• 締切済み

ブートマジック(パーティションマジック)ソフトについて

市販のブートマジック(パーティションマジック)ソフトを購入してWIN2000にWIN98をインストールして2つのOSを使えるようにしたいんですが。WIN98をブートマジック(パーティションマジック)ソフトを使って2000にインストールして2つのOSを使えるようにした場合ハード、ソフト的な問題(トラブルや注意点など)などは何かあるのでしょうか。どんなことでも宜しいので御願いします。購入を考えているソフトはPowerQuest社のPartitionMagic 6.0 日本語版です。ハード、ソフト的な問題を検討してから購入を考えたいと思いますので何卒宜敷御願いします。ほかにブートマジックソフトで何かお勧めの物があれば教えて貰いたいのですが。

  • hiro7
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.3

ようするに2000インストールモデルに98を後から入れたいということですね。 98用の各種ドライバが手に入るなら特に問題ないと思います。メーカーのホームページで探してください。 市販ソフトを使うほうが無難ですがフリーソフトでも簡単に出来ます。私はフリーソフトのMBMを使っています。でもDOSの知識が少しだけ必要です。 ソフトの面では僕が使っている限りは特に問題は起きていないですが、98は98でしか使えないソフト専用にしたほうが無難かもしれません。 私はヤフーのオークションでOEM版を買いました。8000円前後だと思います。通販で普通に買えるのはパッケージ版です。OEM版はマザーボードかHDDを一緒に買うときしか買えません もし自己責任でするのでよろしければMBMでのやり方もお教えします。

hiro7
質問者

補足

sapuraisanさんどうも有難うございます。MBMのことは多少知ってはいましたがDOSの知識が必要だということですがどの程度必要なのでしょうか。初歩的なことは多少知っていますが・・・どの程度といえばハードディスクを初期化したりパーティションを切ったりとかはやった事はあります。それで問題ないなら詳しく教えてもらいたいのでよろしくお願いします。あと98のOSですがOEM版の場合インターネットのオークションで買う場合でもマザーボードやHDDをいっしょに購入しないと買えないのということですね?それでも一般の店で購入するより安いですね。一度ヤフーを覗いてみます。

  • syawawa
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

つまりWin98とWin2000をデュアルブートしたいということですか? そうでしたら別にパーティションマジックなどのソフトを使わなくても 先にWin98をインストールした後Win2000をインストールするだけで問題 無くできますよ。 ちゃんとOSが起動する前にWin2000かWin98のどちらを起動するか聞いて きます。 ただ現在の環境をそのままにしておきたいのならソフトを使用した方が よいかと思います。まあソフトを使用しなくてもできますけど、この手 の事に慣れていない方にはちょっと大変かもしれません。 デュアルブートにするときの注意点は、ドライブを複数用意しておく事 (C,Dドライブ等)でしょうか。でそれぞれのドライブにWin98とWin2000 をインストールします。 ドライブを複数といってもHDDを複数使用しなくてもパーティションを 切ればOKです。わかっていたら余計なお世話ですみません。

hiro7
質問者

補足

その方法は一応情報だけは知ってはいますが、私のパソコンはメーカー製のWIN2000のプリインストールモデルで、たぶんその方法だと98と2000の両方のOSを別に購入しなくてはできないのではないでしょうか。詳しいことはわかりませんがどうでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Windows 2000にWindows 98をインストールという 言葉がおかしいですが、ようするにデュアルブート した場合の問題についてですよね。 きほんてきにOSはまったく別(同時に起動不可) なので、ソフト的な問題はほとんどないですが 同じアプリケーションをまったく同じ所に導入 した場合、不具合が発生することがあります。 従って、同じアプリケーションを2つの場所に 入れる必要があり、容量が2倍必要になります。 #ライセンスの問題は、ご自分で考えてください。 ハード的な問題としては、HDDの容量が少ないと 必然的にインストールできるソフトの数が少なく なるということ。ハードウェアがきちんとOSに 対応しているかの確認が必要なこと、くらいだと 思いますよ。 あとは、Windows 98がデュアルブートに対応して いないので、インストール後にWindows 2000の 修復セットアップをする必要があるというくらい ですかね。 ではでは☆

hiro7
質問者

補足

Kanataさんどうも有難うございます。大体の要点は分りました。質問の仕方が少しおかしかったようですね。デュアルブートのことに関してはここ2~3日の間に知りましたので全くの初心者です。少し質問の内容がおかしいところが有るかもしれませんがその辺はご勘弁願います。98をデュアルブートとする場合色々なやり方が有るみたいですが市販のブートマジック(パーティションマジック)ソフトを使うのが簡単で安全だと聞きました。ところでついでに質問をしたいのですが98をデュアルブートをする場合パソコンに付いてくるリカバリー用の98では使えないですね。市販の98を欲しいのですが最近一般の店にはMeしか置いていないので中古の98でも良いので売っているところを知りませんか。(インターネット上で)それとこの質問を見ている方々には質問の内容が少し広範囲で答えにくいかもしれませんが、どのような回答でも宜しいですから御願いします。

関連するQ&A

  • パーティションマジックで・・

    DIMENSION9150で、winXPで250GのHDです。今までCとIとにパーテーションを切っていたのですが、 結合させようとパーテーションマジック7を使いました。 しかし、結合途中で止まってしまったので電源を切ったら、 次回からpartitionmagic(xmnt2001.exe)と表示され、 「Powerquest partitionmagic is preparing to apply changes. press any key to abort.」 と出るのですが、キーボードを押しても認識しません(USBキーボードですが、ランプは付いてるので認識はしてるはずです) なんとか復活できませんか?

  • ブートマジックのエラーについて

    前にブートマジックをインストールしてWIN2KとWIN95を入れていたのですが、ソフトのアンインストールをせずにWIN95のパーティションを削除したために、それ以降電源を入れるたびに Error finding BTMAGIC.IMG Run BootMagic install Press any key to boot active partition というメッセージが出るようになりました。またソフトのアンインストールをしようとしてもUnable to load DLLとでてアンインストールができません。このような場合は一度ブートマジックをいれなおすしか方法は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システムコマンダー と パーティションマジック、どっちがいい?

    私はSystemCommanderを使って、win2000(通常)とwin2000(初めてインストするソフトのテスト用)とwin98とでマルチブートしたり、パーティション操作を行っています。でも今まで起動ドライブのクラッシュなど、何度もひどい目に会いました。(もちろん私の操作が悪いのでしょうけど。) よく似たことができるPartitionMagicもいいよと聞きました。これはマルチブートとパーティション操作が別プログラムなんですね。  どちらが、トラブルが少なく、扱いやすいでしょう? または、Systemcommanderの扱いのコツ、両方インストしての使い分け、等も経験のある方、よろしければご教授ください。 SystemCommanderはwindowsもどきの操作画面ですが、まあ問題ないと思っています。価格は考えません。

  • パーティション編集ソフトについて

    (1)パーティション編集ソフトで、ソースネクスト(パーティションマジック)とネットジャパン(パーティションマネージャー)のソフトがあるようなのですが、これらは何がどう異なるのですか? (2)どちらも対応OSにVISTAが含まれていないようなのですが、これを利用して作成したパーティションに、VISTAをインストールすることは問題ないですよね? (3)ソースネクストの方は、すべてのパーティションがNTFSの場合はブートマジックをインストールできないと書いてあるのですが、これはインストールしなくても問題ないですよね?

  • パーテーションマジック6.0でMEとうwin98のデュアルブートについて

    はじめましてdoumeと申します。 現在富士通のFMV-ME5/657(OS ME)を使用しておりますが、パーテーション マジック6.0を使いWIN98をインストールしたいのですが、MEだと基本領域が 1つしかできないとのことを友達から言われ本当にできないのか疑問です。 確かに自分で基本領域を設定し新しい基本領域をアクティブにしCD-ROMに WIN98を入れてもインストールがはじまらず結局緊急ディスクでアクティブの設定 をし直し立ち上げる状態となってしまいます。  パーテーションマジック6を使用しWINMEとWIN98のデュアルブートの 方法をご教授頂けますようお願いします。

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • Partition Magic8を使って、XPとMeのデュアルブートが出来ません(>。<)

    WinXP ProがインストールしてあるPCで、パーティションマジック8でOSの新規インストールという機能を使ってWinMeをインストールしようとして、やってみたのですが、いざWinMeをインストールする画面に行くと、Cドライブのものを削除しなくてはならない項目が出てきてしまいます。また、そうやってインストールすればいいのかと思い、一度インストールしてみましたが、見事にWinXPが消えていました。 9X系でないと使えないアプリケーションがあるので、どなたかパーティションマジック8を使ってのデュアルブートのやり方(XPとMeのデュアルブート)をしている方、またはご存知の方、是非アドバイスお願いします。

  • パーティションマジックでエラー117が出て使えない。

    パーティションマジックでエラー117が出て使えない。 WIN XP-PROを使っていますが、VINE LINUXをデュアルブートしようとしてインストールを試みましたがインストールできませんでした。仕方がないのでパーティションをNTFSでフォーマットしようとしましたら標記のように止まってしまいました。PCは使えますが解決方法があれば教えてください。

  • Partition Magicを使用したデュアルブートについて

    こんばんわ、以前使用していたWin98を削除してWinXPを インストールしたのですが、その後プリンターがWinXPに 対応していないことが判明してショック! そこで仕方なくWin98とWinXPのデュアルで使用することに したのですが、WinXP環境を削除してWin98を入れなおすの が非常に面倒です。そこでPartition Magicの購入を検討 しています。 それで質問ですが、通常Win98→WinXPの手順で インストールしなければ成り立たないデュアルを逆の手順で行なうのはPartition Magicを使用すれば可能でしょうか? 使用している方、アドバイスをお願いします。

  • System Commander と Partition Magic

    私はSystemCommanderを使って、複数OSの起動、パーティション操作を行っています。でも今まで起動ドライブのクラッシュなど、何度もひどい目に会いました。(もちろん私の操作が悪いのでしょうけど。) よく似たことができるPartitionMagicもいいよと聞きました。これはマルチブートとパーティション操作が別プログラムなんですね。  どちらが、トラブルが少なく、扱いやすいでしょう? SystemCommanderはwindowsもどきの操作画面ですが、まあ問題ないと思っています。価格は考えません。両方使った経験のある方、よろしければご教授ください。