• ベストアンサー

電気平面図のオートスイッチについて

設備図-電気-オートスイッチの範囲は? 電灯設備平面図をみていたのですが ASオートスイッチの行き先(対象電灯)がどこを指しているのかわかりますでしょうか。 室1でしょうか。室2でしょうか。その他でしょうか。 全くの電気図初心者のためさっぱり分からなくて困っております。

noname#152856
noname#152856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これだけの図面では、確実とは言いがたいですが、矢印があることから#1さんの言うとおり分電盤に接続されていると考えるのが普通です。 ASが建物の外にあり、普通は屋外灯を自動点灯させることが目的です。 したがって、室内と言うのは考えられません。 室内でしたら、人感センサーのようなスイッチが使われます。

noname#152856
質問者

お礼

詳しく有難うございます! 室1は駅などの待合室のため 暗くなると自動的に点灯するかと思ったのですが 矢印と電灯の線が繋がっ手居なかったため わからなかったのです 屋外灯もあるので、回答いただいたとおりだと思いました!

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

分電盤だと思います。 分電盤で結線しているのか、制御しているのか。

noname#152856
質問者

お礼

分電盤図をみればわかるのですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電気配線図

     新築の配線図について教えてください。  完成間じかです。電気配線図をくださいと大工さんにいったところ、平面図に配電盤や照明・スイッチ・コンセントなどの位置が記号で記入されてあるものを渡されました。これは配線図ではないと思ったのでそういうと、これしかない、といわれました。建築設計士は大工との契約で自分の仕事でないといいます。とすると電気屋ですが、配線図は後から書いてくださいとお願いしてすぐかけるものでしょうか。電気屋は、管理とか一級とかの資格を持っているそうです。また、配線図を見たことがないので、どんなものかも教えてください。

  • 電灯のスイッチについて

    現在、図の(1)の普通の壁のスイッチで、電灯をON・OFFしています。 しかし、スイッチの場所が悪いので変更しようと思っています。 そこで、図の(2)のようにしようと思います。 電気屋さんに来て貰って(1)のスイッチをコンセントタイプに変更、そこにコンセントをさして延長させて別の場所にスイッチを配置しようと思いますが、変わらず電灯のON・OFFは可能でしょうか。 教えてください。

  • 正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの…

    正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 No.40366  正面図と側面図から平面図を生成する__再質問 が早目に閉じられたので、 CADを使用しての“平面図”作図と、その逆からの端面部楕円作図(展開図)を参考:URL に記しましたので、No.40366の質問者(きぬた)さん 確認願います。 今後は、時間と解り易さを勘案して、CAD図も使用してのアドバイスをしようと思います。 さて、CAD図を貼り付けるには、直接画像データに保存するのが早道ですが、pdfでない JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存はどのようにしますか? AutoーCADから、JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存です。 今回は、エクセルにCAD図をメタルファイル形式で貼り付け、.PNGでエクセル保存しました。 訳あり、他のエクセルデータも、他で画像貼り付けする必要が有り、確認してみました。 よろしくお願いします。 二つの目的が達成したので、早いけど閉じます。 正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 http://www.fastpic.jp/images.php?file=4589066041.png

  • AUTO CADで拾った座標値をエクセルに移すには

    AUTO CAD初心者の私ですが土木の現場での平面図作成にAUTO CADを使用しています。現在の方法は平面図から測量をするのに必要な座標値を拾い出し、その数字を手書きでメモを取りエクセルに手入力して測量ソフトに変換しています。ただメモを取って手入力すのに時間がかかり、ミスも出やすくなるため何かいい方法はないかと考えています。だれかいい方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 確認表示内臓スイッチと位置表示灯内臓スイッチの書き方、

    確認表示内臓スイッチと位置表示灯内臓スイッチの書き方、 配線図(複線図)と(単線図)について質問があります。 画像添付機能では回答者様が見にくいと思われるため、画像 アップローダーに画像をアップしました。 本題です。下の図はある資格取得用の第二種電気工事テキスト に載っていた、「複線図」を写し、それを私が「単線図」に書 き直した図です。素人が書いたのでおかしいところがありまし たら、指摘のほどお願いします。 まず(1)番目は、配線の中に1つの電灯(R)とそON/OFFをする確認 表示灯内臓スイッチが複線図に描かれています。 ここで質問なのですが、確認表示灯内臓スイッチを使った場合の複線 図(1)の書き方は合っているのでしょうか? 特に、スイッチの右側にあるこのマーク? LED ∪∪∪ ―――― ―――― ∩∩∩ ↑ これは確認表示灯を意味しているのでしょうか? それともLEDを意味しているのでしょうか? また、単線図も「パイロットランプ同時点滅」の場合は 〇同時点滅 ● で良いと思うのですが、確認表示灯内臓SWの場合は ●L を書けば良いのでしょうか? 次に2番目の画像です。 こちらは配線の中に1つの電灯(R)とそON/OFFをする位置表示 灯内臓スイッチが複線図に描かれています。 この場合このような複線図で良いのでしょうか? また単線図も ●H で良いでしょうか? 最後になるのですが、<複線図>を書く場合、パイロットランプ を書く時は□の中にPLや口だけを表示すれば分かるのですが、 「確認表示内臓スイッチ」や「位置表示灯内臓スイッチ」を複線 図に記入する場合はどのような書き方(模様)で書けばよいでし ょうか? 配線図の画像ですが、このアドレスを直接、アドレスバー にコピー&ペーストにて貼り付けてお進み下さい。 理由は、私のPCだけかもしれませんが、直接クイックしてもFo rbidden表示が出てきて前に進みません(HP画像を見れません) でしたので回答者様のPCでも同様な場合は、直接アドレスバー に貼り付けて、お進み下さい。 http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou113774.jpg もしかすると削除の対象になるのかもしれませんが・・・・・怪しい画像 ではないので消さないで下さい。<ただの配線図なので・・・> 回答のほどよろしくお願いします。

  • AUTO CAD200LTでno3次元

    私はCAD初心者です。ようやく土木関係でCADの仕事につくことができました。普段は簡単な修正や打ち出しが多いのですが。期限なしで地形の平面図と断面図の3次元化(立体的な感じになればよい)を依頼されました。 AUTO CAD200LTでも3次元はできるらしいのですが、実際どのように3次元かしていけばよいのでしょうか? 平面図の上に角度をあわせて断面図を貼り付けるだけではやっぱりだめですよね・・・(*_*) Z座標の作図とかってできるのでしょうか? すみませんよろしくお願いします

  • 第一種電気工事士 複線図

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は今、工業高校に通っています。 夢は電気工事士になることです。 今年の10月にあった第一種電気工事士筆記に無事なんとか受かり、技能試験を受けることになりました。 しかし私はまだ一年で、私の学校は二年になってから電気科、機械科(その他)に科が分かれるため、正直専門的なことは一切していません。 筆記もひたすら過去問を何度も解き、なんとか運よく合格しました。 技能の講習が学校で始まり、なんとか工具などは扱えるようになったのですが…。 公表問題の単線図を複線図にすることがどうしてもできません。 一応筆記で配線図をやったので、記号(スイッチ、ブレーカーなど)はなんとなくわかるのですが…。 基礎を何も知らないために、どうしても複線図ができないのです。 現在、簡単な二種の単線図を複線図にする練習をしています。 なんとしても一種に受かりたいので、単線図から複線図にする参考書など知りませんでしょうか…? 複線図のコツなど、アドバイスを頂けら嬉しいです(;´д`) 最後まで読んでくださり、ありがとうございました(>_<)

  • ビルの配電図がほしいのですが

    自社ビルに時間によってスイッチがオンオフできる設備をつけたいと 考えています。 そこで電気工事会社に相談したところ、 「ビルの配電図を見せてほしい」と言われました。 うちのビルは30年以上前に中古で購入したらしいのですが ビル全体に関する図面と 配電図は譲ってもらえなかったということでした。 どうにかして入手したいのですが どこかで入手できないでしょうか? 御存知であれば教えてください。

  • 電気スイッチ 父が交換  配線を間違ってるかも?

    電気スイッチ 父が交換しましたが 配線を間違ってるかもしれません どうすれば? 電線 裸にして絶縁テープを貼るとか? 最悪、発火の可能性? 三箇所、交換しました 元の位置に配線するのは基本ですよね すぐには、電気屋さんは きてくれないです 田舎です。忙しいようです もし、発火したら どうすれば? 様子見 大丈夫? 1時間 経ちましたが 異常はないようです 廊下の電気がつかなくなり、電気スイッチ交換しましたが つかないです 他に原因があるのでしょうか? ______________ 「片切り」と「両切り」のスイッチ共に、 差し込み口の極性はありません。(どちらに黒・白の電線を差し込んでもOKです) 電気ホタルスイッチ交換方法 <http://mayap.net/denki/denki5.htm> ______________________ 初心者なら自分で電気関係はいじらない方が良いですよ。 配線にミスがあると、最悪の場合火災になります。 電気に詳しくて、自己責任で出来る自信があるのであれば無理には止めませんが。 火災を起こすと近所の家まで延焼することがありますので、電気屋さんにたのむのが無難かと・・・。

  • ミサワホームの建築図面について

    契約の前後に通常の平面図や立面図の他、仕上げ表・展開図・矩形図や電気設備図などは標準で添付してくれるものなのでしょうか?