• ベストアンサー

電気平面図のオートスイッチについて

設備図-電気-オートスイッチの範囲は? 電灯設備平面図をみていたのですが ASオートスイッチの行き先(対象電灯)がどこを指しているのかわかりますでしょうか。 室1でしょうか。室2でしょうか。その他でしょうか。 全くの電気図初心者のためさっぱり分からなくて困っております。

noname#152856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これだけの図面では、確実とは言いがたいですが、矢印があることから#1さんの言うとおり分電盤に接続されていると考えるのが普通です。 ASが建物の外にあり、普通は屋外灯を自動点灯させることが目的です。 したがって、室内と言うのは考えられません。 室内でしたら、人感センサーのようなスイッチが使われます。

質問者

お礼

詳しく有難うございます! 室1は駅などの待合室のため 暗くなると自動的に点灯するかと思ったのですが 矢印と電灯の線が繋がっ手居なかったため わからなかったのです 屋外灯もあるので、回答いただいたとおりだと思いました!

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

分電盤だと思います。 分電盤で結線しているのか、制御しているのか。

質問者

お礼

分電盤図をみればわかるのですね! ありがとうございます。