラのものはありましたがやはりフロアシフトとコラムシフトでは型番が違うようです。 NGKだと5000円くらいなのですがウルトラだと10000円くらいするのでやはり考えてしまいます。 やっぱり純正を買ったほうが無難で安いですかね? 苦笑 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • ワゴンRのベルト

    CBA-MH21S型のワゴンR(NA)なんですが、ファンベルト3本交換する場合やはりフロントバンパーを外して作業した方がスムーズに早く交換出来ますか? もし画像付きで解説しておりますサイト等ありましたら貼って頂けたら大変助かります エンジン型式はK6Aです

  • MCワゴンRのハンドルについて

    NAのMCワゴンRに乗っています。エアバッグ無しの車にエアバッグ付きのハンドルは装着可能でしょうか?もちろんエアバッグの効果は期待してません。宜しくお願いします

  • ワゴンR RRのプラグ交換について

    先日、エアフィルターやマフラーを交換するよりも簡単にパワーUP出来る方法として、アーシングやイリジウムプラグの方が効果があると回答を頂きました。まず、アーシングではないけど、雷電BoxTypeを取り付けたところ、気持ちトルクが良くなったように感じましたので、今度はイリジウムプラグに交換しようとしたところ、エアフィルターBoxがエンジンの真上にあり、取り除かないとプラグは交換できないようになっています。見た感じでは、簡単に取り外せる様な感じですが、ど素人でも着脱出来る作業でしょうか。また、今の車にはプラグケーブルが無いようですが、それと思われるカバーを外して、こちらも簡単に作業出来るのでしょうか。教えていただければ幸いです。 車は、ワゴンR RR(4WD)MH21Sです。

  • ワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル

    ワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル アイドリングが正常時の900回転から700回転くらいまで落ちてきました。時々息つきしてエンストしそうになります。 アイドリングをあげる方法はありますか? MC21Sは昔の車にあったアイドルアジャストスクリューはもうありません。 因みにエアーエレメント、プラグ、コード、燃料フィルタは交換しました。

  • ワゴンR E-CT21Sについて。

    平成6年のワゴンR E-CT21S MTに乗っていました。走行距離は12万弱です。 エンジンをかけるとアイドリングが3000回転、エンジンが暖まるとハンチングする症状になってしまい、とりあえずプラグとプラグコードを交換してみようと思いました。プラグを交換した際はアイドリングが高くハンチングしたので、プラグコードも交換したのですが、交換してエンジンをかけてみたら、アイドリング回転数が500回転くらいになって、エンジン音がボボボボボ~ポンボボボボポン~~と言うようになってしまいエンストし走れなくなってしまいました。ノッキングがすごいです。アクセルを踏まないとエンストします。マフラーからなにやら黒い液体を吐くようになってしまいました。 プラグコードを戻して見たのですが、症状は変わりません。 ECUのリセットもバッテリーのマイナスを1時間外してみたのですが変わりません。 とりあえずアイドリング回転数が高くハンチングしてもかまわないので走れるようにしたいのですが、私は何を失敗したのでしょうか。 3番目のプラグ(プラグケーブルが一番短いプラグ)にススが付いているようです。新品と交換したのですが。 ISCVバルブが汚れているせいでしょうか。 プラグケーブルを変えたのでどこか電流でおかしくなってしまったのでしょうか。 何かしら走れるように出来る方法はないものでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • MC21ワゴンRのアイドル調整

    最近アイドリングがばらつくのでスロットルボディーをエンジンコンディショナーで清掃してみましたが 症状は変わりませんでした。 いろいろ調べるとISCが怪しいと思うのですが、部品が揃うまでアイドリングを少し高めにしようと思っています。MC21(K6A)のアイドルアジャストスクリューはどこにあるんでしょうか?